ヒビ割れ修理インテーク周り編

技術に関する情報や質問をどうぞ!
返信する
アバター
おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

ヒビ割れ修理インテーク周り編

投稿記事 by おがた »

92年物はいたるところで、ゴムがやられていました。

事の発端は、燃料ホースのヒビ割れですが、バラしてみるといあるわあるわ・・・。
 単なるヒビ割れでなく、パーツの組み付けミスによる、欠陥も見つかりうれしいやら悲しいやら複雑な気持ちです。

まずは、エアーアキュムレータの交換です。(組み付けミスが発覚していたので、エアーアキュムレータの交換を行うことにした)
 各スロットルボディーへ繋がる蛇腹状のホースも硬化しており、クランプでカシメている箇所のすぐ横ににヒビが。 :( ホースの内側に達してはいないものの、時間の問題のように見えたので、まあよかったかな。 :?

エアーアキュムレータを外しの次に、スロットルボディーを外そうそしたら、スロットルボディーの裏側にある連結ホースの数箇所にヒビを発見。
 これも要交換と判断し、国内に部品が在庫があることを祈って、ディーラに行ったところ、無事在庫アリ。よかった。

というところで、今日はくみ上げることが出来ず。スロットルボディーに賞味期限切れのエンジンコンディショナーを吹きかけながら、コバさんとしゃべって本日の作業は終わりました。

組み上げ作業は来週となる予定です。
添付ファイル
スロットルボディーを結合するホースにもヒビが
スロットルボディーを結合するホースにもヒビが
組み付けミスによる穴
組み付けミスによる穴
IMG_6990.JPG
アバター
NOBU
記事: 391
登録日時: 2005年5月12日(木) 23:52
お住まい: 千葉

やっぱり寄る年波には・・・

投稿記事 by NOBU »

おがたさんご苦労様です。
同じ92式ということで大変興味深いです。
実は前回の車検時にディーラーでマイスターから
『ゴム関係はそろそろ交換を考えたほうがいいですよ』と言われていたので、
おがたさんのトライは参考になります。
情報共有お願いしますね! :lol:
アバター
おがた
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

無事終了・・・多分

昨日までに、すべてのパーツが集結したため、燃料ホース、インテーク周りのゴムの総入れ替え作業を行うことが出来ました。 :D

シートの出来上がりは明日ので、明日の試運転が待ちどうしいですね。気のせいか、レスポンスがよくなったような気がします。4番シリンダの組み付けミスがなくなったからでしょうか?

画像

燃料ホースの

画像

の部分はやはりちょっときつそうです。ここだけは純正品のほうがいいかな?
純正品は成型品ですよねぇ、きっと・・・。
アバター
おがた
連絡する:

とりあえずOK

シートを組み付け、とくに何事も無く、三京を走ってきました。

4番シリンダ組み付けミスを直したためか、それとも、Fタイヤが新品だったためか判りませんが、3?4千回転の振動が少なくなっていました。

吹けあがりもよくなったような気がします。まあ、時間を掛けて交換した甲斐がありました。 :lol:

後はミキサーのRチャンネルのノイズを消すだけだ・・・。

返信する