久々の大整備

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しょち
記事: 868
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:34
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久々の大整備

投稿記事 by しょち »

 ブローバイのホースに亀裂が入り、エンジン後ろ半分が油汚れで汚らしくなっていたのでブローバイのホースを交換しようとしたのですが、4Vは大変! :shock: (2Vはホースだけ簡単に交換できたはず。)

 ホースを引っ張っても抜けてこないと思ったら、エアクリーナボックスの中で反対側が留まっていました。これを外すにはエアクリーナボックスの上半分を完全に取り外す必要があり、これを取り外すにはスロットルボディ上のカシメタイプのクランプを取り外す必要があり・・・
 というわけで、ブローバイホース交換のつもりが、ついついインテークマニホールド分解まで行ってしまいました。
 でも、やってよかったです。スプレーテストの結果からゴムスリーブに亀裂があるだろうな、と予想してはいましたが、実際、2番のゴムスリーブの亀裂はしっかり貫通していました。
 今日、とりあえずエンジンがかかるところまで組み上げたので、HP作成にも取り掛かりましたが、これはまた大作になりそう(笑
添付ファイル
エアクリーナの上半分。この中でホースが固定されています。<br />ちなみに、ファンモータに給油するのもこのエアクリーナボックスを外さないと無理。
エアクリーナの上半分。この中でホースが固定されています。
ちなみに、ファンモータに給油するのもこのエアクリーナボックスを外さないと無理。
スロットルハウジングも取り外します。2Vとはこのあたりの形状がかなり違います。<br />日本語版のマニュアルでは、インジェクションも分解するようになっていますが、一工夫すれば外さないでも作業できます。
スロットルハウジングも取り外します。2Vとはこのあたりの形状がかなり違います。
日本語版のマニュアルでは、インジェクションも分解するようになっていますが、一工夫すれば外さないでも作業できます。
2番にしっかり亀裂。これは、スプレーテストで予想されていました。<br />他のシリンダもかなり深い亀裂があり、薄皮一枚でした。
2番にしっかり亀裂。これは、スプレーテストで予想されていました。
他のシリンダもかなり深い亀裂があり、薄皮一枚でした。
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しょち
記事: 868
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:34
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とりえあず

投稿記事 by しょち »

とりあえず、書き終わりました。ふう。

でも、同調しなきゃ。誰かバキュームゲージ貸してください?(笑
mackbeemer
記事: 94
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:22
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バキュームゲージ

投稿記事 by mackbeemer »

しょちさん、茨木の秘密基地にバキューム預けてますよ。ご自由にお使い下さい。
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yhog
記事: 959
登録日時: 2005年5月08日(日) 21:49
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折角ここまでやったなら・・・

投稿記事 by yhog »

インジェクションのコモンレール内のスラッジ除去とインジェクションのノズル掃除にOリング交換もすればよかったのにー・・・・。因みにかのK11OGで以前話題になったブローバイパイプとインマニのインシュレーターの交換の鉄則はゴムの膨張・収縮率の問題で気温5℃以下の冬季には行わないことって言ってたけど、今年は暖冬でよかったよかった。K11OGの取った世界中でのアンケート結果では、冬季に交換したインシュレーターのほうが耐久性が35%低いということであった。膨張率といえばインシュレーターを固定するステンレス製のクランプにもその影響があるんだろうからゴムの膨張率とプラマイイーブンにならないのかね・・・ゴムの膨張・伸縮率のほうが勝っているってことなだろうか・・・
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