K100RS ミラーの緩み

 技術に関する情報や質問をどうぞ!
白いけー
記事: 38
登録日時: 2006年1月17日(火) 17:12
お住まい: 東京

K100RS ミラーの緩み

投稿記事 by 白いけー »

白いけーです。

最近刃物を使っている際に手を負傷してしまい、油脂を扱うメンテが出来ないので、気分転換に外装をいじっていた時に気になったのですが、ミラーの鏡自体の固定が片側のみゆるくなってきたような感じがします。(角度調整時に角度によってはゆるくて落ち着かない)

ハウジング自体を外して見たのですが、いまいちどこをまし締めするのものなのかが判らず、とりあえずそのまま放置状態に・・・

MOTOBINSのミラーハウジングの画像を見た処、鏡がくっついていない画像があるにはあったのですが写真の角度と解像度が悪く、参考になりませんでした。

どなたかこの部分を完全分解された方で、まし締めの箇所をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけると幸いです。

よろしくお願い致します。
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おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
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ミラーの固定

投稿記事 by おがた »

 ミラーの固定にネジは使っていなかったと記憶しています。
 とりあえず、ウインカーレンズを外してみてください。ウインカーの反射板の隙間からミラーの裏側を覗き込む事が出来ます。
 ミラー中央の裏側付近にミラーの突起があり、そこに割りピンみたいなものが刺さっているのが正解です。(年式によって違いがあるかも)
もしかしたら、その割ピンが取れているのかもしれません。
白いけー
記事: 38
登録日時: 2006年1月17日(火) 17:12
お住まい: 東京

確認します

投稿記事 by 白いけー »

おがたさん、ご教示有難うございます。

明日確認してみます。
ついでに落下防止対策もしてみます。 :D
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SIROSEN
記事: 431
登録日時: 2005年5月09日(月) 09:01
お住まい: 神奈川県

ミラークリップ・・・

投稿記事 by SIROSEN »

って言うかどうか知りませんけど添付画像の様なもんです。
これをパチッと気持ちよく決めるのはかなり難しい!
ウインカーレンズを外し反射板とミラーケースの間から先が細い
ラジオペンチの様な物で差し込みます。
狭いのと見にくいので苦労しますが嵌った時の達成感は想像を絶する程
気持ちがいいもんです。
添付ファイル
ミラークリップ.jpg
白いけー
記事: 38
登録日時: 2006年1月17日(火) 17:12
お住まい: 東京

あれれ??

投稿記事 by 白いけー »

白千百さん、ご教示有難うございます!

早速ミラーを外してみたのですが、・・・あれ?それらしき部品が無い??

代わりに?なんか細い針金が出てきました。 :shock:
一体これは・・・

2Vと他の新しいKでは内部構造が違うのでしょうか??

外して中を見た感じでは、ウインカーの反射板の裏にはダイキャスト製の固定用フレームが見えますが鏡側の仕組みは自分には窺い知れない状況です。

ハウジング本体のウインカー側と、鏡側でぐるりと継ぎ目のような物があるということは、ここで割ってばらばらにすることが可能なのでしょうか・・・

元に戻らなくなると手に負えないので、とりあえず元に戻して本日は手をつけるのを断念しました。
添付ファイル
とりあえずレンズを外した状態
とりあえずレンズを外した状態
この針金は一体??
この針金は一体??
なんか、あっさりとした中身・・・
なんか、あっさりとした中身・・・
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しょち
記事: 868
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:34
お住まい: 埼玉県さいたま市
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年式で違います。

投稿記事 by しょち »

しょち@さいたま本宅潜伏中、です。
今日はかなりの構成員が奥会津に行ってしまっていますので・・・

 で、白千さんの書き込みにあったクランプ(46632307643)ですが、これは古いKにはありません。手元に資料がないのでいつから変わったのか定かではありませんが。
 ちなみに、ミラーそのものの型番は、古いタイプも古いタイプも「46632307640」で同じようですが、途中から落下防止のために例のクランプがセットに付属するようになったのではないかと思います。

 そうそう、ミラーそのものは接着で組み立てられているので分解できません。
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しょち
記事: 868
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:34
お住まい: 埼玉県さいたま市
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もうひとつ・・・

投稿記事 by しょち »

新しいタイプのミラーにはバイブレーションダンパー「46632307607」というものがあるようです。ミラー片側で4つ。
そういえば、2VのKに乗っている人で、ミラーとミラーハウジングの間に振動防止のゴム(100均で売っている滑り止めのメッシュゴム)をはさみこんでいる人をみたことがあります。
白いけー
記事: 38
登録日時: 2006年1月17日(火) 17:12
お住まい: 東京

ずがーん、残念です。

投稿記事 by 白いけー »

日曜は仕事の仲間と塩原→霧降高原日帰り2だったのでBBSチェック遅れてしまいました。

しょちさん、ミラーの構造の真相はそういう事だったのですね。

うーん、一応昨日の高速走行チェックでは、悲しいかなお咎めなしの速度×1.4以上だとミラーはよく見えるのですが、ちょうど×1倍速の時辺りから、1.2倍速くらいまでが見づらい様です。

いずれにしても、分解できないようなので、あきらめて「気にしない」事に・・・ :cry:

以前からのリヤタイヤの振れは、リヤキャリパーのOHでも解決しなさそうなので、ローターの交換をしてみて駄目ならいよいよファイナルのベアリング交換になりそうです。(よく見るとローターがふらふらと振れている・・・)

晴れていて、乗り手のネジが外れれば、×2倍速くらいまで逝けるのですが、路面が濡れていると、×1.2倍速でも怖いです。 :shock:
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しょち
記事: 868
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:34
お住まい: 埼玉県さいたま市
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リアタイヤ振れ?

