K100RS ミラーの緩み
K100RS ミラーの緩み
白いけーです。
最近刃物を使っている際に手を負傷してしまい、油脂を扱うメンテが出来ないので、気分転換に外装をいじっていた時に気になったのですが、ミラーの鏡自体の固定が片側のみゆるくなってきたような感じがします。(角度調整時に角度によってはゆるくて落ち着かない)
ハウジング自体を外して見たのですが、いまいちどこをまし締めするのものなのかが判らず、とりあえずそのまま放置状態に・・・
MOTOBINSのミラーハウジングの画像を見た処、鏡がくっついていない画像があるにはあったのですが写真の角度と解像度が悪く、参考になりませんでした。
どなたかこの部分を完全分解された方で、まし締めの箇所をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。
最近刃物を使っている際に手を負傷してしまい、油脂を扱うメンテが出来ないので、気分転換に外装をいじっていた時に気になったのですが、ミラーの鏡自体の固定が片側のみゆるくなってきたような感じがします。(角度調整時に角度によってはゆるくて落ち着かない)
ハウジング自体を外して見たのですが、いまいちどこをまし締めするのものなのかが判らず、とりあえずそのまま放置状態に・・・
MOTOBINSのミラーハウジングの画像を見た処、鏡がくっついていない画像があるにはあったのですが写真の角度と解像度が悪く、参考になりませんでした。
どなたかこの部分を完全分解された方で、まし締めの箇所をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。
ミラークリップ・・・
って言うかどうか知りませんけど添付画像の様なもんです。
これをパチッと気持ちよく決めるのはかなり難しい!
ウインカーレンズを外し反射板とミラーケースの間から先が細い
ラジオペンチの様な物で差し込みます。
狭いのと見にくいので苦労しますが嵌った時の達成感は想像を絶する程
気持ちがいいもんです。
これをパチッと気持ちよく決めるのはかなり難しい!
ウインカーレンズを外し反射板とミラーケースの間から先が細い
ラジオペンチの様な物で差し込みます。
狭いのと見にくいので苦労しますが嵌った時の達成感は想像を絶する程
気持ちがいいもんです。
あれれ??
白千百さん、ご教示有難うございます!
早速ミラーを外してみたのですが、・・・あれ?それらしき部品が無い??
代わりに?なんか細い針金が出てきました。
一体これは・・・
2Vと他の新しいKでは内部構造が違うのでしょうか??
外して中を見た感じでは、ウインカーの反射板の裏にはダイキャスト製の固定用フレームが見えますが鏡側の仕組みは自分には窺い知れない状況です。
ハウジング本体のウインカー側と、鏡側でぐるりと継ぎ目のような物があるということは、ここで割ってばらばらにすることが可能なのでしょうか・・・
元に戻らなくなると手に負えないので、とりあえず元に戻して本日は手をつけるのを断念しました。
早速ミラーを外してみたのですが、・・・あれ?それらしき部品が無い??
代わりに?なんか細い針金が出てきました。
一体これは・・・
2Vと他の新しいKでは内部構造が違うのでしょうか??
