LTリヤキャリパー

技術に関する情報や質問をどうぞ!
返信する
aki
記事: 7
登録日時: 2009年1月21日(水) 12:38
お住まい: 東京 江戸川区

LTリヤキャリパー

投稿記事 by aki »

初めての書き込みよろしくお願いします。
これからLTにとっての好シーズンに向けて少しメンテをと思ったんですがリヤブレーキのパッド残量を確認しようにもどこから覗いてもうまく確認が出来ません。皆さんどのように確認していますか? またキャリパーを掃除するにしてもどうもリヤサスが邪魔になってしまうようなんですが外して作業をするほうがベターなんでしょうか?
アバター
おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

サスは完全に外さなくてもOK

投稿記事 by おがた »

akiさん、こんばんは。

パッドの量の確認は難しいですね。ディーラの人は、ペンライトで光を当てながら「あーまだ大丈夫ですね」とバイクの背後から確認していますが、私には見えません。

私は、パッドカバー?を外して鏡を使ってキャリパーの上から確認していたような気がします。鏡がないと、キャリパーの上のクリアランスもなく、直視では無理だったと思います。

清掃、交換ですが、サスは下側のボルトを外し、ヒモでつるしておけばOKです。

画像

画像
aki

Re: サスは完全に外さなくてもOK

おがたさん、さっそく画像付でアドバイスありがとうございます。
鏡での確認もトライしてみましたがうまく見ることが出来ませんでした。確認と掃除をかねてサス吊下げで一度キャリパーを外してみます。
ありがとうございました。
tamoso
記事: 505
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:25
お住まい: 東京都

鏡&ライトです。

投稿記事 by tamoso »

akiさん、はじめまして。

>鏡での確認もトライしてみましたがうまく見ることが出来ませんでした。
小型の鏡をライトで照らして角度を色々と模索してみると、大方のパッドの減り具合を把握することが出来ますよ。但し上部からしか見えないのでパッドの片減り等を正確に確認するには至りませんので、仰る通り、定期的に清掃を兼ねてキャリパーを外して確認するのがベターではあります。
リヤは結構減りが速いですよね。勿論乗り方によって違ってきますが、パッドの寿命は6,000km?15,000kmくらいでしょうか。
アバター
杉さん
記事: 482
登録日時: 2005年5月08日(日) 20:55
お住まい: YOKOHAMA

Re: サスは完全に外さなくてもOK

投稿記事 by 杉さん »

akiさん、初めましてK11LTの杉さんです。
事情があって、現在手元にLT有りませんが同じLT乗りということで宜しく!!

サスを固定しているナットですがサイズが18mmだったと思います、自分もキャリパー外そうと思ったら手持ちのソケットで合わなくて、ストレートに走った記憶が有ります。お気をつけ下さい :D
tosi
記事: 293
登録日時: 2005年5月10日(火) 00:27
お住まい: 山形県/村山地方/そば街道沿

Re: LTリヤキャリパー

投稿記事 by tosi »

akiさん今晩は・・・実は先週同じことしてました。

確かにリヤサス外さないとピンが抜けて来ないですよね?パット新品交換時にブレーキリザーバータンクの
オイルを規定量に合わせてあれば、パットが減ってピストンが飛び出した分だけ?タンク内の残量も下がるの
で、液面がある程度の目安にはなりますね。。

あれっ、パットの残量チェック・清掃じゃなくて、キャリパー「の」清掃でしたかぁ・・・  

ちなみにサス取り付けナットは 締め付けトルク=51N  だったかと。
aki

ありがとうございます

アドバイス頂いた皆さんありがとうございます。
考えてみたらLTに限らずこのシリーズは確認しづらいんですね なれた人はキャリパーとパッドベースとのクリアランスで判断できるのかもしれませんね。
 アドバイスを念頭にトライしてみます。
返信する