ヘッドを35wのHDに、フォグも35wのHDを2個つけようと思っていますが、発電容量がわからないため、思案中です。
どなたか、ご教授頂きたくお願いします。
11LTの発電容量はどのくらいでしょうか?
Re: 11LTの発電容量はどのくらいでしょうか?
こんばんは、おがたです。
K1100LTの年式によって、発電機の容量が違います。マニュアルによると、下記のような区切りになっています。外見の違いもあり、黒いカバーが付いているのが50Aタイプだったと思います。
~92 460W14V (33A)
93~ 700W14V (50A)
HDとはHIDのことでしょうか?ともあれ、他に何か電気を食う機器(電熱ベスト等)がある場合は、消費電力を計算する事が必要ですね。もし、460Wタイプでしたら、クーラントのリザーバータンクの交換も伴うようですが、比較的簡単に700Wタイプへのアップグレードが出来るようです。
K1100LTの年式によって、発電機の容量が違います。マニュアルによると、下記のような区切りになっています。外見の違いもあり、黒いカバーが付いているのが50Aタイプだったと思います。
~92 460W14V (33A)
93~ 700W14V (50A)
HDとはHIDのことでしょうか?ともあれ、他に何か電気を食う機器(電熱ベスト等)がある場合は、消費電力を計算する事が必要ですね。もし、460Wタイプでしたら、クーラントのリザーバータンクの交換も伴うようですが、比較的簡単に700Wタイプへのアップグレードが出来るようです。
Re: 11LTの発電容量はどのくらいでしょうか?
おがたさん
いつも有難うございます。
私のは、96年型なので50Aということですね。
あと、大きな消費電力機器と言えば、ゴリラナビくらいなのでいいかなと。
ただ、無線機で20w出力にすると、三角マークの赤い警告灯が点灯するので出力不足かと思っていました。
無線機本体をシートの後ろの部分にいれているので、コンピュター関係に影響が出ているのかもしれませんね。
乗り始めたばかりでなにもわからないので、これからもよろしくお願いします。
いつも有難うございます。
私のは、96年型なので50Aということですね。
あと、大きな消費電力機器と言えば、ゴリラナビくらいなのでいいかなと。
ただ、無線機で20w出力にすると、三角マークの赤い警告灯が点灯するので出力不足かと思っていました。
無線機本体をシートの後ろの部分にいれているので、コンピュター関係に影響が出ているのかもしれませんね。
乗り始めたばかりでなにもわからないので、これからもよろしくお願いします。
Re: 11LTの発電容量はどのくらいでしょうか?
そうですね、96年だと、ABSIIですし、50Aタイプですね。
これは、toroiさんの推測のとおり、無線機の20Wという出力がABSIIのコントローラに悪さをしています。無線機をシート下においてあるということは、ABSIIコントローラと隣接していますので、20Wの出力が必要なら、無線機を他の場所(例えばシートカウルの中等)に移設することをオススメします。toroi さんが書きました:ただ、無線機で20w出力にすると、三角マークの赤い警告灯が点灯するので出力不足かと思っていました。
無線機本体をシートの後ろの部分にいれているので、コンピュター関係に影響が出ているのかもしれませんね。
Re: 無線機20wの悪さ
おがたさん
ありがとうございます。
やっぱり消費電力の問題ではなく出力に問題があったわけですね。
20wにする必要はないので、10w以下にて使用していますが、混線した時等チャンネルを変えるたびに
20wにもどってしまうので、忘れると警告灯が点灯してしまうんですね。
それと、言い方が悪かったのですが、シートカウルの中の間違いでした。
ここでも影響が出るということは、無線機自体を違うものと交換する必要があるのかもしれませんね。
来年には、ミーティングに参加させて頂き色々ご教授頂きたいと思っております。
ありがとうございます。
やっぱり消費電力の問題ではなく出力に問題があったわけですね。
20wにする必要はないので、10w以下にて使用していますが、混線した時等チャンネルを変えるたびに
20wにもどってしまうので、忘れると警告灯が点灯してしまうんですね。
それと、言い方が悪かったのですが、シートカウルの中の間違いでした。
ここでも影響が出るということは、無線機自体を違うものと交換する必要があるのかもしれませんね。
来年には、ミーティングに参加させて頂き色々ご教授頂きたいと思っております。
Re: 無線機20wの悪さ
