K100RS(2V) バッテリー更新について教えてください
K100RS(2V) バッテリー更新について教えてください
昨年末に、’88K100RSを購入し弄って遊んでます。
あるトピックに釣られてHIDを購入し取り付けようとしましたが、
バッテリーがヘタっているとマズイの記事に手が止まっています。
バッテリーは、購入してから交換しておらず
現在付いているのは、MAX POWER (中華?)12V 20LBS(18A?) のシールドです。
現状ではセルも元気に回り特に不具合は感じていないのですが、HID取り付けと共に更新を検討しています。
純正では、開放型の25Aですが、高価だし、立ちゴケは避けられないのでシールド型を考えています。
ただ、シールド型は20Aまでの物が多く25Aは見られません。
K100ですが、20Aを使用しても不具合は無いのでしょうか?
メーカーも色々有りますが(国産、中華、秋月、等)、安くてお勧めのバッテリーがありましたら教えてください。
バッテリーの寿命(へたり)の判断の仕方もありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
あるトピックに釣られてHIDを購入し取り付けようとしましたが、
バッテリーがヘタっているとマズイの記事に手が止まっています。
バッテリーは、購入してから交換しておらず
現在付いているのは、MAX POWER (中華?)12V 20LBS(18A?) のシールドです。
現状ではセルも元気に回り特に不具合は感じていないのですが、HID取り付けと共に更新を検討しています。
純正では、開放型の25Aですが、高価だし、立ちゴケは避けられないのでシールド型を考えています。
ただ、シールド型は20Aまでの物が多く25Aは見られません。
K100ですが、20Aを使用しても不具合は無いのでしょうか?
メーカーも色々有りますが(国産、中華、秋月、等)、安くてお勧めのバッテリーがありましたら教えてください。
バッテリーの寿命(へたり)の判断の仕方もありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
ここが・・
じろべえさん、どうもです。
以前にこの京浜ジャーナルでも何度か話題になってますね。
まずはここを参考にしては?
http://k1100lt.chips.jp/journal/viewtop ... 79&start=0
ちなみにLongのバッテリーならこのどちらかでOKのはずですが・。http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/a ... t143012375
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w45497709
以前にこの京浜ジャーナルでも何度か話題になってますね。
まずはここを参考にしては?
http://k1100lt.chips.jp/journal/viewtop ... 79&start=0
ちなみにLongのバッテリーならこのどちらかでOKのはずですが・。http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/a ... t143012375
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w45497709
Re: K100RS(2V) バッテリー更新について教えてください
>K100ですが、20Aを使用しても不具合は無いのでしょうか?
詳しくはわかりませんが、2V系で20Aを使っておられる方もいるようなので、おそらく大丈夫ではないかと思いますが、保証の限りではありません。
>メーカーも色々有りますが(国産、中華、秋月、等)、安くてお勧めのバッテリーがありましたら教えてください。
小生は秋月のWP22-12を6年間(66,000km)使っておりますが、まだまだ元気であります。秋月のHPにバイクには使用不可と明記されているので、あくまでも自己責任での使用ということになりますが。K1100は700Wのオルタネーターなので、2Vのオーナーさんには参考になりませんかね。
>バッテリーの寿命(へたり)の判断の仕方もありましたら教えてください。
開放型は教科書通り、比重を計測して判断出来ますよね。
MFタイプは端子間電圧を測るしかありませんが、小生の独断と偏見では、ツーリング使用又は補充電完了後約半月?1ヶ月経過した状態で12.5Vを下回ったら交換かな!?と経験&感覚的に思っています。勿論論理的な根拠などはありません。
本来はセルを回しているときの電圧降下の程度(?)をみるのが本筋らしいのですが、Kは直ぐエンジン掛かるしデジタル・テスターでは正確に計測出来そうもないので、個人的には上記内容を判断基準としています。
さしてお役に立てずで申し訳ありません。識者のフォローを期待します。
