タイヤ一考

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yhog
記事: 959
登録日時: 2005年5月08日(日) 21:49
お住まい: SAKADOBASE SAITAMA
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タイヤ一考

投稿記事 by yhog »

Wポストです。
本日、先週予約キャンセルしちまったタイヤ交換をしてきました。もちろんテクニタップで。昨晩10時までかかって会社から帰宅後に2台分のKのタイヤ4本をはずし、4輪に乗せ今朝1番でテクニタップへ。すでに140/80-17,110/90-18のマカダムの50Eは廃盤になっており、在庫もないとのこと、またピレリーSPORTS DEMONも減りが早かったので、初心に帰り4本ともにBATLAX45にしてみました。いつものことながらテクニタップのおっちゃんの手際は良くあっと言う間に4本終了。おっちゃんが「良くここまでカーカスが出てきたのに280kmも走ってきたよね!白バイに遭遇してたら一発で整備不良だぞ!」と感心してるやらあきれているやら・・・「SATOさんのLTにはかせてたSPORTS DEMONだと2リング重視で高速走行が多いとBMWKには向かないな」と。
「BMWKみたいな重量級で高速の2リングがメインならマカダムが絶対お勧めだね。コンパウンドもドライだし何より硬いから持ちが全然違う」とのこと。BATLAX45はどうなのかと聞くと「マカダムほど硬くはないけど持ちはいいね」トホホ、昨年10月に「SATOさんSPORTS DEMONお勧めよ!」といったのはおっちゃんじゃなかったっけ?・・・ついでに交換した3国仕様のRSのリアタイヤはまだ十分使える状態だったけど、以前アッカさんが見まわれた症状と同じでタイヤ側面に多数のクラックが入ってたんで交換。するとおっちゃん「これって去年の11月に交換したばかりだし、それほど走ってないでしょう?」「まさかタイヤワックスや車体ワックスを塗ったりしてないだろうね?」ヌヌヌ・・。確かに昨年末からの3国仕様の進行中に2度ほどタイヤワックスをかけたけど・・それが何で???おっちゃん曰く、「4輪のタイヤはまだいいけど、2輪のタイヤには絶対ワックスかけちゃだめだよ!車体ワックスかけた後のウェスでタイヤ拭いてもだめだよ!ワックスの成分が劣化を極端に進めるから4輪ほど厚くないサイドウォールが空気圧で張ってるんで、ワックス塗ったりするとクラックが入るよ。うちのお客さんでもワックス塗って1ヶ月でクラック入ってメーカーにクレーム出してくれなんて言ってきた人がいたけど、そんなのはクレームじゃないよ」とのこと。
おっちゃんは「常識だ!」とまでは言わなかったものの・・・・
くれぐれも皆さん、タイヤにタイヤ用ワックス、アーマオールをかけたり、車体用ワックスの残ったウェスでタイヤを拭かないようにしましょうね!
白いけー
記事: 38
登録日時: 2006年1月17日(火) 17:12
お住まい: 東京

アーマオール

投稿記事 by 白いけー »

確かにアーマオールのタイヤへの塗布は危険だと思います。

実際、自分の4輪車両で平気だったので、自転車のタイヤに塗った時の話になりますが塗布後数日で細かいヒビが無数に入りました。

自転車のチューブタイヤでの現象なので、そのままオートバイ用のタイヤにも当てはまるかは不明ですが、怖くて試していません。

タイヤについてですが、自分は、もう1台の国産リッターツインの車両に乗っているときに標準装着だったメッツラーのタイヤがタイヤのトレッド面がべろんとはがれて中のカーカスがyhogさんのタイヤのように出てきた経験があります。

最初、「べったんべったん」とリヤタイヤから音がするので何かと思ってみたら、上記のような状態でした。

その後、ミシュランのマカダムに履き替えてからは、個人的には一番走りやすかったのを覚えています。
(パイロットスポーツは自分の腕前には過ぎたグレードだったので・・・)
KY
記事: 390
登録日時: 2005年5月13日(金) 00:29
お住まい: Tokyo Chofu

