続×続:ウオーター/オイルポンプ
続×続:ウオーター/オイルポンプ
10万キロからの続きで、KYさんからのシャフト緊急発送いただき~本日エンジンに組み込み完了。
エンジン始動したのですが、「穴」・・・LLCがポタタタァ~っと来たもんだぁ
しょちさんHP 参考に、ワッシャーでじわりじわりシャフトを引っ張り、良い感じに組んだのでしたが、さてさて・・・・
メカニカルシール本体は、打ち込むところに塗ってある「青い」シール剤と、打ち込んだときの変形で密着すると言う事でよかったのでしょうか?。
作業方法的には、しょちさん習えで~ヘマしそうな部分は思いつかない と思ってはいます。
本日、気温が低くエンジン・水温・水圧上がってくるまで、「o/c落ち着かない」なんて事であれば幸いなのですが・・・・
更に、も一つ・・・1番インテーク周りから二次空気吸い込み発覚! アイドリングでゴンゴン暴れてる様な、3.5発エンジン感覚に
なったと思っていたのですが、タイミングチェーンカバーの左上辺りにパーツクリーナちょっと吹いただけで、回転下がり・・・・
えらい寒いときに始動しようとした時に、バックファイヤ気味に「クシャミ」し、インテーク周りが一瞬「白っぽく」なった気がした、
のがホントに吹き抜けてたようです、エアクリーナからのインテークホース周りに慎重に吹いても変化が少なく、マニホールド部位に近いとこに吹くとガックンと変わる。
・・・・・・・・・・・・まだまだ続く こりゃ馬瀬 危うし。
エンジン始動したのですが、「穴」・・・LLCがポタタタァ~っと来たもんだぁ
しょちさんHP 参考に、ワッシャーでじわりじわりシャフトを引っ張り、良い感じに組んだのでしたが、さてさて・・・・
メカニカルシール本体は、打ち込むところに塗ってある「青い」シール剤と、打ち込んだときの変形で密着すると言う事でよかったのでしょうか?。
作業方法的には、しょちさん習えで~ヘマしそうな部分は思いつかない と思ってはいます。
本日、気温が低くエンジン・水温・水圧上がってくるまで、「o/c落ち着かない」なんて事であれば幸いなのですが・・・・
更に、も一つ・・・1番インテーク周りから二次空気吸い込み発覚! アイドリングでゴンゴン暴れてる様な、3.5発エンジン感覚に
なったと思っていたのですが、タイミングチェーンカバーの左上辺りにパーツクリーナちょっと吹いただけで、回転下がり・・・・
えらい寒いときに始動しようとした時に、バックファイヤ気味に「クシャミ」し、インテーク周りが一瞬「白っぽく」なった気がした、
のがホントに吹き抜けてたようです、エアクリーナからのインテークホース周りに慎重に吹いても変化が少なく、マニホールド部位に近いとこに吹くとガックンと変わる。
・・・・・・・・・・・・まだまだ続く こりゃ馬瀬 危うし。
最後に編集したユーザー tosi [ 2010年3月22日(月) 01:04 ], 累計 1 回
Re: 続×続:ウオーター/オイルポンプ
あらららら、そんなことになっていたとは。とりあえず、シールの中心部にダメージがイってなければ漏れない、はず、なんですが。
ワタシの場合、失敗してからもシャフトを引っ張るではなく、シールを押す方法を取っていたのでありますが。
シールが落ち着いてない事を祈ります。
しーかし、ソ連爆撃機並みのバックファイアが気になります。昨年は落ち着いて回っていたのになあ。当座は剥がし易い液体ガスケット厚塗りで対応+馬瀬後で本格修理、かな。
もしくはもう一台の車検を取ってしまう手も有りでしょうか。
ワタシの場合、失敗してからもシャフトを引っ張るではなく、シールを押す方法を取っていたのでありますが。
シールが落ち着いてない事を祈ります。
しーかし、ソ連爆撃機並みのバックファイアが気になります。昨年は落ち着いて回っていたのになあ。当座は剥がし易い液体ガスケット厚塗りで対応+馬瀬後で本格修理、かな。
もしくはもう一台の車検を取ってしまう手も有りでしょうか。
Re: 続×続:ウオーター/オイルポンプ
あらら。漏れますか。
どれくらいの漏れなんでしょう?
穴から出るということはシールとポンプ本体のはめ合い部分かシールそのものかシャフト部分か・・・
どれくらいの漏れなんでしょう?
