F650 ステアリング ベアリング交換

 技術に関する情報や質問をどうぞ!
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カーツ大佐
記事: 434
登録日時: 2005年5月08日(日) 21:01
お住まい: nagano/tokio

おおきに!

投稿記事 by カーツ大佐 »

アストロで聞いたのもこのタイプの工具でした。
明日、貸してくださいネ。
ディラーでSSTの値段も聞いてみますが高いんだろうな。

ところでKシリーズの場合こんな工具必要でしたか?
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おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
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必要はないです

投稿記事 by おがた »

Kシリーズは30-32mmのメガネと、フックレンチ?程度かな?
明日了解です。
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カーツ大佐
記事: 434
登録日時: 2005年5月08日(日) 21:01
お住まい: nagano/tokio

明日よろピく!

投稿記事 by カーツ大佐 »

おがたはん、毎度ながらお世話になります。
ちなみにSSTはこんなんです。
http://faq.f650.com/GSFAQs/Photos/Steer ... Socket.jpg
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SIROSEN
記事: 431
登録日時: 2005年5月09日(月) 09:01
お住まい: 神奈川県

Kの場合は・・・

投稿記事 by SIROSEN »

Fのステム周りの構造が解りませんがKはこのラウンドナットを手で締め込んでベアリングの当り圧を調整します。
大佐の写真の直径3mmの穴はKではラウンドナットにカシメてあるダストリングとベアリングユニットを棒で上から突ついて外す為の穴です。
添付ファイル
アッパーベアリングの脱着
アッパーベアリングの脱着
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カーツ大佐
記事: 434
登録日時: 2005年5月08日(日) 21:01
お住まい: nagano/tokio

Re: Kの場合は・・・

投稿記事 by カーツ大佐 »

カーツ大佐です。
白千百 さんが書きました:Fのステム周りの構造が解りませんがKはこのラウンドナットを手で締め込んでベアリングの当り圧を調整します。
大佐の写真の直径3mmの穴はKではラウンドナットにカシメてあるダストリングとベアリングユニットを棒で上から突ついて外す為の穴です。
白千百さん図解入りおおきに!
かの部分、どうやらKとFは構造が異なるようです。
まさしく手ルクで対応できると思ってばらしてみればネジきりの為一筋縄ではゆきませぬ。
例の穴に、スッポンとゆきたいものです :lol:
添付ファイル
ネジネジ
ネジネジ
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カーツ大佐
記事: 434
登録日時: 2005年5月08日(日) 21:01
お住まい: nagano/tokio

完了しました

投稿記事 by カーツ大佐 »

昼前からオガタ師匠のご指導のもと修理完了しました。
最終的にアッパー側のベアリングが抜けずディラー持込となりました。
ヒーターで暖め約30分格闘の末取り外せた難物でした。

白千百wrote;
大佐の写真の直径3mmの穴はKではラウンドナットにカシメてあるダストリングとベアリングユニットを棒で上から突ついて外す為の穴です

外す穴に加えSSTを突っ込む穴でした。

一件落着、皆様のご指導に感謝いたします。


訂正
ラウンドナットは25Nmしめた後、まし締め60度戻すでした。
添付ファイル
走行32000Kの打痕
走行32000Kの打痕
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おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

途中まではスムーズだったんですがねぇ

投稿記事 by おがた »

 上下のアウターはプーラでいつものごとくスッキリぬけ。打ち込みも順調。三又についている下側のインナーも重めのハンマとタガネいや、大佐が岩牡蠣取りに使う道具であっさりと外れ・・・とここまでは良かったのですが、その後は難関だったようですね。
 ご苦労様でした。これでカックンからはしばらくオサラバですね :lol:
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