92年物はいたるところで、ゴムがやられていました。
事の発端は、燃料ホースのヒビ割れですが、バラしてみるといあるわあるわ・・・。
単なるヒビ割れでなく、パーツの組み付けミスによる、欠陥も見つかりうれしいやら悲しいやら複雑な気持ちです。
まずは、エアーアキュムレータの交換です。(組み付けミスが発覚していたので、エアーアキュムレータの交換を行うことにした)
各スロットルボディーへ繋がる蛇腹状のホースも硬化しており、クランプでカシメている箇所のすぐ横ににヒビが。 ホースの内側に達してはいないものの、時間の問題のように見えたので、まあよかったかな。
エアーアキュムレータを外しの次に、スロットルボディーを外そうそしたら、スロットルボディーの裏側にある連結ホースの数箇所にヒビを発見。
これも要交換と判断し、国内に部品が在庫があることを祈って、ディーラに行ったところ、無事在庫アリ。よかった。
というところで、今日はくみ上げることが出来ず。スロットルボディーに賞味期限切れのエンジンコンディショナーを吹きかけながら、コバさんとしゃべって本日の作業は終わりました。
組み上げ作業は来週となる予定です。
ヒビ割れ修理インテーク周り編
やっぱり寄る年波には・・・
おがたさんご苦労様です。
同じ92式ということで大変興味深いです。
実は前回の車検時にディーラーでマイスターから
『ゴム関係はそろそろ交換を考えたほうがいいですよ』と言われていたので、
おがたさんのトライは参考になります。
情報共有お願いしますね!
同じ92式ということで大変興味深いです。
実は前回の車検時にディーラーでマイスターから
『ゴム関係はそろそろ交換を考えたほうがいいですよ』と言われていたので、
おがたさんのトライは参考になります。
情報共有お願いしますね!
無事終了・・・多分
昨日までに、すべてのパーツが集結したため、燃料ホース、インテーク周りのゴムの総入れ替え作業を行うことが出来ました。
シートの出来上がりは明日ので、明日の試運転が待ちどうしいですね。気のせいか、レスポンスがよくなったような気がします。4番シリンダの組み付けミスがなくなったからでしょうか?
燃料ホースの
の部分はやはりちょっときつそうです。ここだけは純正品のほうがいいかな?
純正品は成型品ですよねぇ、きっと・・・。
シートの出来上がりは明日ので、明日の試運転が待ちどうしいですね。気のせいか、レスポンスがよくなったような気がします。4番シリンダの組み付けミスがなくなったからでしょうか?
燃料ホースの
の部分はやはりちょっときつそうです。ここだけは純正品のほうがいいかな?
純正品は成型品ですよねぇ、きっと・・・。