チャンネルを変えるたび=周波数を変更するたび?に出力が変わってしまうのは、無線機側に問題(不具合?仕様?)がありそうですね。これまで沢山の無線機をいじってきた分けではありませんが、そのような仕様の無線機は見たことがありません。toroi さんが書きました:20wにする必要はないので、10w以下にて使用していますが、混線した時等チャンネルを変えるたびに
20wにもどってしまうので、忘れると警告灯が点灯してしまうんですね。
チャンネルをプリセットし(例:1Ch=433.20MHz / 2ch=433.22MHz etc.)、そのチャンネルを変更すると出力が変更されてしまうというのであれば、チャンネルの登録の際に、出力もセットできる仕様であることも想定されます。(実際、そんな無線機が存在するかはどうかは、知りませんが。。。ゴメンナサイ)。
アンテナの位置と同軸の引き回しはどうなっていますでしょうか?たとえ、アンテナがナンバープレート付近にあったとしても、同軸が引き回しの関係で、ABSコントロールユニットの近傍を通過していたりすると、高周波の影響を受ける可能性があります。ちなみに無線機はなんでしょう?聞いたところで、完全な対策が判る分けではありませんが 20Wという出力が設定できるということは、比較的新しい機種のように思えますが・・・。toroi さんが書きました:それと、言い方が悪かったのですが、シートカウルの中の間違いでした。
ここでも影響が出るということは、無線機自体を違うものと交換する必要があるのかもしれませんね。
<参考>メータ周りで、ハンディー機で5Wを出すと、メータが暴れだしたのを見たことがあります。
Re: 無線機不具合の件
おがたさん
お世話になります。
無線機は、小さいけど評判の悪かったFT-90です。
アンテナ同軸は、5Dで、長さはお店の方に作ってもらったので丁度の長さになっています。
メモリーの中で周波数帯を(144→430→144)変えると必ず20wになりますね。
同じ周波数帯でもメモリー内を移動するとなります。
緒方さんの言われるように、変といえば変ですね、こんなものと思っていましたから、壊れているのかも?
あと気がかりなことは『ABSⅡには、ローシートがつかない』と、言われたのですが、シート下のコンピューターを逆さまにして無理にローシートをつけていることです。
コンピュターの底面部分には、遮蔽材等がつけられていて、通常位置では、影響受けにくくなっているのでしょうか?
お世話になります。
無線機は、小さいけど評判の悪かったFT-90です。
アンテナ同軸は、5Dで、長さはお店の方に作ってもらったので丁度の長さになっています。
メモリーの中で周波数帯を(144→430→144)変えると必ず20wになりますね。
同じ周波数帯でもメモリー内を移動するとなります。
緒方さんの言われるように、変といえば変ですね、こんなものと思っていましたから、壊れているのかも?
あと気がかりなことは『ABSⅡには、ローシートがつかない』と、言われたのですが、シート下のコンピューターを逆さまにして無理にローシートをつけていることです。
コンピュターの底面部分には、遮蔽材等がつけられていて、通常位置では、影響受けにくくなっているのでしょうか?
Re: 無線機不具合の件
評判のほどは判りませんが、多機能なリグのようですね。toroi さんが書きました:無線機は、小さいけど評判の悪かったFT-90です。
とくに同軸がシート下を這い回っているということでは無いということでしょうか?となると、電源からの回り込みでしょうかねぇ?SWRが高い?ともあれ、同軸の引きまわりを写真を添付していただければ、何か対策があるかもしれませんね。toroi さんが書きました:アンテナ同軸は、5Dで、長さはお店の方に作ってもらったので丁度の長さになっています。
やっぱり、ちょっとおかしいような気がします。多機能のようなので、chごとに出力を設定できるのかも???toroi さんが書きました:メモリーの中で周波数帯を(144→430→144)変えると必ず20wになりますね。
同じ周波数帯でもメモリー内を移動するとなります。
緒方さんの言われるように、変といえば変ですね、こんなものと思っていましたから、壊れているのかも?
ABSII+ローシートという組み合わせを見たことがありません。確かに、ローシートとなるとMotoronic(コンピュータ)が苦しいのかもしれませんね。toroi さんが書きました:あと気がかりなことは『ABSⅡには、ローシートがつかない』と、言われたのですが、シート下のコンピューターを逆さまにして無理にローシートをつけていることです。
コンピュターの底面部分には、遮蔽材等がつけられていて、通常位置では、影響受けにくくなっているのでしょうか?