外して中を見た感じでは、ウインカーの反射板の裏にはダイキャスト製の固定用フレームが見えますが鏡側の仕組みは自分には窺い知れない状況です。
ハウジング本体のウインカー側と、鏡側でぐるりと継ぎ目のような物があるということは、ここで割ってばらばらにすることが可能なのでしょうか・・・
元に戻らなくなると手に負えないので、とりあえず元に戻して本日は手をつけるのを断念しました。
年式で違います。
しょち@さいたま本宅潜伏中、です。
今日はかなりの構成員が奥会津に行ってしまっていますので・・・
で、白千さんの書き込みにあったクランプ(46632307643)ですが、これは古いKにはありません。手元に資料がないのでいつから変わったのか定かではありませんが。
ちなみに、ミラーそのものの型番は、古いタイプも古いタイプも「46632307640」で同じようですが、途中から落下防止のために例のクランプがセットに付属するようになったのではないかと思います。
そうそう、ミラーそのものは接着で組み立てられているので分解できません。
今日はかなりの構成員が奥会津に行ってしまっていますので・・・
で、白千さんの書き込みにあったクランプ(46632307643)ですが、これは古いKにはありません。手元に資料がないのでいつから変わったのか定かではありませんが。
ちなみに、ミラーそのものの型番は、古いタイプも古いタイプも「46632307640」で同じようですが、途中から落下防止のために例のクランプがセットに付属するようになったのではないかと思います。
そうそう、ミラーそのものは接着で組み立てられているので分解できません。
ずがーん、残念です。
日曜は仕事の仲間と塩原→霧降高原日帰り2だったのでBBSチェック遅れてしまいました。
しょちさん、ミラーの構造の真相はそういう事だったのですね。
うーん、一応昨日の高速走行チェックでは、悲しいかなお咎めなしの速度×1.4以上だとミラーはよく見えるのですが、ちょうど×1倍速の時辺りから、1.2倍速くらいまでが見づらい様です。
いずれにしても、分解できないようなので、あきらめて「気にしない」事に・・・
以前からのリヤタイヤの振れは、リヤキャリパーのOHでも解決しなさそうなので、ローターの交換をしてみて駄目ならいよいよファイナルのベアリング交換になりそうです。(よく見るとローターがふらふらと振れている・・・)
晴れていて、乗り手のネジが外れれば、×2倍速くらいまで逝けるのですが、路面が濡れていると、×1.2倍速でも怖いです。
しょちさん、ミラーの構造の真相はそういう事だったのですね。
うーん、一応昨日の高速走行チェックでは、悲しいかなお咎めなしの速度×1.4以上だとミラーはよく見えるのですが、ちょうど×1倍速の時辺りから、1.2倍速くらいまでが見づらい様です。
いずれにしても、分解できないようなので、あきらめて「気にしない」事に・・・
以前からのリヤタイヤの振れは、リヤキャリパーのOHでも解決しなさそうなので、ローターの交換をしてみて駄目ならいよいよファイナルのベアリング交換になりそうです。(よく見るとローターがふらふらと振れている・・・)
晴れていて、乗り手のネジが外れれば、×2倍速くらいまで逝けるのですが、路面が濡れていると、×1.2倍速でも怖いです。
リアタイヤ振れ?
昨夜、2Vタイプのミラーを分解(?)してみました。
ミラーケース側に金属のボールがあり、ミラーそのものの裏にその金属ボールがはまり込む穴があるだけです。ミラーケース内部には何もでていません。
ということは、緩くなっても締める方法は全くないことになります。
が、自分の4Vのミラーの中を見てもピンが見当たらないのです。4Vなのに旧タイプ??
ところで、リアの振れ。危ないのではないでしょうか?
先日、お爺さんが提供してくれた献体車両のファイナルがまだ残っているなら、それを丸ごと交換するのがよいのでは?
ミラーケース側に金属のボールがあり、ミラーそのものの裏にその金属ボールがはまり込む穴があるだけです。ミラーケース内部には何もでていません。
ということは、緩くなっても締める方法は全くないことになります。
が、自分の4Vのミラーの中を見てもピンが見当たらないのです。4Vなのに旧タイプ??
ところで、リアの振れ。危ないのではないでしょうか?
先日、お爺さんが提供してくれた献体車両のファイナルがまだ残っているなら、それを丸ごと交換するのがよいのでは?
おおっ流石ですね。
しょちさん、鏡を取り外した写真参考になりました!