詳しくはわかりませんが、2V系で20Aを使っておられる方もいるようなので、おそらく大丈夫ではないかと思いますが、保証の限りではありません。
>メーカーも色々有りますが(国産、中華、秋月、等)、安くてお勧めのバッテリーがありましたら教えてください。
小生は秋月のWP22-12を6年間(66,000km)使っておりますが、まだまだ元気であります。秋月のHPにバイクには使用不可と明記されているので、あくまでも自己責任での使用ということになりますが。K1100は700Wのオルタネーターなので、2Vのオーナーさんには参考になりませんかね。
>バッテリーの寿命(へたり)の判断の仕方もありましたら教えてください。
開放型は教科書通り、比重を計測して判断出来ますよね。
MFタイプは端子間電圧を測るしかありませんが、小生の独断と偏見では、ツーリング使用又は補充電完了後約半月?1ヶ月経過した状態で12.5Vを下回ったら交換かな!?と経験&感覚的に思っています。勿論論理的な根拠などはありません。
本来はセルを回しているときの電圧降下の程度(?)をみるのが本筋らしいのですが、Kは直ぐエンジン掛かるしデジタル・テスターでは正確に計測出来そうもないので、個人的には上記内容を判断基準としています。
さしてお役に立てずで申し訳ありません。識者のフォローを期待します。
純正以外では
カレックのA19が楽天の気仙沼飯田電機E-SHOPに出てます。ショップページのバッテリー関連用品の中にありますヨ。お値段は1万円(おそらく載ると思うです)。
http://item.rakuten.co.jp/iida/c/0000000145/
ラジコン屋さんで売ってるウエストコ。12V30で16800円(互換サイズです。ガルーダよかこっちからの方が安い)。
http://sky.ap.teacup.com/applet/fuyouko ... e5/archive
ヤフオクではここ
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e97744855
先日オートバックスへ行った折り、密閉型のA19はまだあるのかな?と思って適合表を繰ってみたら、まだ密閉型のダイナグリットがあることになってました(実際あるのかは不明です・・・)。あったらこっちの方が安いのでお勧めかな。
http://item.rakuten.co.jp/iida/c/0000000145/
ラジコン屋さんで売ってるウエストコ。12V30で16800円(互換サイズです。ガルーダよかこっちからの方が安い)。
http://sky.ap.teacup.com/applet/fuyouko ... e5/archive
ヤフオクではここ
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e97744855
先日オートバックスへ行った折り、密閉型のA19はまだあるのかな?と思って適合表を繰ってみたら、まだ密閉型のダイナグリットがあることになってました(実際あるのかは不明です・・・)。あったらこっちの方が安いのでお勧めかな。
お世話になります。
色々、ありがとうございます。
Y.Hさん お世話になってます。
やはり、似たような質問ありましたね。
検索してみたのですが、探し方が悪かったみたいで探しきれませんでした。
tamosoさん、馬瀬以来ご無沙汰しております。Kに乗れるようなりましたか?
秋月(LONG)で6年ですか・・・当たり?保守完璧なのか気になります。
MFの診断は電圧のドロップで判断ですか・・・燃料Pの電源外してクランキング時のドロップ見てみます。
KYさん、はじめまして。
ウエストコは知っていたのですが・・・値段が・・(情けない)
オートバックスのダイナグリッドってこれですか?
http://www.autobacs.com/shop/g/g4971475161632/
バッテリーサイズがわからないのですが載りますか?
LONG WP22-12 か 有ればダイナグリッド 32A19L ですかね!
Y.Hさん お世話になってます。
やはり、似たような質問ありましたね。
検索してみたのですが、探し方が悪かったみたいで探しきれませんでした。
tamosoさん、馬瀬以来ご無沙汰しております。Kに乗れるようなりましたか?
秋月(LONG)で6年ですか・・・当たり?保守完璧なのか気になります。
MFの診断は電圧のドロップで判断ですか・・・燃料Pの電源外してクランキング時のドロップ見てみます。
KYさん、はじめまして。
ウエストコは知っていたのですが・・・値段が・・(情けない)
オートバックスのダイナグリッドってこれですか?
http://www.autobacs.com/shop/g/g4971475161632/
バッテリーサイズがわからないのですが載りますか?
LONG WP22-12 か 有ればダイナグリッド 32A19L ですかね!
