例の穴からクーラントのよだれ

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おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
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例の穴からクーラントのよだれ

投稿記事 by おがた »

 ベクスターのオイル交換と、Rブレーキシューの交換をしようと、ライコランドにブレーキシューを買いに行ったら、ブレーキシューは売ってなかったのですが、BT-45が10%OFFセールをしているじゃないですか。
  これはラッキー。ちょうどMCタイヤで交換しようと思っていたので、ライコなら時間も節約できる:o
 以前、在庫を聞いたときには無かった、110/80-18 58Vの在庫もある!さらに3月になると工賃の値上げがある。

 これは、今日しかない!ということで家に戻って、Fタイヤを外そうしたら・・・見てしまいました。 :(

 ウォーターポンプの横の例の穴からクーラントがよだれの如く垂れようとしていました。現時点ではダダモレという感じではなく、ちびっちゃった!程度のようです。

1週間エンジンを掛けておらず、放置状態のLTでの現象ですが、これってすぐに修理が必要でしょうか?
 
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SIROSEN
記事: 431
登録日時: 2005年5月09日(月) 09:01
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白千号も・・・

投稿記事 by SIROSEN »

昨年の11月から乗って一晩経つとアンダーカウルにLLCがお漏らししていました。
工場長に聞いたら「漏れ防止剤が入っているLLCを濃度を上げて入れて様子を見たら」とのご託宣があったので
LLCを入れ替えてみると今のところ漏れが止まりました。
ピッタリ止まった訳ではありませんがティッシュ2枚で拭取れる位の量になっているので続けて乗っています。

ライダーの方もティッシュ2枚程で拭取れるので人車共の一体感に愛おしささえ覚えます。
これ以上お漏らしがひどくなる様ならOIL・WATERポンプシール交換でしょう!でもライダーは何を交換すればいいのだろう?
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しょち
記事: 868
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:34
お住まい: 埼玉県さいたま市
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Re: 例の穴からクーラントのよだれ

投稿記事 by しょち »

おがた さんが書きました:これってすぐに修理が必要でしょうか?
 
ほぉ?お漏らししましたか。 :oops:
おがたさんのは一度も交換していないんでしたっけ?
もししていないなら、当時の水側シールは結構ヤワな構造だったと思うので、リザーブタンクの水量には気をつけたほうがいいでしょうね。
ちなみに、私のはクーラントよりもオイル漏れが酷くなってOHしました。でも外してみたら水側のシールもガタガタでしたね。

白千翁>2枚がぐちゃぐちゃになるなら、そろそろお座布団を・・・ :wink:
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yhog
記事: 959
登録日時: 2005年5月08日(日) 21:49
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YH@Vegas

投稿記事 by yhog »

あの穴からのお漏らしは気になる良いね・・
以前の100RS?2Vの経験からあそこは定期的に結構覗くようにしてます。昨年2月ころに私のLTも、地面に漏れ跡こそなかったものの、よく見ると滴りが発見できたので、そろそろ交換かなと思ってアメリカのK11OGに確認投稿をしたところ、以下のような確認対処方法を伝授されました。

綿棒を数本用意して穴の中にやさしく入れて(あくまでもやさしくね・・)2?3回くるりとまわして穴の中の水分とオイルの汚れをきれいにふき取ります。
その上でエンジンをかけてアイドリング状態でファンが回るまで水温を上昇させてからアクセルを開けて3,000rpmまで回転あげて数回空ふかしをしてエンジンを止めます。このまま1昼夜おいて翌日再び綿棒をいれて見てオイルとクーラントのどちらが優位に汚れているかを確認します。この段階で水またはオイルの汚れが著しい場合にはオペしないといけないらしい。
翌日には漏れていないことが多いようで、私の場合も翌日綿棒を入れて見たときには綿棒には水もオイルもついていない状況で漏れはとまっていて現在も問題はありませんね。しばらくエンジンかけて走らないことが続くことで多少の漏れはあるようですがね。
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おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
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ありがとうございます

投稿記事 by おがた »

 早急な対処が必要!というわけではなさそうな様子ですね。
 燃料ホース、インテーク周りの交換が終わったらYHさんの綿棒チェックをおこなってみます。

3/14には海外発注部品も含めて到着すると思われますので、チェックはそれ以降になります。

ありがとうございました。
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