ウォーター/オイルポンプ

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yhog
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登録日時: 2005年5月08日(日) 21:49
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ウォーター/オイルポンプ

投稿記事 by yhog »

白千号が輿入れして、先週でHID,無線、ETCと2リングの3種の神器の備え付けは終了し、BoB’sのパーツが到着したところで、今日土曜日はウォーター/オイルポンプのユニット交換作業。5年前にK100RSが存命のころに、日本のBMWの中古パーツ店で偶然新品のK100系のW/Oポンプユニット(両シール付き)を3000円でゲットしたものがようやく使える。
詳細はYoutubeに作業工程と、K100系とK1100系のW/Oポンプユニットがギアが異なるだけで、ユニット本体が全く同じであることを紹介しているので必見だよ 8)

朝9時から始めた作業は昼飯を挟んで午後2時には終了。
冷却水とエンジンオイルを強制的に抜かねばならないので、ついでに冷却水とエンジンオイル、オイルフィルターも交換。
最後はパーパネックスの液体シールをしっかり塗りこんで、組み上げ完了。
20kmほど試運転に出てきたが、水もオイルも漏れはなくこれでようやく白千号は完治し、晴れて「白い巨根号」に生まれ変わった :wink:

http://www.youtube.com/watch?v=3rFSsErxas0
添付ファイル
ポンプシャフトのお約束ともいえる「錆」。今回はK100系の新品シャフトを使ったが、再利用する際にはボンスターなどで丁寧に錆落とししないとシールリップはすぐ逝ってしまうことに・・
ポンプシャフトのお約束ともいえる「錆」。今回はK100系の新品シャフトを使ったが、再利用する際にはボンスターなどで丁寧に錆落とししないとシールリップはすぐ逝ってしまうことに・・
K1100RSのオイルシール。かなり固着していて結局ドライバーでたたき押してはずしたけど、シール内部はすでに冷却水とオイル、それに錆でヘドロ状態。もう少し遅ければユニット内でマヨネーズ!
K1100RSのオイルシール。かなり固着していて結局ドライバーでたたき押してはずしたけど、シール内部はすでに冷却水とオイル、それに錆でヘドロ状態。もう少し遅ければユニット内でマヨネーズ!
左はK100系、右がK1100系のユニット。<br />良く見ると2つのギアの大きさ(歯数)が違う分、K100系のユニット本体のほうが肉厚になってる。<br />今回はこのK100系のユニットをK1100RSに移植。
左はK100系、右がK1100系のユニット。
良く見ると2つのギアの大きさ(歯数)が違う分、K100系のユニット本体のほうが肉厚になってる。
今回はこのK100系のユニットをK1100RSに移植。
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