投稿記事 by しょち »

昨夜、2Vタイプのミラーを分解(?)してみました。
ミラーケース側に金属のボールがあり、ミラーそのものの裏にその金属ボールがはまり込む穴があるだけです。ミラーケース内部には何もでていません。
ということは、緩くなっても締める方法は全くないことになります。
が、自分の4Vのミラーの中を見てもピンが見当たらないのです。4Vなのに旧タイプ??

ところで、リアの振れ。危ないのではないでしょうか?
先日、お爺さんが提供してくれた献体車両のファイナルがまだ残っているなら、それを丸ごと交換するのがよいのでは?
添付ファイル
旧タイプのミラーです。ミラーを外すのは力ずくです。ミラーが割れそうでコワイです。
旧タイプのミラーです。ミラーを外すのは力ずくです。ミラーが割れそうでコワイです。
白いけー
記事: 38
登録日時: 2006年1月17日(火) 17:12
お住まい: 東京

おおっ流石ですね。

投稿記事 by 白いけー »

しょちさん、鏡を取り外した写真参考になりました!
有難うございます。

やはり緩んできたら、構造的には調整不可能なのですねw。 :cry:

自分のミラーも白千百さんのタイプと同じ構造だったら良かったのに・・・などと考えても結果は好転しないので、とりあえずこの部分は「放置プレー」扱いです(笑)。

又、リヤの振れの件ですが、岐阜オフミの際にYOKOSE工場長から「とりあえず75のケースがあるから、試すなら付け替えてみたら?」とご提案を頂いていました。

まず先に、リヤのローターを交換して、どうするか決めようと思っています。

症状についてはこれまで何回か書き込みをさせていただいた後のツーリングなどで検証を重ねた結果、スロットルを大きく開けているときはかなり落ち着いている(=振れもゆっくりしたもの)のですが、パーシャルから、全閉の状態ではリヤの辺りを中心にかなり小刻みで強い振れが出るときがあるようです。

多分これが災いして雨の日の下りカーブなどでパーシャルや閉じた時に極端に怖いと感じるのではないかと推測しています。

ポリ公認速度×1.5?×2倍速の時は、i-Jayo以外のツーリングでは誰も怖がって(=巻き添えを嫌って)直後を走ってくれません。
付いてくるのは、変な4輪の外車とか位です。
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カーツ大佐
記事: 434
登録日時: 2005年5月08日(日) 21:01
お住まい: nagano/tokio

バックミラーの視認性について

投稿記事 by カーツ大佐 »

さて、表題の後方視認性についてですがエンジンのバイブレーションの為、時にてミラーが共振し後方確認できなくなります。
後方より迫る車両確認ができないと安心して走れないからね。
110-120km/hあたりでミラーが共振しましたが増し締めでOK。

K100RS4Vのバックミラー交換時の経験ですが、パーツナンバー14番の締め具合でミラーの共振ポイントが異なります。
13番はWaveワッシャーなもんで。
http://www.realoem.com/bmw/showparts.do ... g=51&fg=10
最後に編集したユーザー カーツ大佐 [ 2006年6月08日(木) 20:38 ], 累計 1 回
白いけー
記事: 38
登録日時: 2006年1月17日(火) 17:12
お住まい: 東京

移植

投稿記事 by 白いけー »

カーツ大佐さん、情報有難うございました。

やはり高年式の車両は色々と考えられているんですねw。
自分の2Vには無加工で4Vのミラーは付かなさそうなので、違う方法を検討して
みます。
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おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
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2Vにもありますよ

投稿記事 by おがた »

カーツ大佐が言っているパーツは2Vにもありますよ。
下の写真をご覧ください。84' 2Vの写真です。ちょっと見難いですが、ウインカー用のコード付近の写っている金属プレートが#12です。そしてその下側に#13,#14が写っています。

画像
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しょち
記事: 868
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:34
お住まい: 埼玉県さいたま市
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その通り

投稿記事 by しょち »

おがたさんの言うとおり、取り付け部そのものは2Vも4Vも同じですね。
ただ、4Vはゴム(?)のアダプターがはさまっているので締め付け方で共振ポイントが変わるのだと思います。
2Vは直接カウルに締め付けではなかったでしたっけ?

あ、それなら、ここに薄い硬質スポンジを挟み込んではいかがでしょうか?

http://members.at.infoseek.co.jp/shochi21/repair25.html

それにしても、おがたさん、結構錆びていたんですね(爆)
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カーツ大佐
記事: 434
登録日時: 2005年5月08日(日) 21:01
お住まい: nagano/tokio

Re: その通り

投稿記事 by カーツ大佐 »

[quote="しょち"]ただ、4Vはゴム(?)のアダプターがはさまっているので締め付け方で共振ポイントが変わるのだと思います。
2Vは直接カウルに締め付けではなかったでしたっけ?
 
13番の部品はウェーブワッシャーなので締め付け具合は微妙に調整できました。ゴムをつけると尚良いかも!
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