何か暑い? ゲッ FANが・・・

技術に関する情報や質問をどうぞ!
返信する
じろべぇ
記事: 219
登録日時: 2009年1月17日(土) 23:48
お住まい: 千葉県 内房

何か暑い? ゲッ FANが・・・

投稿記事 by じろべぇ »

じろべぇです。
私事で馬瀬以降のオフミに参加できず、近場でウサ晴らしする日々を送ってます。

’88 2V K100RSですが、
本日、いつものごとく近場を流している時、信号待ちで普段と違う暑さを感じ、12月に購入したままなのでLLC交換なのかなと思い水温計を見るとFANの作動ボーダーラインを超えて赤色区域に突入しようとしているではないですか  :shock:
走ってさえいれば大丈夫なので、渋滞のない道を走って早々と帰宅し、FANを触ってみると・・・お、重い :cry: (馬瀬では、軽快に回っていました)
これは完全に逝ったかなと思い、駄目もとでモーターカバーを開け軸受けにCRC&グリススプレー噴射で軽く?回るようになりました。 :)

組み上げて、試運転するとブイ?ンと回り、水温も下がりました。 :D
ラッキーと思ったのもつかの間、2回目の水温上昇ではFANは黙ったまま・・・ :x
軸受けが固着すると溶けてしまうというブラシホルダーの状態は良好でした。ブラシの残りも大丈夫そう。 :?

今後の為に、できるだけ自分で修理、交換してみようと思います。 :wink:

そこで、経験豊富な皆様の知恵を拝借したいのですが、
? 本当にFANが逝ってしまっているのか?(調査方法等)
? オークションで出ている4V用の物は流用できますか?
? motobinsで購入した場合FAN & MOTOR COMPLETE K`s (£64.00)ですが、送料、諸経費込みでいくらぐらいになるのでしょうか?
? 作業にあたり、コツや注意点などありましたら教えてください。
又日にちが合えば、いずれかのパドックに伺って現象を見て判断して頂ければと思っています。 :oops:
アバター
おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

夏場に厄介なトラブルですねぇ。

投稿記事 by おがた »

じろべぇさん

おがたです

この時期にFANが逝ってしまったら大変ですね。

? 本当にFANが逝ってしまっているのか?(調査方法等)

FANに直接12Vを印加してみれば分かりますが、掛けたことによってダメ押しをしてしまう可能性もあります。悩ましいところです。出来れば、モータのカバーを外して、ブラシ周りを観察してみてはいかがでしょう?
ただ、モーターのカバーはラジエータを外さないと外れない場合もありますので、その場合はあきらめてください。

また、下記のURLの作業を参照してください。
http://k1100lt.chips.jp/bike/k1100lt/20 ... 050917.htm

? オークションで出ている4V用の物は流用できますか?

出来ますが、モータの状況が分からないので、止めておいたほうがいいでしょう。

? motobinsで購入した場合FAN & MOTOR COMPLETE K`s (£64.00)ですが、送料、諸経費込みでいくらぐらいになるのでしょうか?

私のLTにつんでいるFANはmotobinsで購入したものではありますが、手で運んできたので、費用は不明です。
 USAのパーツ屋の価格を調べてみましたが、送料を足してもmotobinsのほうが安いような気がします。
また、代替手段としてBOSCHのモータのみを交換するという方法もあります。
eBayや、以前YHさんが紹介してくださったお店(http://www.euromotoelectrics.com/)で購入することが出来ます。
 ちなみに、日本のBOSCH代理店では購入できないようです。

? 作業にあたり、コツや注意点などありましたら教えてください。

ラジエータまですべて外す必要があります。とくにコツはなく、ただ作業をするのみです。 :lol:
じろべぇ

お世話になります。

早々のご返事ありがとうございます。
おがたさんも苦労されたのですね

? リレー回路もあるかもしれませんね。CLYMER整備書の絵を見ながら(英語は中学レベル)調査してみます。 

? オークション物はやはり信頼性に欠けますか・・・
やめておきます。(高い代償は払いたくないので)

? まだ、ディーラーには確認してませんがMotobinsのほうが安そうなのと今後の為に注文をしてみます。(英語力に不安大ですが)
モーターのみ交換の作業はレベル的に無理かと思われます。

