きのチャン、フォークオイル漏れの原因判明 

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yhog
記事: 959
登録日時: 2005年5月08日(日) 21:49
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きのチャン、フォークオイル漏れの原因判明 

投稿記事 by yhog »

きのちゃんのK1100RSのフォークオイルお漏らし原因判明の投稿転送です。

先日の馬瀬では不快なものをお見せしました。
帰路も無事オイルを噴霧しながら走行し、バイク屋へ直行、入庫となりました。
先程、バイク屋から作業完了のメールあり。社外のシールを使用したところ問題ないようです。何故そうなったかの検証を報告されているので、内緒で転載します。シールのメーカーはアリートというらしいですね。明日取りにいってきます。
Falconさんとひらめさんだったかな?馬瀬で結果が分かったらお知らせ下さいと頼まれてましたので、ここに掲載します。ケイヒンじゃーなるはIDもパスも忘れてしまいカキコできませんわ(汗)。


以下転載>
rsのフロントフォーク直りました。
試乗テストも良好です。
アリートのシールは若干寸法が違ったので、ストッパーリングが使えず、
仕方ないので、シリコンでシールしました。
ちょっとズレてしまうか心配だったので、フロントフルブレーキングテストを
ABSがガンガン効くぐらいやって異常が起きないのを確認。大丈夫です。

純正のシールのオイル漏れの原因が判明。
シール自体が挿入時に変形していました。
変形した原因は、アウターチューブの腐食部にゴムが引っかかり
抵抗が偏って斜めに力が加わってしまったためとわかりました。
通常はこの程度ではぜんぜん変形しないですが、
試しに外したシールを力を入れて握ってみたら簡単に変形してしまいました。
つまり、弱い材質のシールと状態の良くないハウジングの両方が変形の原因だったっぽいですね。。
因みにアリートのシールは材質が強く(というか普通で)変形せずも
腐食部でゴムが削れながら入って行きました。
とりあえずこんな状況でした。

>以上終わり
ひらめ
記事: 357
登録日時: 2005年7月10日(日) 19:21
お住まい: 兵庫県(神戸市)

貴重な情報ありがとうございました

投稿記事 by ひらめ »

早速調べましたら、BMW用は1種類しかなかったのですが、これお使いでしょうか?値段も2個でこの値段なら使う価値はあります。(内径をノギスで測ってみます)
香車様も困ってたので、メールしときます。
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香車
記事: 2
登録日時: 2006年7月08日(土) 05:45
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投稿記事 by 香車 »

ひらめさん、お気遣いなくチェックしております。
昨年共同購入したBOBUSのK100RS4V用のフォークシールとダストカバー
のサイズが少し甘いように見受けられます。近くのデイラーにパーツを発注済み
入手しだいまた打ち直します。
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yhog
記事: 959
登録日時: 2005年5月08日(日) 21:49
お住まい: SAKADOBASE SAITAMA
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きのチャン報告の追伸

投稿記事 by yhog »

香車さん、どうもです。
確かにBob'sのシール、というよりもあれ自体は純正品なんですが、耐久性に難がありますね。きのちゃんのように私のK1100LTのインナーは腐食点はないですが、この2年間で1000km持たずに2回交換してます。 シール打ち込みはシールプッシャーで丁寧に注意しながら打ち込んでいるので問題はないと思ってますし、6年前からずっと純正(BoB'sで購入)を使っていますが以前はそんなことなかったし。今回のきのちゃんの報告を受けて早速ARIETEのシールを物色して梅雨まえに交換してみようと思ってます :)

以下きのちゃんからの追加コメントです

K11RSのフロントフォークはイタリアはマルゾッキ製ですので、それ用に設定されている41.7パイのモノを使います。かなり特殊なサイズなので、前後の0.1パイ違いなんてサイズはなくて、ジャスト41.7パイというのがあるはずです。
これはWebikeのHPからのモノですが、多分これです。↓
http://www.webike.net/sd/1110007/100010801081/
1100系は全年式インナーチューブは同じ太さであることはマルトミに確認したようですが、100系の4Vがどうか、はたまた2Vがどうかということについては確認しておりませんでした。マルゾッキ製で1100系と変わりなければ上記商品でOK牧場だと思います。


以下YHコメントきのちゃん、詳細な説明どうもです。
ARIETEのこのシールでOKってことはDUCATI純正品番 93040051AもK1100系にはフィットするってことだよね? 値段見るとDUCATI純正シールのほうが安いしね。
mackbeemer
記事: 94
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:22
お住まい: 京都府
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投稿記事 by mackbeemer »

K1100RSのアウターチューブが黒い(一般の物)はショウワ製だったと思います。また、限定車装備のバフ掛けされたシルバーの物がマルゾッキ製だったかと思います。
白千百さまの愛車はマルゾッキに換装されておられる様ですネ。
ひらめ
記事: 357
登録日時: 2005年7月10日(日) 19:21
お住まい: 兵庫県(神戸市)

シールの件

投稿記事 by ひらめ »

K100RS4Vのインナーチューブをノギスで測定したところ、Φ41.7に限りなく近いと思います。
K100RS4VとK1100RSとインナーチュームのΦは違うのでしょうか?それとも同じ?


ここの通販ではK100RS用で在庫無ですが出てます。しかしΦ41です。


http://www.goobikeparts.com/g2701022571/

Φ41のシールにしたら、ここで直径0.7の差がでますが、どうなんでしょうか? 円周で0.38mm大きくなります。どう思われます?許容範囲なのでしょうか。
やはりΦ41.7にすべきでしょうか? 
添付ファイル
resize0403.jpg
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yasu
記事: 13
登録日時: 2008年3月18日(火) 08:20
お住まい: 名古屋

Re: シールの件

投稿記事 by yasu »

僕は75ですが参考になればと、計って見ました。

手持ちのノギスでインナーチューブが41.36(誤差有ると思います)

現在使用している純正シール(Part Number 31421450127)
と同じストックの刻印を見ると41.4-51-6と有りますのでインナーチューブ
との差は無いようです。
添付ファイル
DSC05716.jpg
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