11LT息つぎのような現象は?

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toroi
記事: 180
登録日時: 2009年11月18日(水) 21:20
お住まい: 福井県

11LT息つぎのような現象は?

投稿記事 by toroi »

高速でアクセル一定にしているにもかかわらず、ボボッとたまにミスファイヤーのような現象が・・・。


ご教授頂きたく宜しくお願いします。
tamoso
記事: 505
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:25
お住まい: 東京都

Re: 11LT息つぎのような現象は?

投稿記事 by tamoso »

はじめまして
東京でK1100RSに乗っているtamosoと申します。

小生はメンテ素人ですが、その症状からすると、まず疑ってみるのはフューエル・フィルターの機能低下あたりではないかと思います。もし前回交換された時期が不明なのであれば、取り敢えず交換して様子をみることをお勧め致します。
ちなみに、小生はおおよそ30,000km毎に交換しています。
ちにーる
記事: 273
登録日時: 2005年5月21日(土) 11:09
お住まい: 東京

投稿記事 by ちにーる »

はじめましてtoroiさん、東京でK75Cに騎乗するちにーると申します。

私の75は購入時プラグが純正でなかったためターミナルがゆるんでおり、まさに同じ症状が出てました(最終的に走行不能に)。

いちどご確認あれ :D
toroi
記事: 180
登録日時: 2009年11月18日(水) 21:20
お住まい: 福井県

Re: 11LT息つぎのような現象は?

投稿記事 by toroi »

tamosoさん

ご返信有難うございます。

>フューエル・フィルターの機能低下あたりではないかと思います。
そうでしたか、
思いもしないことがわかりました。
51,000kmで購入後何もしていません。

次の休日にさっそく確認してみます。

これからも、どうぞ宜しくお願いします。



ちにーるさん

ご返信有難うございます。

やはりプラグも怪しいですか。
私も、プラグかと思い、イリジウムに交換した所、プラグの碍子部分が細く
スポスポなので、樹脂性の板をはさんでカバーで押さえ、プラグキャップが抜けないようにはしたのですが、症状はかわらなかったですね。

ただ、純正のも再度購入しましたので、こちらもためしてみます。

BMは乗りはじめたばかりですので、これからも宜しくお願いします。
じろべぇ
記事: 219
登録日時: 2009年1月17日(土) 23:48
お住まい: 千葉県 内房

プラグの碍子部分が細く スポスポ?

投稿記事 by じろべぇ »

千葉でK100RSに乗っている じろべぇです。
プラグかと思い、イリジウムに交換した所、プラグの碍子部分が細く
スポスポなので、樹脂性の板をはさんでカバーで押さえ、プラグキャップが抜けないようにはした
プラグの先端(プラグキャップが入る所)はネジの状態でしょうか?
純正のプラグと比較するとわかりますが、ネジの部分にアダプターを取り付けなければ接触不良を起こしてしまいます。

ちにーるさんは、そのアダプターが緩み同じ症状になったようです。

純正プラグがあれば交換するか、プラグアダプターを購入して取り付けてください(きつめに)

プラグキャップがスポスポなのはおかしいです。(プラグキャップ不良かも)

それでも現象が出れば、燃料関係でしょうか :roll:
toroi
記事: 180
登録日時: 2009年11月18日(水) 21:20
お住まい: 福井県

プラグの碍子部分が細く スポスポ?

投稿記事 by toroi »

じろべぇさん

有難うございます。

初めてプラグ外した時に気がついて、バイク屋で先端のアダプターをもらって取り付けましたが、スポスポなので、バイク屋さんから、NGKに問い合わせてもらったら、これなら大丈夫と言うアダプターを一個21円のを4個買いとりつけましたが、やっぱりスポスポで、なんで?と思いノギスで色々計ってみたところ碍子部分が細いことが判明しました。

そこで、プラグを手に持ってキャップを付けてみると、スポスポでした。

純正を購入したので、それに変えればいいのですが、新品を無駄にする勇気もなく、なんとか・・・と言う思いで、樹脂の板で押える方法に出たわけです。

ちにーるさんからも指摘がありましたので、純正にもどそうと、思っています。

じろべぇさん これからも、どうぞ宜しくお願いします。
toroi
記事: 180
登録日時: 2009年11月18日(水) 21:20
お住まい: 福井県

Re: 11LT息つぎのような現象は?

