フュエルポンプ?からの異音・解決しました。

技術に関する情報や質問をどうぞ!
返信する
アバター
Greenhill
記事: 30
登録日時: 2009年8月17日(月) 13:15
お住まい: 岩手県盛岡市

フュエルポンプ?からの異音・解決しました。

投稿記事 by Greenhill »

先日の東北2、私がやや遅れて七時雨山荘に合流したときに何人かの方に聞いてもらった、タンク下?からの「蚊の羽音のようなミンミン音」ですが、無事解決しました。
「燃料フィルターまわり見てごらん」とのアドバイスで、近所のディーラーに部品を注文。(つでにいわゆる「イチヂクゴム」も発注。)
ガソリンを抜きキャップまわりを外し、工場長氏に教わった通りにフィルターを交換…するために外してみると、流路IN側のバンクラがなぜかサビつき、締め付けもほとんどしていない状態。
どうやらフィルター手前側のホース締め付けが緩く、油面がそのあたりまで減ってくるとその隙間から空気を吸い、その音だったのでは?と判断しました。
外した古い方のフィルターを流路の逆方向から口をつけて思い切り吹いてみましたが、とくに詰まりはなかったみたいです。予備としてとりあえず保管することに。
ついでになぜか前後逆に取り付けられていたタンクキャップも正しい向きに直して取り付け、このフィルターの位置あたりまで給油し試運転に出ましたが、音はしなくなりました。
アドバイスしてくださった皆さん、ご指摘の通りでした。ありがとうございました。
greenhill31961c@gmail.com
返信する