Tamoさんが、ご存知だったような気がするのですが・・・・。
K1100のフロントフォーク・スプリングの交換って、スプリング以外に一緒に交換する部品って何かありますでしょうか?たとえば、錆びて固着しやすく、再生できないパーツとか・・・・。もし、ご存知であれば教えてください。
シール打ち換えと一緒にスプリングを交換することを考えていまして・・・・。
フロントフォーク・スプリングの交換
Re: フロントフォーク・スプリングの交換
>Tamoさんが、ご存知だったような気がするのですが・・・・。
いいえ、知りません。
>K1100のフロントフォーク・スプリングの交換って、スプリング以外に一緒に交換する部品って何かありますでしょうか?たとえば、錆びて固着しやすく、再生できないパーツとか・・・・。もし、ご存知であれば教えてください。
おがたさんはご存知のところだと思いますが、フォーク・オイルのフィラーは大変デリケートでカジリやすいですね。昨年フォーク・オイルを交換しようとフィラーを外そうとしたら右側がカジッており、完全にバカになってしまった(犯人は自分ではない!)ので、スプリング・リテーナーとフィラー・ボルトの交換を余儀なくされました。(ココは狭くてタップも切れないらしいです。)で、先日またフォーク・オイルを交換しようとしたら、今度は左側のフィラーがカジリ気味になってました。(ガーン!犯人は自分かよ!?)前回交換時には規定トルク(20Nm)でキチンと締めたのですが。考えてみるに、あの小さなボルトの締め付けトルクがエンジン・オイルのドレンと同じというのも???なんですが。幸い、バカになりきってはおらず、固定可能な状態だったので、手ルクで慎重に締めました。
教訓:フォーク・オイルのフィラーにはトルクレンチは使わない。(マジ)
いいえ、知りません。
>K1100のフロントフォーク・スプリングの交換って、スプリング以外に一緒に交換する部品って何かありますでしょうか?たとえば、錆びて固着しやすく、再生できないパーツとか・・・・。もし、ご存知であれば教えてください。
おがたさんはご存知のところだと思いますが、フォーク・オイルのフィラーは大変デリケートでカジリやすいですね。昨年フォーク・オイルを交換しようとフィラーを外そうとしたら右側がカジッており、完全にバカになってしまった(犯人は自分ではない!)ので、スプリング・リテーナーとフィラー・ボルトの交換を余儀なくされました。(ココは狭くてタップも切れないらしいです。)で、先日またフォーク・オイルを交換しようとしたら、今度は左側のフィラーがカジリ気味になってました。(ガーン!犯人は自分かよ!?)前回交換時には規定トルク(20Nm)でキチンと締めたのですが。考えてみるに、あの小さなボルトの締め付けトルクがエンジン・オイルのドレンと同じというのも???なんですが。幸い、バカになりきってはおらず、固定可能な状態だったので、手ルクで慎重に締めました。
教訓:フォーク・オイルのフィラーにはトルクレンチは使わない。(マジ)