K100RS(2V) バッテリー更新について教えてください

 技術に関する情報や質問をどうぞ!
じろべぇ
記事: 219
登録日時: 2009年1月17日(土) 23:48
お住まい: 千葉県 内房

K100RS(2V) バッテリー更新について教えてください

投稿記事 by じろべぇ »

昨年末に、’88K100RSを購入し弄って遊んでます。
あるトピックに釣られてHIDを購入し取り付けようとしましたが、
バッテリーがヘタっているとマズイの記事に手が止まっています。

バッテリーは、購入してから交換しておらず
現在付いているのは、MAX POWER (中華?)12V 20LBS(18A?) のシールドです。
現状ではセルも元気に回り特に不具合は感じていないのですが、HID取り付けと共に更新を検討しています。

純正では、開放型の25Aですが、高価だし、立ちゴケは避けられないのでシールド型を考えています。
ただ、シールド型は20Aまでの物が多く25Aは見られません。
K100ですが、20Aを使用しても不具合は無いのでしょうか?

メーカーも色々有りますが(国産、中華、秋月、等)、安くてお勧めのバッテリーがありましたら教えてください。

バッテリーの寿命(へたり)の判断の仕方もありましたら教えてください。

よろしくお願いします。
アバター
yhog
記事: 959
登録日時: 2005年5月08日(日) 21:49
お住まい: SAKADOBASE SAITAMA
連絡する:

ここが・・

投稿記事 by yhog »

じろべえさん、どうもです。
以前にこの京浜ジャーナルでも何度か話題になってますね。
まずはここを参考にしては?
http://k1100lt.chips.jp/journal/viewtop ... 79&start=0
ちなみにLongのバッテリーならこのどちらかでOKのはずですが・。http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/a ... t143012375
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w45497709
tamoso
記事: 505
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:25
お住まい: 東京都

Re: K100RS(2V) バッテリー更新について教えてください

投稿記事 by tamoso »

>K100ですが、20Aを使用しても不具合は無いのでしょうか?
詳しくはわかりませんが、2V系で20Aを使っておられる方もいるようなので、おそらく大丈夫ではないかと思いますが、保証の限りではありません。

>メーカーも色々有りますが(国産、中華、秋月、等)、安くてお勧めのバッテリーがありましたら教えてください。
小生は秋月のWP22-12を6年間(66,000km)使っておりますが、まだまだ元気であります。秋月のHPにバイクには使用不可と明記されているので、あくまでも自己責任での使用ということになりますが。K1100は700Wのオルタネーターなので、2Vのオーナーさんには参考になりませんかね。

>バッテリーの寿命(へたり)の判断の仕方もありましたら教えてください。
開放型は教科書通り、比重を計測して判断出来ますよね。
MFタイプは端子間電圧を測るしかありませんが、小生の独断と偏見では、ツーリング使用又は補充電完了後約半月?1ヶ月経過した状態で12.5Vを下回ったら交換かな!?と経験&感覚的に思っています。勿論論理的な根拠などはありません。
本来はセルを回しているときの電圧降下の程度(?)をみるのが本筋らしいのですが、Kは直ぐエンジン掛かるしデジタル・テスターでは正確に計測出来そうもないので、個人的には上記内容を判断基準としています。

さしてお役に立てずで申し訳ありません。識者のフォローを期待します。
KY
記事: 390
登録日時: 2005年5月13日(金) 00:29
お住まい: Tokyo Chofu

純正以外では

投稿記事 by KY »

カレックのA19が楽天の気仙沼飯田電機E-SHOPに出てます。ショップページのバッテリー関連用品の中にありますヨ。お値段は1万円(おそらく載ると思うです)。
http://item.rakuten.co.jp/iida/c/0000000145/

ラジコン屋さんで売ってるウエストコ。12V30で16800円(互換サイズです。ガルーダよかこっちからの方が安い)。
http://sky.ap.teacup.com/applet/fuyouko ... e5/archive
ヤフオクではここ
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e97744855

先日オートバックスへ行った折り、密閉型のA19はまだあるのかな?と思って適合表を繰ってみたら、まだ密閉型のダイナグリットがあることになってました(実際あるのかは不明です・・・)。あったらこっちの方が安いのでお勧めかな。
じろべぇ
記事: 219
登録日時: 2009年1月17日(土) 23:48
お住まい: 千葉県 内房

お世話になります。

投稿記事 by じろべぇ »

色々、ありがとうございます。

Y.Hさん お世話になってます。
やはり、似たような質問ありましたね。
検索してみたのですが、探し方が悪かったみたいで探しきれませんでした。

tamosoさん、馬瀬以来ご無沙汰しております。Kに乗れるようなりましたか?
秋月(LONG)で6年ですか・・・当たり?保守完璧なのか気になります。
MFの診断は電圧のドロップで判断ですか・・・燃料Pの電源外してクランキング時のドロップ見てみます。

KYさん、はじめまして。
ウエストコは知っていたのですが・・・値段が・・(情けない)
オートバックスのダイナグリッドってこれですか?
http://www.autobacs.com/shop/g/g4971475161632/
バッテリーサイズがわからないのですが載りますか?

