ドライブシャフトが変な感じがするのですが

技術に関する情報や質問をどうぞ!
返信する
masashi
記事: 24
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:10

ドライブシャフトが変な感じがするのですが

投稿記事 by masashi »

またまた、教えていただきたいことが出来ましたので、よろしくお願いします

リヤタイヤから、ブレ-キャリパ-を外した状態で手でゆっくりタイヤを回すと何カ所かで引っかかる感じがして
小さい音ですが、異音がします。
どのようなことが考えられるでしょうか、ご教授お願いします。
アバター
Falcon
記事: 215
登録日時: 2007年7月10日(火) 12:49
お住まい: Beppu-shi, Oita. Call sign: JA1RJD

Re: ドライブシャフトが変な感じがするのですが

投稿記事 by Falcon »

masashiさん、ご無沙汰しております。
>タイヤを回すと何カ所かで引っかかる感じがして小さい音ですが、異音がします。
この症状についてはtamoさんから追って詳しい解説がいただけると思います。
確か、tamoさんの場合はアウトプットシャフトのベアリングの磨耗・損傷が原因だったような…。
93 K11RS Lucifer Red
tamoso
記事: 505
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:25
お住まい: 東京都

投稿記事 by tamoso »

masashiさん、どうもです。

>手でゆっくりタイヤを回すと何カ所かで引っかかる感じがして小さい音ですが、異音がします。
その異音とは、タイヤを約1周させると3回発生するもので、”コクッ!”という感じの
音でしょうか?であれば’05年10月(走行距離:77,650km時)に小生のK11RSで経験したことの
あるドライブシャフトのジョイントの不具合である疑いが極めて濃厚だと思います。
”タイヤを約1周で3回”という発生頻度が同じであれば、まず間違いないでしょう。
そのまま放置しておくと、シャフト破断の可能性があり極めて危険ですので、早急にドライブシャフトを
交換することがMUSTであると思います。

ちなみに、小生はディーラーで交換作業を依頼致しましたが、交換したパーツは
ドライブシャフトAssy、ニードルスリーブ×2、スナップリングで、パーツ代金が約¥53k(W/O TAX)
工賃は1時間分相当でした。
小生と同じで、事前に気がついたので良し!と前向きに考えましょう。でないとやってられない。

Falconさん
アウトプットシャフトはまだ(?)逝ってませんです。インプットシャフトは2回逝きましたが。(泣)
masashi

Falconさん、 tamosoさん、いつもありがとうございます。
メインスタンドでアイドリングさせていると、かってにタイヤが回っているのですが
回っていないことに気がつき、手でゆっくり回すとしぶくなってまたすっと回るの繰り返しで
す。
tamosoさんの書き込みを見て今確認したのですが、6カ所有りました
工賃も考えると80k以上は掛かりそうですね。
19万kmを超えてきているので、乗り換えも選択枝に入れて考えてみます
ありがとうございました。
アバター
しょち
記事: 868
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:34
お住まい: 埼玉県さいたま市
連絡する:

投稿記事 by しょち »

nasashiさんん、ご無沙汰です。
回して異音および引っかかりがあるなら、かなり状態は悪いと思います。
ディーラーまで行くのも危ないかも?
分解してみるのが一番ですが、ファイナルとスイングアームの間にあるゴムブーツをめくると中がほんの少し見えます。ここに金属粉があったりすると・・・破断寸前です。(汗
masashi

お久しぶりです、しょちさん
日曜日に確認をしてみます。
先を走っているFalconさんに教えていただきたいのですが、あとどんなところが壊れたり部品交換されましたか?
アバター
Falcon
記事: 215
登録日時: 2007年7月10日(火) 12:49
お住まい: Beppu-shi, Oita. Call sign: JA1RJD

投稿記事 by Falcon »

Masashiさん、
私のKはあたりと言いますか、それほど消耗部品を除いてはトラブルは起きていません。記憶が正しければトラブルにより交換した部品は以下のようなものでしょうか。
1) ラジエターキャップ
2) オイル・ウォーターポンプ
3) フュエルポンプ
4) ウィンカーリレー
5) イグニッション・ライトスイッチ
約一年前(約19万キロ走行時点)に低速走行中(特にコーナーを旋回中)股下にゴロゴロ感を感じ、この際と思ってエンジンのオーバーホールを実施していますが、その際に結構な部品を交換しております。PMでリストをご参考までに送っておきます。
93 K11RS Lucifer Red
masashi

今晩は皆さん。
今朝ダストブ-ツをめくってみましたが綺麗なギヤ-オイルが少量出てきて
指で鉄粉がないかこすってみましたが、指にはつきませんでした
今日、ディ-ラ-にいってマイスタ-と話をしていましたが、前後を分離して
原因を検索した方がいいでしょうとの話でした。
のりつぶすか、乗り換えるか悩ましいところです

Falconさんどうもありがとうございました。
おなじk11でも壊れるところは様々ですね、今からどこが壊れるか考えていた
ところです。
返信する