ご無沙汰しています、masashiです。
ステアリングダンパ-からOIL漏れが始まっているのですが、修理は可能でしょうか?
それとも、交換しかないのでしょうか?
それと、修理しない場合は取り外した方が無難でしょうか?
お教えください、よろしくお願いします。
K1100RSのステアリングダンパ-について教えてください
Re: K1100RSのステアリングダンパ-について教えてください
どうも、Kてつさんご無沙汰しています。
あのKは、R100RSを壊して、2万kmの認定中古で購入したものです。
ステアリングダンパ-は最初から付いていたので標準品だと思っていました。
あのKは、R100RSを壊して、2万kmの認定中古で購入したものです。
ステアリングダンパ-は最初から付いていたので標準品だと思っていました。
Re: K1100RSのステアリングダンパ-について教えてください
masashiさん、ご無沙汰です。
砦の湯忘年会で、”最近masashiさんを見かけないけど、元気にされているのだろうか?”
と話題になっているところでした。
K1100RSにステアリングダンパーは装備されておりません。
新車から所有している小生が言うのだから、間違いありません。(笑)
ただ、ステアリングステムやインナーカウルの切り欠き等、ステアリングダンパーが
ついていた4Vと同じつくりなので、最初は少々気になった記憶があります。
某ディーラーで4V用のステダンは修理不可と聞いたことがありますが、物理的に修理出来ないのか
どうか、残念ながら小生にはわかりません。
砦の湯忘年会で、”最近masashiさんを見かけないけど、元気にされているのだろうか?”
と話題になっているところでした。
K1100RSにステアリングダンパーは装備されておりません。
新車から所有している小生が言うのだから、間違いありません。(笑)
ただ、ステアリングステムやインナーカウルの切り欠き等、ステアリングダンパーが
ついていた4Vと同じつくりなので、最初は少々気になった記憶があります。
某ディーラーで4V用のステダンは修理不可と聞いたことがありますが、物理的に修理出来ないのか
どうか、残念ながら小生にはわかりません。
Re: K1100RSのステアリングダンパ-について教えてください
ma~sa~shi~さ~ん、お元気ですか~!
ホント、tamoさんが言う様に近頃お見かけがないので心配してました。
もう我々の年齢ですといつ白装束を着てもおかしくないので、偶には生存確認レスをアップして下さい。
さて冗談じゃない!はさておきK100RS4Vの時、抜けたステダンの修理をディーラーに依頼しましたが
やはり分解不可能との事で同じ型のリビルト品に替えました(結局それも1年くらいで抜けましたが・・・)
1100になって皆さんの書込み通りステダンは装備されなくなったので単純に取外しても問題ないと思います。
ホント、tamoさんが言う様に近頃お見かけがないので心配してました。
もう我々の年齢ですといつ白装束を着てもおかしくないので、偶には生存確認レスをアップして下さい。
さて冗談じゃない!はさておきK100RS4Vの時、抜けたステダンの修理をディーラーに依頼しましたが
やはり分解不可能との事で同じ型のリビルト品に替えました(結局それも1年くらいで抜けましたが・・・)
1100になって皆さんの書込み通りステダンは装備されなくなったので単純に取外しても問題ないと思います。
Re: K1100RSのステアリングダンパ-について教えてください
tamosoさん、SHIROSENさんご無沙汰しています。
お心使いありがとうございます。
今年は、イベントの土曜日が勤務の日に重なりすべて参加できず寂しい思いをしていました。
標準で元々付いていないみたいですし、修理も出来ないみたいなので取り外す方向で考えます。
あと1000kmちょっとで19万kmなって色々意外なところが壊れてきています。
アドバイスありがとうございました。
お心使いありがとうございます。
今年は、イベントの土曜日が勤務の日に重なりすべて参加できず寂しい思いをしていました。
標準で元々付いていないみたいですし、修理も出来ないみたいなので取り外す方向で考えます。
あと1000kmちょっとで19万kmなって色々意外なところが壊れてきています。
アドバイスありがとうございました。
Re: K1100RSのステアリングダンパ-について教えてください
masashiさん、お元気に走っておられるようで何よりです。
>あと1000kmちょっとで19万kmなって色々意外なところが壊れてきています。
Falconさんに続いて、mamashiさんも第2の通過点である20万キロがもう一息
なんですね。小生のK11RSは11万キロを超えたあたりで燻っております。
もし宜しければ、後学のために『色々意外なところ』とはどこなのか、故障状況等を
教えて頂けると有り難いのですが?
>あと1000kmちょっとで19万kmなって色々意外なところが壊れてきています。
Falconさんに続いて、mamashiさんも第2の通過点である20万キロがもう一息
なんですね。小生のK11RSは11万キロを超えたあたりで燻っております。
もし宜しければ、後学のために『色々意外なところ』とはどこなのか、故障状況等を
教えて頂けると有り難いのですが?
Re: K1100RSのステアリングダンパ-について教えてください
masashiさん、お久しぶりです。馬瀬の帰りのどこかの道の駅で別れて以来ですね。(違ったかな?)