ヘッドライト
じろべえさん、どうもです。同じ2V乗りです。
オートバックスのはそれではなく、標準タイプで手間無しタイプ(保水不要)というのがあったのです。ただ、あるのかどうかは店頭で聞かないと不明なため解らないのです。でも、開放型をECUの下に置くのはどうかと。
だから、ワタシ的にはオートバックス・カレック・ウエストコの順かなあ。ちなみにHEXAのA19は搭載が難しい様です。ちょっとサイズが大きいようで。
ワタシはダイナグリットです。けっこうもってます。
ヘッドライトを明るくするのに個人的には、PHILIPSのパワー2ナイトあたりのハロゲンバルブで用は足りるように思います。確かこのあたりのバルブは135W相当のがあったかと。それか、なるべくハイビームで走るとか。ワタシもこのバルブを試してみたいと思っているのですが、かなり前から使っているレイブリックの当時の高効率バルブ4H85wが切れないもので。
これでも車検は余裕で通るのだ!。だけど明るいの付けたいのは人情だもんなあ・・・。
オートバックスのはそれではなく、標準タイプで手間無しタイプ(保水不要)というのがあったのです。ただ、あるのかどうかは店頭で聞かないと不明なため解らないのです。でも、開放型をECUの下に置くのはどうかと。
だから、ワタシ的にはオートバックス・カレック・ウエストコの順かなあ。ちなみにHEXAのA19は搭載が難しい様です。ちょっとサイズが大きいようで。
ワタシはダイナグリットです。けっこうもってます。
ヘッドライトを明るくするのに個人的には、PHILIPSのパワー2ナイトあたりのハロゲンバルブで用は足りるように思います。確かこのあたりのバルブは135W相当のがあったかと。それか、なるべくハイビームで走るとか。ワタシもこのバルブを試してみたいと思っているのですが、かなり前から使っているレイブリックの当時の高効率バルブ4H85wが切れないもので。
これでも車検は余裕で通るのだ!。だけど明るいの付けたいのは人情だもんなあ・・・。
どこがマズイんだろう?
バッテリーがへたっていると、何が起こるのでしょう?具体的にどのようなことがになるか書いてありましたでしょうか?興味があるところです。じろべぇ さんが書きました:昨年末に、’88K100RSを購入し弄って遊んでます。
あるトピックに釣られてHIDを購入し取り付けようとしましたが、
バッテリーがヘタっているとマズイの記事に手が止まっています。
Re: お世話になります。
>tamosoさん、馬瀬以来ご無沙汰しております。Kに乗れるようなりましたか?
下肢に違和感があるので満足に乗れる状態ではありませんが、各部の油を切らさない為に、たまに近所を数十キロ程度動かしてはおります。
>秋月(LONG)で6年ですか・・・当たり?保守完璧なのか気になります。
おそらく当たりの範疇でしょうか!?購入後4?5年は補充電の必要もありませんでしたが、最近はまともに乗れないのと趣味(?)でたまに補充電はしています。(笑)ちなみにK乗りに関わらず、同バッテリーを使っている知り合いのBM乗りが何人もいますが、2?3年程度でダメになったという話は聞いたことがありません。皆運が良いのかどうかはわかりません。
>MFの診断は電圧のドロップで判断ですか・・・
何Vまでの電圧降下ならOKなのかわかりませんが、端子間電圧と始動性(クランキングの元気さ加減)で雰囲気を掴んでいます。
下肢に違和感があるので満足に乗れる状態ではありませんが、各部の油を切らさない為に、たまに近所を数十キロ程度動かしてはおります。
>秋月(LONG)で6年ですか・・・当たり?保守完璧なのか気になります。
おそらく当たりの範疇でしょうか!?購入後4?5年は補充電の必要もありませんでしたが、最近はまともに乗れないのと趣味(?)でたまに補充電はしています。(笑)ちなみにK乗りに関わらず、同バッテリーを使っている知り合いのBM乗りが何人もいますが、2?3年程度でダメになったという話は聞いたことがありません。皆運が良いのかどうかはわかりません。
>MFの診断は電圧のドロップで判断ですか・・・
何Vまでの電圧降下ならOKなのかわかりませんが、端子間電圧と始動性(クランキングの元気さ加減)で雰囲気を掴んでいます。
雨の夜
KYさん どうもです。
HPの物は開放型ですか・・・やはりMFはもうないのですかね?
ヘッドライトは今も高効率の85Wクラス(銘柄は忘れました)付けていますが、いまいち暗く、特に雨の夜など前車の軌跡を追うか、間近のセンターラインを頼りに走っています。
ググってみると高効率バルブのワット数は、色温度だけで○○Wと表示している物があるようで実際にはノーマルと変わらないものが多いみたいです。
本当に明るくするためには、電流を流さないと駄目らしいです。?!
(しかし、発熱とバッテリーの負荷が・・・)
そこで、値が下がってきたHIDにと行ったのですが・・・
(35Wであの明るさであれば発電量の少ない2Vでも・・と思ったのですが、まさかバラストがネックになるとは・・・ )
むつかしいものですね
おがたさん いつもお世話になってます。
tamoso さん どうぞ、御自愛ください。
また、房総2辺りでお会いできることを楽しみにしています。
(当方、なかなか土日は休めない為、県外2には参加できません(馬瀬は特別ですが))
LONGも信頼性は高いみたいですね。
HPの物は開放型ですか・・・やはりMFはもうないのですかね?