投稿記事 by toroi »

ラジエターを外すことがあり、外した時、エンジンの中間くらいにここにもいちじくキャプがあることがわかり取り外すと点検するまでもなくひび、ひびでした。

中古品でしたが、外見はまともなものと交換し、1,600kmの東北ツーに行ってきましたが、まったく息つぎ現象は現れませんでした。

これで、2年近く喉に骨がひっかかったような思いも取れすっきりしました。(⌒∀⌒*)

ただ、このキャツプなんの役割をしているのかもわからないので、大きな声で『完治したぞ!』とはいいがたく、あくまで参考ということで。
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おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
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Re: 11LT息つぎのような現象は?

投稿記事 by おがた »

解決してよかったですね。

>ラジエターを外すことがあり、外した時、エンジンの中間くらいにここにもいちじくキャプがあることがわかり取り外すと
>点検するまでもなくひび、ひびでした。

うーん、どこにあるのだろう?もし可能であれば、その場所が教えていただけないでしょうか?
tosi
記事: 293
登録日時: 2005年5月10日(火) 00:27
お住まい: 山形県/村山地方/そば街道沿

Re: 11LT息つぎのような現象は?

投稿記事 by tosi »

toroiさん おがたさん おばんです・・・たぶんここの事では無いでしょうか「⑪」タイミングチェーンケース周りからの⑱エア抜きか何かのコネクタ部分に
「こんな所にも居たのね」的に、チョコンと存在してた様な~LT入手した当初のマニホールド周りメンテ中に発見。

そもそも、この「コネクタ」~シールリングも無く 単純にケースにくっついてるだけで、これで良いんだろうか?・・・と思うところでした。  違うかなぁ :?:
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Aniv.K.なべ
記事: 263
登録日時: 2007年3月30日(金) 16:03
お住まい: 東京 SUMIDA

Re: 11LT息つぎのような現象は?

投稿記事 by Aniv.K.なべ »

皆様お疲れ様です。

tosiさん ご無沙汰しております。
tosi さんが書きました:⑱エア抜きか何かのコネクタ部分
ズバリだと思います。たしか一番cly上部辺りだったかと・・・
tosi さんが書きました: 単純にケースにくっついてるだけで、これで良いんだろうか?
それほど圧力の掛からないブローバイガスゆえ無問題なのでしょう。2ℓ前後の四つ輪e/gもコネクタは同じ圧入でしたし。
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おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
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Re: 11LT息つぎのような現象は?

投稿記事 by おがた »

tosiさん、ナベさん

ありがとうございます。以前、インテーク周りを分解したときには気が付きませんでした。

先日、ミッション上(バッテリートレーを外した)をばらしたときにも、ミッションの上にもにたようなキャップがついていました。
toroi
記事: 180
登録日時: 2009年11月18日(水) 21:20
お住まい: 福井県

Re: 11LT息つぎのような現象は?

投稿記事 by toroi »

tosiさん、ナベさん
有難うございます、その場所で間違いありません。

いや~、おがたさんにまさか
>うーん、どこにあるのだろう?もし可能であれば、その場所が教えていただけないでしょうか?
と、言われると思ってもいませんでしたのでつい横着しておりました。m(_ _)m

BMは初めてでしたので、整備していて自分なりにえっ!とか、ん~とか言う気づいたことを書き込むと、なんか『釈迦に説法』のような気がしてしり込みしている部分があるのは事実です。

これからも迷い、不安を抱えての書き込みになると思いますが、宜しくお願いします。
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