(恥ずかしながら)教えてください…!《プラグ交換》

技術に関する情報や質問をどうぞ!
返信する
アバター
Greenhill
記事: 30
登録日時: 2009年8月17日(月) 13:15
お住まい: 岩手県盛岡市

(恥ずかしながら)教えてください…!《プラグ交換》

投稿記事 by Greenhill »

短足仕様・1100RSですが、プラグ交換をやらかしてみたいと思いまして、まずは以下の物を準備しました。

《ちなみに現在26,000キロ余りの走行ですが、プラグがいつ交換されたのか、そもそもかつて交換されたことがあるのかは不明です。車検取得時(09/6)には交換していません。》

・交換用プラグ・NGK/DPR8EA-9
・18mmプラグ用ソケット
・(格安)トルクレンチ
・先日YHさんがリンクを貼ってくれた、リペアマニュアル(1100LT/RS用)をDLして印刷。
・アストロプロダクツで売っていた、何やら、
「プラグのネジ部に塗るといいよ」的なチューブ
「プラグの接点に塗るといいよ」的なチューブ
・しょちさんのHPにて当該箇所を熟読。

恥ずかしながら…何か、初心者が間違い易い&陥り易い部分、注意点留意点ありましたら教えてくださいませ。
添付ファイル
DPR8EA_9.jpg
greenhill31961c@gmail.com
tosi
記事: 293
登録日時: 2005年5月10日(火) 00:27
お住まい: 山形県/村山地方/そば街道沿

Re: プラグ交換》最初と最後?

投稿記事 by tosi »

Greenhillさん おはようございます・・・・朝晩の寒さ、大気が入れ替わったようですね。

プラグですか、最初の関門は「プラグコードが無事に4本引き抜けるか!。」です、
私の場合?過去3台とも、最低一本はガッツリ固着していて、最後には壊して取っ払いました :evil: まっ、目的がウルトラコードに換装でしたが・・・ 
kの場合、結局のところ車載工具対応が一番と思います、最後にコード組み込む時には、プラグとキャップ(ゴム側壁)が、
変にくっつかないように薄くシリコングリースか、シッカロールを塗布する?ってとこでしょうか。。
アバター
yhog
記事: 959
登録日時: 2005年5月08日(日) 21:49
お住まい: SAKADOBASE SAITAMA
連絡する:

それと・・

投稿記事 by yhog »

tosiさんがコメントしている部分が一番の鬼門でしょうね 8)
それから新しいプラグを車載工具のプラグレンチでネジ込むときには必ずプラグホールと水平にしてエンジンブロック側のネジ山を確実に探りながら最初はゆっくりやさしく回してやることだね。ここで強引にネジ込むとブロック側はアルミ鍛造だからタッピングしてしまうことになりプラグが斜めに入ることもありますよ。実際に数人はこれやっちゃってますから :oops:
プラグの閉め込みは適正トルクがあるけど、プラグレンチで最後まで強く閉め込んだらあきまへん :twisted: 閉め過ぎ直前「まだ閉まるかな・・」のところでやめておきましょう。そのためにプラグにワッシャーのガスケットがついているので熱膨張でちゃんと締まりますから大丈夫。
「プラグのネジ部に塗るといいよ」のクリームはたぶん茶色のもので「かじり」防止用のものだと思うので、プラグ装着まえにプラグのネジ山に指で塗ってあげるといいでしょう。塗りすぎは禁物。
あっ、そうそう。ネットなどでプラグ交換時に泡状のキャブクリーナーをプラグホールから吹き込んでやりカーボンスラッジなどをきれいにするといいようなことがかかれています。これはこれで効果はそれなりにあるけど、間違ってもキャブクリーナーを拭いた後にそのままプラグを閉めてエンジンをかけたりしないようにね!セルを回した途端にシリンダーブロックが割れることになりますから。
これをやるなら燃焼室に残ったきゃぶくりーなーをスポイトなどできれいに吸いとってやらないとダメですからね。
アバター
Greenhill

