ブレーキ強化について何かご存じのことあれば教えてください

技術に関する情報や質問をどうぞ!
返信する
アバター
cosmic
記事: 231
登録日時: 2005年5月16日(月) 13:54
お住まい: 愛知県犬山市

ブレーキ強化について何かご存じのことあれば教えてください

投稿記事 by cosmic »

シート改造やハンドルセットバック・オイル交換位はやりますが、メンテは基本ディラーにお任せのの私です

最近ご存じの通り、nobinekoさんとタンデムが多いのですが、一番思うことはブレーキが甘い!!・・・と感じる
二人乗って皆さんと同じ速度で走るのをK100RSは各ギヤシフトまでの回転こそ上がりますが、特にストレスなく、
またコーナーでは逆に安定しているようにさえ感じてしまい、荷物の積載も悪くなくK1300GTを
買わない(買えないけど)理由になっています

皆さんと同じ速度でいくつかのコーナーを抜けていて、急カーブ手前でガッとブレーキ掛けても感覚と減速と
の差が大きくオーバースピードになりかけたことが有りました、nobinekoさんがズッズッと背中に
のしかかる感じでの強いブレーキでも思ったほどブレーキが効いてない感じです

もしブレーキディスクパッドの効きのよい(ヘリが早くても)お勧めのものがあるよとか、あれば教えてくださいませんか?
、ちなみに今付いているのは・・・標準?純正?わかりません・・・K1100RSはブレーキは同じでしょうか??
K1100RSで強化されてるならキヤリパー交換?・・・よろしくお願いいたします
アバター
おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

それは

投稿記事 by おがた »

それは飛ばしすぎです。安全運転で行きましょ! :lol:

ホースが劣化しているんじゃないでしょうか?
あっつ、そういえば、コバさんのホース、まだ戻ってきていません。 :?
アバター
しょち
記事: 868
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:34
お住まい: 埼玉県さいたま市
連絡する:

うーん。。。

投稿記事 by しょち »

ブレーキパッドは、もし純正がついているなら社外品に交換すればかなり違うと思います。私は純正の時でも不足を感じるような乗り方はしていませんでしたが、今の(ロッキードDLP244ロードスポーツ、シンタードメタリック)は、純正と比べて結構効くと思います。

この前皆さんと一緒に走りましたけど、私にとってはあれが限界ですね?。皆さん元々かなり速いですから、あれでもゆっくり走ってくれていたとは思うのですけど。 :oops:
 あれくらいのコーナーリングスピードだと、進入でもブレーキはちょっと当てるだけ、出口でもアクセルは軽く開けるだけ、になるのですが、あとちょっとでも速いと、遅れた分をストレートで加速して追いつかなければならないので、コーナー手前のブレーキはきつめになります。沼キャンのときのような道でこれを何時間も繰り返すと疲れてきて、うっかりオーバースピードで進入、ってミスを犯しやすくなります。もし、この前の走りでブレーキの利きが足りないならやはりペースが速すぎ?

あ! 人間の軽量化をすればかなり効果がありますよ? 8)

アバター
cosmic
記事: 231
登録日時: 2005年5月16日(月) 13:54
お住まい: 愛知県犬山市

Re: うーん。。。

投稿記事 by cosmic »

しょち さんが書きました: (ロッキードDLP244ロードスポーツ、シンタードメタリック)は、純正と比べて結構効くと思います。
 あ! 人間の軽量化をすればかなり効果がありますよ? 8)

おがたさん、しょちさんありがとうございます
まぁ・・スピード出過ぎと言ってしまえば笑うしかないですが :lol:
何十年一人で乗ってきて、体に染み付いたブレーキの間合いがタンデムで荷重が増えて勢いがある分を
まだ切り替えがうまくないのもあるとは思います、しょちさんお勧めのパッド調べてみますね?とともに課題で
ありました人間の軽量化も計画したいと思います
ありがとうございました
アバター
CX Tanno
記事: 133
登録日時: 2005年5月09日(月) 23:37
お住まい: 宮城県

遅レスですが・・・・

投稿記事 by CX Tanno »

コーナー手前でシフト2つ落とすのも手です。

ブレーキパッドにも負担にならないし、コーナー出口加速もOK 8)
アバター
しょち
記事: 868
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:34
お住まい: 埼玉県さいたま市
連絡する:

Re: うーん。。。

投稿記事 by しょち »

cosmic さんが書きました:しょちさんお勧めのパッド調べてみますね?とともに課題で
ありました人間の軽量化も計画したいと思います
このロッキードのパッド、国内ではすでに売っていないのではないかと・・・
だれか、いいものがあったら紹介してあげてくださいね :o
tamoso
記事: 505
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:25
お住まい: 東京都

Kに乗れない。(泣)

投稿記事 by tamoso »

ども。

>もしブレーキディスクパッドの効きのよい(ヘリが早くても)お勧めのものがあるよとか、あれば教えてくださいませんか?
ここ数年タンデム走行はやってませんが、フロント・ブレーキに関しては、小生は純正パッドの制動力、タッチ等は結構気に入っており、何ら不満がないもので、他の情報は知らなくてゴメンナサイです。

>K1100RSはブレーキは同じでしょうか??
キャリパー、マスター等4Vと全く一緒です。あっ、ブレーキ・レバーだけ4段階のアジャスタブルになっていて変わってはいます。

おがたさんのレスにあるブレーキホースの劣化も有り得ることでしょうが、今直ぐ、誰でも簡単に出来るブレーキ制動力(&タッチ)向上方法は、パッドとローターのお掃除です。パーツクリーナーでシュー!ですが。と言っても一々パッドを取り外すのは面倒なので、パーツクリーナーでローターを清掃して何度かブレーキをかける、ということを何度か繰り返すことで、多少なりともタッチが向上したりするので、もし普段のメンテでやっていないとしたらお試しあれ。
あと、フロント・ブレーキの握り代に不満がある(遠いor近い)ようでしたら、上述のK1100用のブレーキレバーに換えてアジャストしてみるのも、タッチ向上に効果が期待出来るかもしれません。1福沢では足りないので安くはありませんが。(笑)
返信する