LONG WP22-12 か 有ればダイナグリッド 32A19L ですかね!
KY
記事: 390
登録日時: 2005年5月13日(金) 00:29
お住まい: Tokyo Chofu

ヘッドライト

投稿記事 by KY »

じろべえさん、どうもです。同じ2V乗りです。

オートバックスのはそれではなく、標準タイプで手間無しタイプ(保水不要)というのがあったのです。ただ、あるのかどうかは店頭で聞かないと不明なため解らないのです。でも、開放型をECUの下に置くのはどうかと。
だから、ワタシ的にはオートバックス・カレック・ウエストコの順かなあ。ちなみにHEXAのA19は搭載が難しい様です。ちょっとサイズが大きいようで。
ワタシはダイナグリットです。けっこうもってます。

ヘッドライトを明るくするのに個人的には、PHILIPSのパワー2ナイトあたりのハロゲンバルブで用は足りるように思います。確かこのあたりのバルブは135W相当のがあったかと。それか、なるべくハイビームで走るとか。ワタシもこのバルブを試してみたいと思っているのですが、かなり前から使っているレイブリックの当時の高効率バルブ4H85wが切れないもので。
これでも車検は余裕で通るのだ!。だけど明るいの付けたいのは人情だもんなあ・・・。
アバター
おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

どこがマズイんだろう?

投稿記事 by おがた »

じろべぇ さんが書きました:昨年末に、’88K100RSを購入し弄って遊んでます。
あるトピックに釣られてHIDを購入し取り付けようとしましたが、
バッテリーがヘタっているとマズイの記事に手が止まっています。
バッテリーがへたっていると、何が起こるのでしょう?具体的にどのようなことがになるか書いてありましたでしょうか?興味があるところです。
tamoso
記事: 505
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:25
お住まい: 東京都

Re: お世話になります。

投稿記事 by tamoso »

>tamosoさん、馬瀬以来ご無沙汰しております。Kに乗れるようなりましたか?
下肢に違和感があるので満足に乗れる状態ではありませんが、各部の油を切らさない為に、たまに近所を数十キロ程度動かしてはおります。

>秋月(LONG)で6年ですか・・・当たり?保守完璧なのか気になります。
おそらく当たりの範疇でしょうか!?購入後4?5年は補充電の必要もありませんでしたが、最近はまともに乗れないのと趣味(?)でたまに補充電はしています。(笑)ちなみにK乗りに関わらず、同バッテリーを使っている知り合いのBM乗りが何人もいますが、2?3年程度でダメになったという話は聞いたことがありません。皆運が良いのかどうかはわかりません。

>MFの診断は電圧のドロップで判断ですか・・・
何Vまでの電圧降下ならOKなのかわかりませんが、端子間電圧と始動性(クランキングの元気さ加減)で雰囲気を掴んでいます。
じろべぇ
記事: 219
登録日時: 2009年1月17日(土) 23:48
お住まい: 千葉県 内房

雨の夜

投稿記事 by じろべぇ »

KYさん どうもです。

HPの物は開放型ですか・・・やはりMFはもうないのですかね?

ヘッドライトは今も高効率の85Wクラス(銘柄は忘れました)付けていますが、いまいち暗く、特に雨の夜など前車の軌跡を追うか、間近のセンターラインを頼りに走っています。
ググってみると高効率バルブのワット数は、色温度だけで○○Wと表示している物があるようで実際にはノーマルと変わらないものが多いみたいです。
本当に明るくするためには、電流を流さないと駄目らしいです。?!
(しかし、発熱とバッテリーの負荷が・・・)

そこで、値が下がってきたHIDにと行ったのですが・・・
(35Wであの明るさであれば発電量の少ない2Vでも・・と思ったのですが、まさかバラストがネックになるとは・・・ :cry:
むつかしいものですね :evil:


おがたさん いつもお世話になってます。
HIDのシステムが苦手なのは「水」と「電圧の変化」だそうで、水については「防水処理済み」となっていてもバラストやコントロールボックスにはコーキング剤で軽く念入りな防水処置をしておくべきとのことでした。電圧についてはバッテリー直に+-接続するユニットの場合、バッテリーの寿命が来ていたり、走っていても電圧が12.4Vを常時確保できないバッテリーではHIDのON時の立ち上がり電圧が不安定になりバラストに相当な負担がかかるそうなので、HIDを付ける場合にはバッテリーを元気な状態にしておくことが肝要だそうです。
“バラストに相当な負荷がかかる”=短寿命? です。


tamoso さん どうぞ、御自愛ください。
また、房総2辺りでお会いできることを楽しみにしています。
(当方、なかなか土日は休めない為、県外2には参加できません(馬瀬は特別ですが))

LONGも信頼性は高いみたいですね。
アバター
おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

たしかに

投稿記事 by おがた »