ヘッドライトは今も高効率の85Wクラス(銘柄は忘れました)付けていますが、いまいち暗く、特に雨の夜など前車の軌跡を追うか、間近のセンターラインを頼りに走っています。
ググってみると高効率バルブのワット数は、色温度だけで○○Wと表示している物があるようで実際にはノーマルと変わらないものが多いみたいです。
本当に明るくするためには、電流を流さないと駄目らしいです。?!
(しかし、発熱とバッテリーの負荷が・・・)
そこで、値が下がってきたHIDにと行ったのですが・・・
(35Wであの明るさであれば発電量の少ない2Vでも・・と思ったのですが、まさかバラストがネックになるとは・・・ )
むつかしいものですね
おがたさん いつもお世話になってます。
“バラストに相当な負荷がかかる”=短寿命? です。HIDのシステムが苦手なのは「水」と「電圧の変化」だそうで、水については「防水処理済み」となっていてもバラストやコントロールボックスにはコーキング剤で軽く念入りな防水処置をしておくべきとのことでした。電圧についてはバッテリー直に+-接続するユニットの場合、バッテリーの寿命が来ていたり、走っていても電圧が12.4Vを常時確保できないバッテリーではHIDのON時の立ち上がり電圧が不安定になりバラストに相当な負担がかかるそうなので、HIDを付ける場合にはバッテリーを元気な状態にしておくことが肝要だそうです。
tamoso さん どうぞ、御自愛ください。
また、房総2辺りでお会いできることを楽しみにしています。
(当方、なかなか土日は休めない為、県外2には参加できません(馬瀬は特別ですが))
LONGも信頼性は高いみたいですね。
古河バッテリーFT50A19L
今年の年初に、小生のK100RS(4v)のバッテリーを、古河バッテリーのメンテナンスフリータイプFT50-A19Lに交換しています。
http://www.furukawadenchi.co.jp/product ... led_mf.htm
まだ、使用して10ヶ月程度って所ですが、今のところ不具合らしい不具合はありません。
パナソニックのバッテリー、カレックACTのA19Lもメンテナンスフリーバッテリーですが、上記で紹介されている気仙沼飯田電気で、知人がK100RS(4V)に搭載するために購入しています。そちらも問題なく搭載できています。
????
HIDですが、バーナーの表記は35Wですけど、インバーター変圧を行うバラストも含めたシステム全体では、安定発光の時でも45W位は見ておかないと、余裕が無くてダメです。安定発光モードの時、バーナーには80V位の電圧が掛けられています。(流石に12Vのままでは放電できない)
また、HIDは点灯直後は、数万Vの高電圧発光モードになってますが、このときは85W位の消費電力になってますので、「35Wという定格表示」だけを見てると足をすくわれますので御注意。
この、点灯直後の高電圧発光モードの時点で、電源電圧が12Vを確保できていないと、バラスト内のインバーター回路保護の安全装置が働いて、消灯してしまいます。
http://www.furukawadenchi.co.jp/product ... led_mf.htm
まだ、使用して10ヶ月程度って所ですが、今のところ不具合らしい不具合はありません。
パナソニックのバッテリー、カレックACTのA19Lもメンテナンスフリーバッテリーですが、上記で紹介されている気仙沼飯田電気で、知人がK100RS(4V)に搭載するために購入しています。そちらも問題なく搭載できています。
????
HIDですが、バーナーの表記は35Wですけど、インバーター変圧を行うバラストも含めたシステム全体では、安定発光の時でも45W位は見ておかないと、余裕が無くてダメです。安定発光モードの時、バーナーには80V位の電圧が掛けられています。(流石に12Vのままでは放電できない)
また、HIDは点灯直後は、数万Vの高電圧発光モードになってますが、このときは85W位の消費電力になってますので、「35Wという定格表示」だけを見てると足をすくわれますので御注意。
この、点灯直後の高電圧発光モードの時点で、電源電圧が12Vを確保できていないと、バラスト内のインバーター回路保護の安全装置が働いて、消灯してしまいます。
バッテリー3種並べてみますと
FT50-A19Lを購入した時に、以前購入して搭載不能だったHEXA A19と、BMW純正を並べた画像がありますので、掲載しておきます。
上から見て明らかにHEXAは寸法違いです。
????