マカダム50

投稿記事 by KY »

ワタシも今日、新宿のゼロサムにタイヤを注文しました。まだ山は少しあるのですが、このままだと北海道で寿命が来る事確実なので。

で、マカダム50、まだ在庫はあるみたいです。詳しくは交換に行った時に訊いてみますが、タイヤ屋さんは「マカダム50まだ無くなるとは聞いてません。後継の話もまだですし」とのことでした。事実明日入荷。

もしかして、サイズによっては在庫切れなんですかね?
KY
記事: 390
登録日時: 2005年5月13日(金) 00:29
お住まい: Tokyo Chofu

交換しました

投稿記事 by KY »

本日、タイヤ交換をしてきました。
12,000キロ使用したマカダム50、ホイル装着時はスリップサインまで前後とも1ミリくらいかな?。もちっと使えそうだったのですが、念のため早めかなあと思いながら。

で、外したものをてみるとコレはヤバスといった感じの減り具合。スリップサインまで0.5ミリといった感じでした。特に荒い乗り方では無いとは思いますが、K100RSの場合このくらい使うと限界ではないかと思います。

で、タイヤ屋のお兄さんの会話でちょっと興味あったのをいくつか。

・このタイヤはタイヤ温度が上がるまで(10分くらい)信用ならない面がある。
・このタイヤの細くて径の大きいモノはビードが上がりにくいようです。それ対策用のゴムのわっかがありますが、ソレがある時点でメーカーも上がりにくいと思ってますね。(リヤはすんなりあがりました)
・バトラックス、定番ですがフロントはバイクの車重によっては重さ負けするかも知れません。
・マカダム50、多分ずっと売っているのではないでしょうか。(たしかにA48とM48はずーーーっと売ってたもんな)。ただ、販売サイズの見直しはあるかも。
・Kシリーズで一番リアタイヤを換えやすいのはK75ですね。

ちなみにお支払いは¥28,900円でした(タイヤ前後・交換工賃・処理費用含む)。
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ありんこ
記事: 290
登録日時: 2005年5月08日(日) 21:31
お住まい: 宮城県
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マカダム50

投稿記事 by ありんこ »

先日スリップサインの出たFタイヤをマカダム50に替えました。
注文したときは「ないかもしれない」と言われましたが、あっさり出てきましたね。

昨日、交換後の初ツーリングに行ってびっくりしたのが、ブレーキをかけてもふわふわした感じで効きが悪いこと。午前中の乾燥路面では気付かなかったのですが、帰り道、ウェットの山岳道路を走っていて何度もオーバーランしそうになりました。リアタイヤが滑る経験はありましたが、フロントがそんな感じになったのは初めてで、とても怖かったです。帰りにショップによってタイヤを見てみると「ヒゲ」が全然取れていなかったので、そのせいだったようです(約250km走行)。

KYさんの書き込みの
>・このタイヤはタイヤ温度が上がるまで(10分くらい)信用ならない面がある。
これを読んで、あまり気温のあがらない日に走ったために「ヒゲ」が取れず、ブレーキをかけてもタイヤがグリップしなかったのかと思いましたが、どんなもんでしょう?
KY
記事: 390
登録日時: 2005年5月13日(金) 00:29
お住まい: Tokyo Chofu

新品時はしょうがないかも

投稿記事 by KY »

ありんこさんどうもです。早速ツーリング行かれたのですね。
マカダムは固いんで、馴染むのにしばらく時間がかかる様ですね。あのヒゲはかなり頑固。普通のタイヤならすぐ一皮むき終わるのに(100キロくらい?走れば)、500-600キロはタイヤの馴らしが必要だったと覚えています。そうそう、ワタシも履き替えてすぐは何かふわつきがあって首都高で結構怖かった思い出があります。

馴染みが来るまでは大人しく走った方が良いようです。
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