私のは一足先に20万Kmを超えましたが、19万km前後でエンジンのO/Hを実施しました。その時のエグゾーストバルブ周りに固着していたスラッジというか積年の垢というかの写真を見ただけでも少々コストは掛かりましたが開けて良かったなと思っています。その時にクラッチもついでに交換しておりますが、実は私のマイルドな乗り方では19万km走った後でも十分クラッチは残っていました。masashiさんは確か以前8万キロ位でクラッチの交換はなさっているはずですよね。その時まだ十分残っていたと言う話を聞いて私も安心した覚えがあります。消耗品は当然交換しなければなりませんがこの時代のKはそれ以外の基本的な部分はしっかり造られているなと思うことしきりです。お互い乗り倒しましょう、と言いたいところですが乗り手のほうが早く倒れるかも…いやぁそんなことは無い。でもKはしぶといもんな。
私のは一足先に20万Kmを超えましたが、19万km前後でエンジンのO/Hを実施しました。その時のエグゾーストバルブ周りに固着していたスラッジというか積年の垢というかの写真を見ただけでも少々コストは掛かりましたが開けて良かったなと思っています。その時にクラッチもついでに交換しておりますが、実は私のマイルドな乗り方では19万km走った後でも十分クラッチは残っていました。masashiさんは確か以前8万キロ位でクラッチの交換はなさっているはずですよね。その時まだ十分残っていたと言う話を聞いて私も安心した覚えがあります。消耗品は当然交換しなければなりませんがこの時代のKはそれ以外の基本的な部分はしっかり造られているなと思うことしきりです。お互い乗り倒しましょう、と言いたいところですが乗り手のほうが早く倒れるかも…いやぁそんなことは無い。でもKはしぶといもんな。
93 K11RS Lucifer Red
Re: K1100RSのステアリングダンパ-について教えてください
ご無沙汰しています、Falconさん。
クラッチは、11万キロで交換しました、その時点でまだ2-3万kmは、走れる感じでした。
Rの感覚で変えてしまったのが失敗でした、あの滑る感覚がいやだったものですから。
エンジンのオ-バ-ホ-ルはどのぐらいかったのですか良ければ教えてください。
ここでそんなに高くないと話題になっていたクラッチ交換ですが15万ほどかかりましたら
オ-バ-ホ-ルはちょっと尻込みがします。
この頃取り回しの時に、ふらふらすることが多くそろそろ限界なのかなとも思っています。
tamosoさんどうもです。
意外な故障箇所というとタンクキャップのキ-が回らなくなったり、イグニッションキ-も一度
変な感じになったことがあります。
燃料メ-タ-の針の動きが渋くなっていますね。
燃費も16kmで悪くなっている感じで、全体にくたびれてきているんじゃないかと思います。
10月に乗鞍に行った帰りに、ファンが死にましたけど、もうこれは日常ですね。
体の方はもういいんですか?
クラッチは、11万キロで交換しました、その時点でまだ2-3万kmは、走れる感じでした。
Rの感覚で変えてしまったのが失敗でした、あの滑る感覚がいやだったものですから。
エンジンのオ-バ-ホ-ルはどのぐらいかったのですか良ければ教えてください。
ここでそんなに高くないと話題になっていたクラッチ交換ですが15万ほどかかりましたら
オ-バ-ホ-ルはちょっと尻込みがします。
この頃取り回しの時に、ふらふらすることが多くそろそろ限界なのかなとも思っています。
tamosoさんどうもです。
意外な故障箇所というとタンクキャップのキ-が回らなくなったり、イグニッションキ-も一度
変な感じになったことがあります。
燃料メ-タ-の針の動きが渋くなっていますね。
燃費も16kmで悪くなっている感じで、全体にくたびれてきているんじゃないかと思います。
10月に乗鞍に行った帰りに、ファンが死にましたけど、もうこれは日常ですね。
体の方はもういいんですか?
Re: K1100RSのステアリングダンパ-について教えてください
>タンクキャップのキ-が回らなくなったり、イグニッションキ-も一度変な感じになったことがあります。
あ~、なるほど。ここいらは下手に556等の潤滑剤を使わない方が良いと認識してますが、何か対応されましたか?
予防としては、速乾性の鍵穴専用の潤滑剤などが良いのかな?でも、持っていないからやっぱり鉛筆か!?
>燃料メ-タ-の針の動きが渋くなっていますね。
燃料メーターは(も)お約束箇所ですね。小生は4Vにつけていたメーターを移植していたこともあり、通算15年で燃料メーターの
針がピコピコ動くようになって堪えられなくなったので、約4年半前に交換しました。
>燃費も16kmで悪くなっている感じで、全体にくたびれてきているんじゃないかと思います。
燃費悪化は何か明確な原因があるような気もしますが、どうなんでしょうかね!?
>体の方はもういいんですか?
ご心配頂きありがとうございます。症状は大分緩和されてきましたが、常に下肢に違和感があるので、Kのライディングを楽しめないという状況です。で、比較的安心して乗れる軽いオフ車ばかり乗っています。
あ~、なるほど。ここいらは下手に556等の潤滑剤を使わない方が良いと認識してますが、何か対応されましたか?
予防としては、速乾性の鍵穴専用の潤滑剤などが良いのかな?でも、持っていないからやっぱり鉛筆か!?
>燃料メ-タ-の針の動きが渋くなっていますね。
燃料メーターは(も)お約束箇所ですね。小生は4Vにつけていたメーターを移植していたこともあり、通算15年で燃料メーターの
針がピコピコ動くようになって堪えられなくなったので、約4年半前に交換しました。
>燃費も16kmで悪くなっている感じで、全体にくたびれてきているんじゃないかと思います。
燃費悪化は何か明確な原因があるような気もしますが、どうなんでしょうかね!?
>体の方はもういいんですか?
ご心配頂きありがとうございます。症状は大分緩和されてきましたが、常に下肢に違和感があるので、Kのライディングを楽しめないという状況です。で、比較的安心して乗れる軽いオフ車ばかり乗っています。