無事終了!

tosiさん、YHさん、さっそくのアドバイスありがとうございました!
無事作業終了、試運転帰着センスタ完了(笑)です。

「4本が4本とも固着してたら…?」と思い準備体操までしてから取り外しにかかりましたが…
修理マニュアルにあるように、プラグブーツの金属製カバー?についている”耳”をプライヤーで渾身の力を込め…る前に、拍子抜けするほどあっけなくポロリと外れてしまいました。しかも1?4番全部。
ホントにちゃんと嵌ってたのか…?と訝りつつも、プラグレンチを…プラグレンチが入らない(笑)『車載工具対応』とはこのことだったのか?
(私は先に新品プラグのサイズだけ見て、手持ちのソケットに18ミリがなかったため先に用意してしまってたのです。)

プラグ自体も難なく外すことができ、観察してみるとやはりヘタっていたようですが、焼け方にバラつきは無いみたいです。ちなみにDR7EAが使われていました。
ネジ部に"Permatex"の"ANTI-SEIZE Lubricant"(銀色)を塗り、碍子やブーツ内側に同じく"Plug Boot & Connector"(半透明)をとりあえず塗ってみて…車載工具を使い手で締められるところまで締め、そのあとエンドが18ミリになっているのでこれにプラグソケットをかぶせてエクステンション代わりとし、トルクレンチで20Nで締めました。ブーツ部は外すときスカスカだったので嵌めるときもスカスカなのがどうにも不安?ですが、「火花が飛ばなきゃエンジンがかかんないだけだろ」と楽観過ぎる結論でイグニッションON、何事もなく始動しました。
暖気でしばらく様子を見て試運転、今までとはずいぶん違ってアクセルの追従がとても良い感じです。アイドリングも心なしか安定しているようで、バンザーイ。

しかし、しょちさんの整備日記等を見ていなければ、「ターミナル部のアダプタ」のことなど皆目わからず「形が違う!?」と戸惑ったのは必至でした。(今回は古いプラグからアダプタ流用しました。)

tosiさんYHさん、アドバイスありがとうございました。
いつもいつも参考にさせていただいているしょちさん、またまたこの場を借りてお礼申しあげます。
まだまだこんなレベルですので、皆さんこれからもよろしくいろいろ教えてください…。
添付ファイル
接点用グリスはアストロプロダクツで50円(笑)5グラムのチューブでもぜんぜん余ります。
接点用グリスはアストロプロダクツで50円(笑)5グラムのチューブでもぜんぜん余ります。
アバター
しょち
記事: 868
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:34
お住まい: 埼玉県さいたま市
連絡する:

お役に立てて何よりです。

投稿記事 by しょち »

こんばんは?
某HP,お役に立てて何よりです。些細なことでも、知っているのと知らないのとではかなり違いますから。
で、書いてあったと思いますがあのアダプタの緩みには注意してください。ワタシはあれがゆるむのがイヤで純正プラグを使うようになりました。

シルバーウィークは東北放浪にでも行こうかしら。。。 8)
アバター
Greenhill

いつもお世話さまです…

しょちさん、初めまして、ですが既にさんざんお世話になっております!

ターミナル部のアダプタ(アルミ製でした)、古いプラグにはまっていたのは簡単に緩めて新しい方へキャリーオーバーできたのですが、すぐに外せた割には緩んでおらず、ロックタイトなども塗られた形跡がないのです。しばらく走ったら外して様子を見てみようと思います。
ぜひ北東北?岩手方面にいらしてください。シルバーウイークは紅葉にはちょっと早いですが、快適な道がテンコ盛りです。私もまだ盛岡住んで一年半、やっと2回目の秋、ですが、バイクで走れるのもあと2ヶ月前後、雪が降る前にあちこち行ってみたいと思っております。

返信する