ケーヨーD2にも、オリジナルブランドでA19LのMFタイプがあるそうですが、どうもこのHEXAのOEM品らしくて、YOKOSE工場長が入手し載せようとしたけど、諦めて返品した、と仰ってました。
上から見て明らかにHEXAは寸法違いです。
????
ケーヨーD2にも、オリジナルブランドでA19LのMFタイプがあるそうですが、どうもこのHEXAのOEM品らしくて、YOKOSE工場長が入手し載せようとしたけど、諦めて返品した、と仰ってました。
Re: K100RS(2V) バッテリー更新について教えてください
詩神さん、初めまして・・・ですよね。
数万Vへの昇圧は知っていましたが、点灯直後の消費電力85W位は知りませんでした。
バッテリーサイズについては
この前工場長に会ったとき“同じ型式でも載らない物があるので気を付けるように!”
のアドバイスがありましたが、この事だったんですね。
タイムリーなアドバイスありがとうございます。HIDは点灯直後は、数万Vの高電圧発光モードになってますが、このときは85W位の消費電力になってますので、「35Wという定格表示」だけを見てると足をすくわれますので御注意。
数万Vへの昇圧は知っていましたが、点灯直後の消費電力85W位は知りませんでした。
バッテリーサイズについては
この前工場長に会ったとき“同じ型式でも載らない物があるので気を付けるように!”
のアドバイスがありましたが、この事だったんですね。
Re: K100RS(2V) バッテリー更新について教えてください
じろべえさん、お久しぶりです。
NOBUです。
自分のLTですが、秋月+バッテリードクを使ってます。
前は純正で3回死亡(しかも馬瀬の日に2回)ということが有って替えました。
もう3年・・・かな。ぜんぜんOKですね。
今週末丸十に出すので都合宜しければ現物確認等できますよ。
NOBUです。
自分のLTですが、秋月+バッテリードクを使ってます。
前は純正で3回死亡(しかも馬瀬の日に2回)ということが有って替えました。
もう3年・・・かな。ぜんぜんOKですね。
今週末丸十に出すので都合宜しければ現物確認等できますよ。
Re: K100RS(2V) バッテリー更新について教えてください
千葉のかずくんです。
平成21年10月にK1100LT'94を手に入れて少しずついじっています。
先月、ブレ-キパッドバッド゜をキャリパ-からはずして清掃しました(しょちさんのHPを参考にしました。ありがとうございます)。
さてバッテリ-の電圧低下とHIDについてはみなさんすでにご存知のことと思いますが、
K-BIKEでいこう」さんがトラブルの項目最近(平成22年1月)で書いています。 http://www13.plala.or.jp/k-concepter/co ... uble5.html
さて私のほうはいえば、12月から仕事もいそがしく乗れないので毎週エンジンをかけてきましたが、
先週、バッテリ-が弱くなったのを機にアキュメイトミニを購入して補充電しました。
今日、乗り出そうとおもっていて機能から補充電しましたが、今日はセルが回れどエンジンがかかりません。
そしてアキュメイトのバイロットランプも赤LED1しか点灯せず、橙LED2は点灯したないため、ついにバッテリ-があがってしまったと思います。
とりあえず近所のオ-トバックスで http://www.autobacs.com/shop/g/g4971475161632/ の在庫があることを確認しました。
でも開放型であることから Long に交換しようかな と思っています。
平成21年10月にK1100LT'94を手に入れて少しずついじっています。
先月、ブレ-キパッドバッド゜をキャリパ-からはずして清掃しました(しょちさんのHPを参考にしました。ありがとうございます)。
さてバッテリ-の電圧低下とHIDについてはみなさんすでにご存知のことと思いますが、
K-BIKEでいこう」さんがトラブルの項目最近(平成22年1月)で書いています。 http://www13.plala.or.jp/k-concepter/co ... uble5.html
さて私のほうはいえば、12月から仕事もいそがしく乗れないので毎週エンジンをかけてきましたが、
先週、バッテリ-が弱くなったのを機にアキュメイトミニを購入して補充電しました。
今日、乗り出そうとおもっていて機能から補充電しましたが、今日はセルが回れどエンジンがかかりません。
そしてアキュメイトのバイロットランプも赤LED1しか点灯せず、橙LED2は点灯したないため、ついにバッテリ-があがってしまったと思います。
とりあえず近所のオ-トバックスで http://www.autobacs.com/shop/g/g4971475161632/ の在庫があることを確認しました。
でも開放型であることから Long に交換しようかな と思っています。