 じろべぇさん、ありがとうございます。

 バラストの回路の詳細はわかりませんが、昇圧していることは間違いないので、入力がふらつけば、その分回路内に負荷が掛かり、引用されている通りかと思います。

 ただ、走行していて12.4V維持できない状態は、HID取り付ける以前にダメダメのような気がします。 :lol:
詩神
記事: 90
登録日時: 2005年5月20日(金) 00:17
お住まい: 相模原市中央区
連絡する:

古河バッテリーFT50A19L

投稿記事 by 詩神 »

今年の年初に、小生のK100RS(4v)のバッテリーを、古河バッテリーのメンテナンスフリータイプFT50-A19Lに交換しています。
http://www.furukawadenchi.co.jp/product ... led_mf.htm

まだ、使用して10ヶ月程度って所ですが、今のところ不具合らしい不具合はありません。

パナソニックのバッテリー、カレックACTのA19Lもメンテナンスフリーバッテリーですが、上記で紹介されている気仙沼飯田電気で、知人がK100RS(4V)に搭載するために購入しています。そちらも問題なく搭載できています。


????

HIDですが、バーナーの表記は35Wですけど、インバーター変圧を行うバラストも含めたシステム全体では、安定発光の時でも45W位は見ておかないと、余裕が無くてダメです。安定発光モードの時、バーナーには80V位の電圧が掛けられています。(流石に12Vのままでは放電できない)
また、HIDは点灯直後は、数万Vの高電圧発光モードになってますが、このときは85W位の消費電力になってますので、「35Wという定格表示」だけを見てると足をすくわれますので御注意。
この、点灯直後の高電圧発光モードの時点で、電源電圧が12Vを確保できていないと、バラスト内のインバーター回路保護の安全装置が働いて、消灯してしまいます。
添付ファイル
IMG_0158.jpg
IMG_0149.jpg
詩神
記事: 90
登録日時: 2005年5月20日(金) 00:17
お住まい: 相模原市中央区
連絡する:

バッテリー3種並べてみますと

投稿記事 by 詩神 »

FT50-A19Lを購入した時に、以前購入して搭載不能だったHEXA A19と、BMW純正を並べた画像がありますので、掲載しておきます。

上から見て明らかにHEXAは寸法違いです。
????
ケーヨーD2にも、オリジナルブランドでA19LのMFタイプがあるそうですが、どうもこのHEXAのOEM品らしくて、YOKOSE工場長が入手し載せようとしたけど、諦めて返品した、と仰ってました。
添付ファイル
IMG_0131.jpg
じろべぇ
記事: 219
登録日時: 2009年1月17日(土) 23:48
お住まい: 千葉県 内房

Re: K100RS(2V) バッテリー更新について教えてください

投稿記事 by じろべぇ »

詩神さん、初めまして・・・ですよね。
HIDは点灯直後は、数万Vの高電圧発光モードになってますが、このときは85W位の消費電力になってますので、「35Wという定格表示」だけを見てると足をすくわれますので御注意。
タイムリーなアドバイスありがとうございます。
数万Vへの昇圧は知っていましたが、点灯直後の消費電力85W位は知りませんでした。 :oops:

バッテリーサイズについては
この前工場長に会ったとき“同じ型式でも載らない物があるので気を付けるように!”
のアドバイスがありましたが、この事だったんですね。 8)
アバター
NOBU
記事: 391
登録日時: 2005年5月12日(木) 23:52
お住まい: 千葉

Re: K100RS(2V) バッテリー更新について教えてください

投稿記事 by NOBU »

じろべえさん、お久しぶりです。
NOBUです。
自分のLTですが、秋月+バッテリードクを使ってます。
前は純正で3回死亡(しかも馬瀬の日に2回)ということが有って替えました。
もう3年・・・かな。ぜんぜんOKですね。
今週末丸十に出すので都合宜しければ現物確認等できますよ。
アバター
かずくん
記事: 40
登録日時: 2009年10月19日(月) 22:45
お住まい: 千葉県

Re: K100RS(2V) バッテリー更新について教えてください

投稿記事 by かずくん »

千葉のかずくんです。
平成21年10月にK1100LT'94を手に入れて少しずついじっています。
先月、ブレ-キパッドバッド゜をキャリパ-からはずして清掃しました(しょちさんのHPを参考にしました。ありがとうございます)。

さてバッテリ-の電圧低下とHIDについてはみなさんすでにご存知のことと思いますが、
K-BIKEでいこう」さんがトラブルの項目最近(平成22年1月)で書いています。  http://www13.plala.or.jp/k-concepter/co ... uble5.html

さて私のほうはいえば、12月から仕事もいそがしく乗れないので毎週エンジンをかけてきましたが、
先週、バッテリ-が弱くなったのを機にアキュメイトミニを購入して補充電しました。
今日、乗り出そうとおもっていて機能から補充電しましたが、今日はセルが回れどエンジンがかかりません。
そしてアキュメイトのバイロットランプも赤LED1しか点灯せず、橙LED2は点灯したないため、ついにバッテリ-があがってしまったと思います。
とりあえず近所のオ-トバックスで http://www.autobacs.com/shop/g/g4971475161632/ の在庫があることを確認しました。
でも開放型であることから Long に交換しようかな と思っています。
返信する