有難うございます。
やはり緩んできたら、構造的には調整不可能なのですねw。
自分のミラーも白千百さんのタイプと同じ構造だったら良かったのに・・・などと考えても結果は好転しないので、とりあえずこの部分は「放置プレー」扱いです(笑)。
又、リヤの振れの件ですが、岐阜オフミの際にYOKOSE工場長から「とりあえず75のケースがあるから、試すなら付け替えてみたら?」とご提案を頂いていました。
まず先に、リヤのローターを交換して、どうするか決めようと思っています。
症状についてはこれまで何回か書き込みをさせていただいた後のツーリングなどで検証を重ねた結果、スロットルを大きく開けているときはかなり落ち着いている(=振れもゆっくりしたもの)のですが、パーシャルから、全閉の状態ではリヤの辺りを中心にかなり小刻みで強い振れが出るときがあるようです。
多分これが災いして雨の日の下りカーブなどでパーシャルや閉じた時に極端に怖いと感じるのではないかと推測しています。
ポリ公認速度×1.5?×2倍速の時は、i-Jayo以外のツーリングでは誰も怖がって(=巻き添えを嫌って)直後を走ってくれません。
付いてくるのは、変な4輪の外車とか位です。
有難うございます。
やはり緩んできたら、構造的には調整不可能なのですねw。
自分のミラーも白千百さんのタイプと同じ構造だったら良かったのに・・・などと考えても結果は好転しないので、とりあえずこの部分は「放置プレー」扱いです(笑)。
又、リヤの振れの件ですが、岐阜オフミの際にYOKOSE工場長から「とりあえず75のケースがあるから、試すなら付け替えてみたら?」とご提案を頂いていました。
まず先に、リヤのローターを交換して、どうするか決めようと思っています。
症状についてはこれまで何回か書き込みをさせていただいた後のツーリングなどで検証を重ねた結果、スロットルを大きく開けているときはかなり落ち着いている(=振れもゆっくりしたもの)のですが、パーシャルから、全閉の状態ではリヤの辺りを中心にかなり小刻みで強い振れが出るときがあるようです。
多分これが災いして雨の日の下りカーブなどでパーシャルや閉じた時に極端に怖いと感じるのではないかと推測しています。
ポリ公認速度×1.5?×2倍速の時は、i-Jayo以外のツーリングでは誰も怖がって(=巻き添えを嫌って)直後を走ってくれません。
付いてくるのは、変な4輪の外車とか位です。
バックミラーの視認性について
さて、表題の後方視認性についてですがエンジンのバイブレーションの為、時にてミラーが共振し後方確認できなくなります。
後方より迫る車両確認ができないと安心して走れないからね。
110-120km/hあたりでミラーが共振しましたが増し締めでOK。
K100RS4Vのバックミラー交換時の経験ですが、パーツナンバー14番の締め具合でミラーの共振ポイントが異なります。
13番はWaveワッシャーなもんで。
http://www.realoem.com/bmw/showparts.do ... g=51&fg=10
後方より迫る車両確認ができないと安心して走れないからね。
110-120km/hあたりでミラーが共振しましたが増し締めでOK。
K100RS4Vのバックミラー交換時の経験ですが、パーツナンバー14番の締め具合でミラーの共振ポイントが異なります。
13番はWaveワッシャーなもんで。
http://www.realoem.com/bmw/showparts.do ... g=51&fg=10
最後に編集したユーザー カーツ大佐 [ 2006年6月08日(木) 20:38 ], 累計 1 回
その通り
おがたさんの言うとおり、取り付け部そのものは2Vも4Vも同じですね。
ただ、4Vはゴム(?)のアダプターがはさまっているので締め付け方で共振ポイントが変わるのだと思います。
2Vは直接カウルに締め付けではなかったでしたっけ?
あ、それなら、ここに薄い硬質スポンジを挟み込んではいかがでしょうか?
http://members.at.infoseek.co.jp/shochi21/repair25.html
それにしても、おがたさん、結構錆びていたんですね(爆)
ただ、4Vはゴム(?)のアダプターがはさまっているので締め付け方で共振ポイントが変わるのだと思います。
2Vは直接カウルに締め付けではなかったでしたっけ?
あ、それなら、ここに薄い硬質スポンジを挟み込んではいかがでしょうか?
http://members.at.infoseek.co.jp/shochi21/repair25.html
それにしても、おがたさん、結構錆びていたんですね(爆)