クーラント/サーモスタット交換

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おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
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クーラント/サーモスタット交換

投稿記事 by おがた »

 掲示板の動作チェック含めて書き込みします。

 先々週の諏訪ツーの帰りにLTの熱風の洗礼を受けてLTから遠のいていたのですが、それではLTが可哀想。ということで、今日ば水浴びをさせてあげました。
 クーラント交換とサーモスタットの交換を行なったのですが、作業も終盤、クーラントを入れて、後はフタをするだけという所まで行って、つまずいてしまいました。

 2Vの時はあっさりとクーラントの殆んど飲み込んでくれたのですが、LTは喉が細いのか、なかなか飲み込んでくれません。電話の向こうの工場長も「??? :? 」という状態でした。
そういえば、サービスマニュアルには
• Crank engine with starter while kneading hose between water pump and filler neck.
クランキングしながらホースをもめと?。それならサニーさんを呼んでもんでもらおうかと思ったのですが、この天気、キット砂浜でおねぇちゃん見学でもしているに違いない 8) ということで、自分でもんでみたら、すんなりはいって行きました。といっても1人なので、ちょっと時間は掛かりましたが・・・・。

 タンク下をクーラントで汚さない為にも2人でやる事をお薦めします。
 2Vとはホースの引き回しが違うんですかねぇ。
添付ファイル
円盤着陸
円盤着陸
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しょち
記事: 868
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:34
お住まい: 埼玉県さいたま市
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もみましたよ?

投稿記事 by しょち »

ワタシもこの前クーラントを入れたときにエア抜きにはかなり時間がかかりました。

エンジンが止まった状態ではもんでもそれほど入りませんが、エンジンをかけながらもむとかなり入ります。
でも、最初は中に空気が入っているので、冷却水が温まってくると水位が上がってきてあふれそうになります。ここでエイッともんでやるとゴボゴボいって水位が一気に下がります。これを5回ほど繰り返したかな??
ホースが熱いのでやけどしそうになります。
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おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
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やはり・・・

投稿記事 by おがた »

2Vと4V or Laterは違うんですかねぇ?。
今度からはクーラント交換時には

・交換用クーラント 2L
・サニーさん 1人

としましょう。 :lol:
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サニー
記事: 892
登録日時: 2005年5月10日(火) 18:18
お住まい: 川崎市高津区

お任せあれ!

投稿記事 by サニー »

揉む時はプロの私にお任せくだされ。笑
何時でも呼んでね。
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