betterな馬瀬ROM交換術・・・

技術に関する情報や質問をどうぞ!
返信する
tosi
記事: 293
登録日時: 2005年5月10日(火) 00:27
お住まい: 山形県/村山地方/そば街道沿

betterな馬瀬ROM交換術・・・

投稿記事 by tosi »

・・・・・これは、おがたさんへの問い合わせかなぁ!。

馬瀬ROM交換を自宅机上で行うには、ビール片手ではやらない事以外に?
注意すべき点(注意だらけか :shock: )一般工具等だけを用いて事に及ぶには・・・最低注意すべき事、
出来たらこうすべき事など?ご教授くださいませませ。。
アバター
おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

ベターな方法??

投稿記事 by おがた »

えーっと、息子さんと帯同で京浜まで農業指導を兼ねて来ることをオススメします。さもないと、LTは二度と息を吹き返すことは無いでしょう。 8)

冗談は半分くらいにして・・・。

【取り外し】
・念のため、ROMの向きを確認してくださいまし。ROMには切りかけ、もしくは白いマークなどがありますので、そのマークが、基板の向きに対してどの位置にあるかを確認しておいてください。
・さて、取り外しです。ICソケットの周りにどういう物体があるかにもよりますが、、その部品に力が掛からないよう、マイナスドライバーを使って、両サイドから少しづつこじってください。
・こじる方法は、マイナスドライバの頭をちょっと差込、回転して、ソケットとROMの間に隙間を開けるような感じがベターでしょう。
・片側から一気にこじろう(抜こう)とすると、ピンが曲がってしまい、最悪はピンが根元からポロっと行ってしまいます。まあ、折れてもオリジナルのROMはどこでにも転がっているのでまたコピーをすればいい話しですが・・・。

【取り付け】
・新品のROMの場合、足が若干外に向いている場合があります。
・一旦、基板のソケットにあてがって、ソケットの穴と、ROMの足(ピン)がちゃんと収まるような位置にあるか確認してください。
・もし、ソケットの穴より、外にピンが来ている場合は、机の上などの平らなところで、均等に内側にちょこっと折り曲げてください。ポイントは、足の先を曲げるのではなく、足の付け根付近から曲げることです。
・さて、装着です。
・【取り外し】に書きましたように方向がありますので、その方向と同じ方向に取り付けてください。

以上です
アバター
cosmic
記事: 231
登録日時: 2005年5月16日(月) 13:54
お住まい: 愛知県犬山市

と、一応・・・

投稿記事 by cosmic »

馬瀬のROMはたぶん新品のやつだったと思いますので、おがたさんの説明のようにピンは外を向いていて、間違いなく穴に合いません?ピンの曲げ方法はおがたさんの説明に従ってくださいね

あと、どでかい(笑)コネクターを外すので、まれに戻した時に接点の接触不良が出る場合がありますので、挿す前に接点復活剤をシューっとやることをお勧めします

過去にK1でポジションメーターがおかしいとかありましたが、シユーで復活しています
tosi

鬼金

おがたさん cosmicさんも?早速のお出ましどうもです。

どうも、視力の衰えは事全てに影響するようで・・・注意力が下がりとんでも無い事に成りかねない故の、おしえて君でした。

92年当時にはクリーンルームで組まれたであろう「箱」を開けるには、綺麗に洗った手に、新品の白手袋を?
ここいら辺から入るのが仁義か、やはりそれなりの敬意を持ってしてネジを回さんと、ヤフオクで出物を探す事にでもなりかねん・・・!。
・・・・でも、基本的に「どんな系」のマップになってんでしょう?、白千さんから突っ込みが入りそうな気配が、、、 :oops:
tosi

後日談

おはようございます・・・お陰様で、再起動/始動出来ました!。
ROMを差し込む「基盤」ごと白い樹脂カバーで固定されておりましたが、
爪に気づかず無理矢理壊して引く抜く事もなく、ピンを合わせつつも一本曲げた以外は問題なく行程終了?
プラスチックのデンタルピックを差し込んで、ゴソゴソとROMが浮き上がって来た時には安堵しました。

さて、アイドル排気音も心なし「低音部が太」く感じますが・・・どなたかの書き込みで「3速」が力強く云々?とあったような記憶が?
全域テスト走行するには場所と時間を探さないとなぁ :? 、、、、

・・・・おがたさん cosmicさん ありがとうございました。・・・・

:o お陰様でここ一週間のさぷらいずとして、Fit・airベストのエアバックシステムを取り外して本体洗濯後?
        システムを組み込む時の方が「頭の難易度」が高かった様です・・・
返信する