11LT教えて君:オーディオ脱

技術に関する情報や質問をどうぞ!
返信する
tosi
記事: 293
登録日時: 2005年5月10日(火) 00:27
お住まい: 山形県/村山地方/そば街道沿

11LT教えて君:オーディオ脱

投稿記事 by tosi »

・・・早くマニュアル手に入れろ、の声が聞こえそうですが :oops:

純正オーディオの取り外しは、何かSST擬きを差し込んで・・・とか、記憶の
彼方なのですが。  固定枠の小さなビスを取っ払っても引き抜けてくる訳では無いんですよね?。

もう一つ:テール球切れの▲警告灯が解除ならずABSランプと一緒に点滅しているのですが、テール/ストップランプ共に
正常点灯してます?ヘッドランプ上のパーキング球「W数」上げたからかなぁ? :roll:
アバター
yhog
記事: 959
登録日時: 2005年5月08日(日) 21:49
お住まい: SAKADOBASE SAITAMA
連絡する:

MD化か?

投稿記事 by yhog »

tosiさん、今から馬瀬で拝見するのが楽しみだね!
純正のラジオ/ステレオセットをボックスからはずすには、本当はSSTが必要になります・・が、このSSTは大したものではなくステンレス製で直径1.5mm、長さ20cmほどの棒がUの字に曲がっているだけのものなんだね。この棒ははずしたオーディオセットを固定して持ち上げるためだけのものだから特段SSTというほどのものではありません。
でもって、セット筐体のはずし方は、以下の図のようにオーディオセットが格納されているボックスのフタをあけて上から見ると、上部には小さな、シガーライター側の下部には少し大きな穴が開いてます。この穴の丁度下に筐体をボックスに固定している板バネ状のノッチがあります。この穴に入る太さのドライバーなどを使って、この上下の穴からノッチをはずせば筐体は上にはずれます。このときに筐体を上から見て左右のボックスと筐体の隙間にマイナスドライバーを少し入れて支えにして持ち上げてあげるといいかな。
なお、オーディオセット筐体をボックスから完全にはずすためにはシガーライターの配線とオーディオセットの配線(これが結構余裕がなくピンピン状態)をカプラーごとはずさないといけませんよ。
ウォーニングランプの点灯は球のW数変えたからでしょうね。
添付ファイル
ステレオセットの図
ステレオセットの図
tosi

Re: MD化か?

yhさん・・・どもです、MD化なんてめっそうもない!、オーディオユニットの外枠ガーニッシュの端部が欠けてたから?
ヤフオクで「左カバセット」を落として換装するだけの事です :) ・・・それが外れなくて、冷え込む寒波の中?あかぎれ
状態でシコシコやってます、、、しかも なるべく周囲と同化した音無の構えで・・・必然を装いつっつ:(  白千さん曰わくまんまですぅ・・・!。
本日は:右コンソール内に軽よんいーてーしー(ちゃんと相互通信するのだろうか?)とオプション用にアクセサリーONのシガライター電源取りを配備、無線用にPTTと電源ケーブルをリヤカウル内まで引っ張りました。
で、その丸穴から見える板バネを外側に押すのでしょうか、引っかけて内側にこじるのかな?・・・春までに燃えつきそうだぁ :mrgreen:
tosi

燃料ゲージはびんびん?

いちちLT君です・・・ :lol:

すみません、燃料ゲージの「針」の動き?上がり方って、KeyONで、すぅぅっとゆっくり上がって来る個体と、意気なり「びくん☆・・・と振って、定量位置で微妙に揺れて表示する」タイプの二通りの物があるんでしょうか。

年式か、何かの不具合か??中古品手に入れて装着したら「後者の若者ゲージ」だったもので、返品してSeniorゲージを探してみるべきか・・・ 8)
アバター
Falcon
記事: 215
登録日時: 2007年7月10日(火) 12:49
お住まい: Beppu-shi, Oita. Call sign: JA1RJD

ゲージの不具合

投稿記事 by Falcon »

tosiさん、ご無沙汰です。
ゲージの件、私の場合は確か水温計だったと思いますが、同じ症状です。ディーラーに聞いたところ、ゲージの針はキーオンした時などの急激な針の動きを抑えるためにダンパーが組み込まれているそうです。多分そのダンパーが何かの拍子に外れたのでしょう。修理は難しいということだったので私はそのままにしておりますが・・・・。 2年くらい経ちますが、まだゲージとしての機能は果たしています。ご参考まで。
93 K11RS Lucifer Red
tosi

Re: ゲージの不具合

Falconさん おひさでっす?来月よろしくデス。

やはりそうですか、でも機能的にはストライクゾーンなのかな!。
どうも、人気パーツらしく中々出物が見あたらない、良しとして受け入れるべきかな :wink: 。  
KY
記事: 390
登録日時: 2005年5月13日(金) 00:29
お住まい: Tokyo Chofu

ちょっとヨコですが

投稿記事 by KY »