? 無駄な出費しない様、集中してみます(暑いと、修理作業ではなく破壊作業になりそうなので) 8)
じろべぇ

FAN点検

7/19にYOKOSEファクトリーにて作業実施しました。
ラジエーター取り外し、FANコイル部点検。
車載状態でコイルカバーを外したときにアマーチャー部を引っ掛けたらしくブラシが正常に接触してませんでした。 :oops:
アマーチャー部を手直しして12Vで単体試運転・・ヴォーンの音と共にFAN復活? :)
早速、車載してLLC注入後Eg始動、水温レッドゾーン1目盛手前、そろそろFANスタートするかな?…゛しーん゛ :?: FANが回らない&オーバーヒートランプ点灯 :shock:

どうも、他の部分に問題が有るみたいです。(リレー、センサー、CPU)
センサーはオーバーヒートランプ点灯するから正常なのかな?
とりあえず、リレーからでしょうか・・・リレー分解目視では電子基盤上には焼け、焦げ、接点溶着は見られず

この夏は、FAN強制駆動SW取り付けて凌ぐ予定です。 :wink:

CPU不良だったらいくら掛かるんでしょう・・・ :cry:
YHさん、急な連絡に対応ありがとうございました。
アバター
おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

Re: FAN点検

投稿記事 by おがた »

じろべぇ さんが書きました:どうも、他の部分に問題が有るみたいです。(リレー、センサー、CPU)センサーはオーバーヒートランプ点灯するから正常なのかな?
とりあえず、リレーからでしょうか・・・リレー分解目視では電子基盤上には焼け、焦げ、接点溶着は見られず

この夏は、FAN強制駆動SW取り付けて凌ぐ予定です。 :wink:

CPU不良だったらいくら掛かるんでしょう・・・ :cry:
じろべぇさん、すみません、今2Vであることに気がつきました。
雰囲気的には、センサー系は動いていて、オーバーヒートランプも点灯することから、すくなくともリレーの内部回路も一部は動作しているようですね。
となると、リレーのソレノイド、それから、リレーからモータまでのハーネスが怪しいことになると思います。
 オーバーヒートランプが点滅したときに、リレーから12Vが出ていないのであれば、リレーより上流ですよね。そのへんは確認されました?

>CPU不良だったら・・・
Jetronicのことでしょうか?オーバヒートランプの駆動に関与しているだけで、モーター駆動に直接関与はしていなさそうです。ですので、ランプが付いていれば動作しているようですが、ちと確信が持てません。

もう少し、リレー周りを当ってはいかがでしょう?
じろべぇ

原因判明

FAN無回転の原因判明しました。

おがたさんの指示通りリレー部から再チェック
回路図確認し、電源ON状態でリレー接点が入るとFANが回ることが判明
早速、リレーBOX開けてリレー取り出し、配線色で回路確認。
リレーカバー取り外し後、ショートに気を付けながら電源ONしリレー接点ポチ :)
し?ん・・・FAN回らず。 電圧は、FAN+側とシャーシで12.8V・・・てえ事はFAN不良 :?  でも単体試験では回ったよな? :(  じゃあコイル抵抗は・・・O.L(∞)・・・ガ?ン・FAN駄目です :evil:

再度、ラジエーター降ろしです。 作業手順は工場長に教わったのでラクラク :lol: 、ラジエーター降りたらFANカバー外して点検。(回る時も有るのだからコイルの断線は考えにくい)ブラシはある・・・ん? +側のブラシが太い?ブラシが通っているホルダーが溶け掛けてブラシ先端に付着しています。
前回、ブラシが正常に接触していなかったのは―側でした。
どうやら、前回作業時の全体確認漏れでした。

+側ブラシ手直しして再組み上げし、リレー接点ON・・FAN復活 :oops:
LLC注入後Eg始動、水温上昇しレッドゾーンきっちり1目盛手前でFAN回転 :D

どうやら、FAN固着時に過電流で+側ブラシが発熱、ブラシホルダー部が変形し、溶けた一部がブラシ接触部に流れ込み接触不良となったためでした。
(おがたさんのFAN画像ほどではありませんでしたが。)
前回単体試運転時は平置きだった為、ブラシの接触が偶々良かったみたいです。

後程ゆっくりとFAN交換を行う予定です。

LLC交換作業の復習 :oops: も出来たし勉強になりました。
色々アドバイスありがとう御座いました。
返信する