Kの燃料計にもこのようなのがあったのですね。

じつは、昔のジープの燃料計にもふた通りあって、
1.キーオンと同時に針がプルルンとフル勃*
2.ややあって、やっと針をたてる。
多分、Kのは2.のものなのでしょうね。ダンパが外れると1.になってしまう。
更に、昔のジープおぢ達は1.が断然良い、更にガラスが結露していると最高、と変なエンスー度を発揮してました。まあ、1.の燃料計はアイドリング時針が振れまくって見えなかったりもしますが。

走行距離から大体の残量は解るし、フタあければ燃料は見えるし、18歳の朝のようだし、良しとするのはどうでしょうか。
tosi

Re: ちょっとヨコですが

いやいやぁ・・・十分に「タテ」ですょ :wink: 確かにチョット?左ヨコが普通ですってか。

出物腫れもの品薄なので?大岡ジャッジで、ショップには「まぁいいからぁ・・・」と、気取りますか 8)

でも、左右セット¥1.05M で、水温計はクリヤ剥離で?Fuelだけ生き残りだったのですよ。。
アバター
NOBU
記事: 391
登録日時: 2005年5月12日(木) 23:52
お住まい: 千葉

Re: ちょっとヨコですが

投稿記事 by NOBU »

tosiさんNOBUです。
燃料計のメモリですが『まあついてるから満タンか見ようか』程度の感覚で良いんじゃないでしょうか? :lol:
はっきり言って満タンじゃない走行中なんざブルンブルン振れまくりですから。
インジケーターランプとオドメーターを重視して走ってます。
大昔ゲージあてにして走ってて夜茨城土浦の山の中でガス欠寸前になったときは雑貨屋兼スタンドのおばーちゃんが神様に見えたもんです :lol:
tamoso
記事: 505
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:25
お住まい: 東京都

それは×でしょう。

投稿記事 by tamoso »

tosiさん、どうもです。

Falconさんのレスの通り、その燃料系はダンパーが抜けてヤラレてますね。
小生のK11RSに装着している燃料計/水温計は前に乗っていた4Vから移植したのですが、4年前に通算15年目にして燃料計のダンパーが抜けてしまい、ピコピコ動いて役立たずだし、走行中気になって仕方がないので、潔く新品に交換しました。
水温計はまだ生きてますが、昨年照明灯が切れたので、ジャンクとなった燃料計の球と交換しました。(笑)

>返品してSeniorゲージを探してみるべきか・・・ 。
それか、(修理不可につき)新品に一票入れときます。
tosi

Re: タテヨコそれは×でしょう。

NOBUさん tamosoさん・・・ども。

特に大事では無いにしても・・・やっぱり気になり出す「とことん系」?風防のクリヤ層さえしっかりしてれば、
何も問題ないのですがね、対擦傷性クリヤ吹いてあるんだと思うんですが、不必要な裏側にも施してあるのが浮いてきてるんだろな。

バルブも2w球ですし、入手可能なのだろうか?この球「黒いコネクタごと引き抜くのか?」。
tamoso
記事: 505
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:25
お住まい: 東京都

バルブの予備が要りますね。

投稿記事 by tamoso »

ども。

>やっぱり気になり出す「とことん系」
のtosiさんには、メーターの振れは堪えられないでしょう。(笑)

>バルブも2w球ですし、入手可能なのだろうか
ですよね?。メーター照明の3w球なら予備があるけど型違いで使えないし。事前に秋葉あたりで探しておきますかね?
小生のKでは、メーターの各種警告灯を除いて、今まで切れたことがないのはポジションランプとウィンカーだけです。

>「黒いコネクタごと引き抜くのか?」。
リード線がついているL字型の金具(?)を引っ張ると中身が外れます。外側部分ごと引っ張ると壊してしまうと思います。
アバター
サニー
記事: 892
登録日時: 2005年5月10日(火) 18:18
お住まい: 川崎市高津区

バルブ。

投稿記事 by サニー »

tosiさん、にゅ?マシンのメンテ楽しんでますね。

>バルブも2w球ですし、入手可能なのだろうか?この球「黒いコネクタごと引き抜くのか?」。
昨年水温計のバルブをディーラーにて購入しました。300円位だったと思いますよ。
tosi

Re: バルブの予備が要りますね。

tamosoさん  サニーさん (75早く完治させてね)おはよう。。

思いっきり グサッっ、、、ききっ来たぁぁぁっ! 「とことん+一見は普通系」? 
次にお会いすっ時には何事もなかったかの様に左膝前は「粛々」としているでしょう :mrgreen:

危ない〃 バルブ周り破壊するとこだったよ¥300円だったのね!(^^;)・・・誰かO/Horバラし損ねた先達いないかな?。

本体のメーター照明バルブもw数が違ってるし、国産の5w入れて大丈夫だろうか?。。

(*間もなくもっと面白いネタが飛び込みますよ)
tamoso さんが書きました:ども。
>やっぱり気になり出す「とことん系」
のtosiさんには、メーターの振れは堪えられないでしょう。(笑)
>バルブも2w球ですし、入手可能なのだろうか
ですよね?。メーター照明の3w球なら予備があるけど型違いで使えないし。事>「黒いコネクタごと引き抜くのか?」。
外側部分ごと引っ張ると壊してしまうと思います。
返信する