穴から出るということはシールとポンプ本体のはめ合い部分かシールそのものかシャフト部分か・・・
Re: 続×続:ウオーター/オイルポンプ
しょちさんどうも・・・エンジン始動し、そうだそうだ(~組み上がった事に満足してた)どうなってるかって「覗いたときには」スポイトでポタポタポタッと連続して落としてるような状態で~消沈ながら様子見・・・勢いづいて噴出して来る様でも無く、少ししたらポタ・ポタ の繰り返しでした~
ファンが回るくらいまで水温あげてみたりしても、絶えずポタッ放しでは無くっ・・・て言う「はてな」状態。
といっても、上手く行くときは~何事もなく行くもんで・・・そうではない証だなぁ 。
左カウルを外し、インテーク周りを繁々したところ~1番スロットル下の「スリーブ」が見事に切れてました!・・・
このスリーブに手を入れるとしたら、周辺関連「ホース」交換しない訳には行かんですよね~インテークの蛇腹のホースは「エアクリーナアッパー部」エアコレクター、そっくりでないと部品が出ないのでしょうか?¥3万超 、他の部品はそろえて¥2万位かな、これやり始めたら一つ季節が変わりそうな感じですね。。
ファンが回るくらいまで水温あげてみたりしても、絶えずポタッ放しでは無くっ・・・て言う「はてな」状態。
といっても、上手く行くときは~何事もなく行くもんで・・・そうではない証だなぁ 。
左カウルを外し、インテーク周りを繁々したところ~1番スロットル下の「スリーブ」が見事に切れてました!・・・
このスリーブに手を入れるとしたら、周辺関連「ホース」交換しない訳には行かんですよね~インテークの蛇腹のホースは「エアクリーナアッパー部」エアコレクター、そっくりでないと部品が出ないのでしょうか?¥3万超 、他の部品はそろえて¥2万位かな、これやり始めたら一つ季節が変わりそうな感じですね。。
Re: 続×続:ウオーター/オイルポンプ
えーと、ワタシがやったときの感覚では、ジャバラのほうはスリーブとは材質が違い、あまり劣化しなさそうでしたが・・・・保存状態にもよるかも。tosi さんが書きました:このスリーブに手を入れるとしたら、周辺関連「ホース」交換しない訳には行かんですよね~インテークの蛇腹のホースは「エアクリーナアッパー部」エアコレクター、そっくりでないと部品が出ないのでしょうか?
ということで、スリーブだけしか交換してません。というか、ジャバラホースはスロットルボディの上流なので、もし仮に穴があってもそれほど害はないのでは?テープでふさぐ程度で良いとも思えます。
Re: 続×続:ウオーター/オイルポンプ
蛇腹は、しょちさんのおっしゃる通り、穴が開いていてもテープで塞ぐ程度でOKでしょう。私のときにように、組み違いにより、ジョイント部が変形していたりすれば別ですが 中古のスリーブ(亀裂無し)でよければ倉庫に保管してあったような。まあ、今ならまだ間に合うでしょうから新品をオーダするのがよいでしょう。
ちなみに蛇腹はエアークリーナーBOXごとの交換が必要で、かつ、本国発注となると思いますので、最低でも2Weeks。余裕をみて5Weeksの覚悟が必要です。
ちなみに蛇腹はエアークリーナーBOXごとの交換が必要で、かつ、本国発注となると思いますので、最低でも2Weeks。余裕をみて5Weeksの覚悟が必要です。
Re: 続×続:ウオーター/オイルポンプ
>エンジン始動し、そうだそうだ(~組み上がった事に満足してた)どうなってるかって「覗いたときには」スポイトでポタポタポタッと連続して落としてるような状態で~消沈ながら様子見・・・勢いづいて噴出して来る様でも無く、少ししたらポタ・ポタ の繰り返しでした~
エンジンが温まってからそのような状態になっているなら、熱によってシャフトが膨張してシールが効いている可能性がるね。以前2Vのときにシール交換したとき同じことがあって、再度分解して確認したら、やはりシールのリップ部がうまくシャフトに密着してなかった。
シールの打ちこみは、ソケットを使って打ち込むにしてもネジとボルトで圧着するにしても、最後の加減があるようだね。それにシールを打ち込むシャフトの表面のサビもボンスターなんかで少し削って最後にコンパウンドで探ってやったほうがいいかもしれないね。
いずれにしても冷却水がポタポタならW/Oの前のほうのシールリップが効いてないってことだな。私は昨年のRSのW/Oポンプ交換のときにはシール打ち込みはソケット(確か30?)でやったけど、リップにはラバーグリスを薄く塗ってあげたよ。
エンジンが温まってからそのような状態になっているなら、熱によってシャフトが膨張してシールが効いている可能性がるね。以前2Vのときにシール交換したとき同じことがあって、再度分解して確認したら、やはりシールのリップ部がうまくシャフトに密着してなかった。
シールの打ちこみは、ソケットを使って打ち込むにしてもネジとボルトで圧着するにしても、最後の加減があるようだね。それにシールを打ち込むシャフトの表面のサビもボンスターなんかで少し削って最後にコンパウンドで探ってやったほうがいいかもしれないね。
いずれにしても冷却水がポタポタならW/Oの前のほうのシールリップが効いてないってことだな。私は昨年のRSのW/Oポンプ交換のときにはシール打ち込みはソケット(確か30?)でやったけど、リップにはラバーグリスを薄く塗ってあげたよ。
Re: 続×続:ウオーター/オイルポンプ
YHさん今晩は、マイスターに電話してたら、斜めに打ち込まない様に、カラーをあてがって「万力」に挟み、圧入・・・してますよ! って、打ち込みより圧入かぁ なるほどぉ。
話は、スリーブ交換編に~これ、エアクリーナーから何からぞっくり外さないでは無理ですよね?・・・部品入手後、休み一日では厳しいな ラジエータ漏れ止め剤 投入も、きちんと走行して水温あげて試さないと~不味そうだし。
さて、私は 馬瀬に登場できるのでしょうか~乞うご期待 だれもそんなに期待しないか(笑)。
話は、スリーブ交換編に~これ、エアクリーナーから何からぞっくり外さないでは無理ですよね?・・・部品入手後、休み一日では厳しいな ラジエータ漏れ止め剤 投入も、きちんと走行して水温あげて試さないと~不味そうだし。
さて、私は 馬瀬に登場できるのでしょうか~乞うご期待 だれもそんなに期待しないか(笑)。
Re: 続×続:ウオーター/オイルポンプ
ん?tosi さんが書きました:さて、私は 馬瀬に登場できるのでしょうか~乞うご期待 だれもそんなに期待しないか(笑)。
いえいえ、危険を冒しての参加はナンですが、刺激が少ないオヤジどものこと、武勇伝を期待していたりして・・・
うそうそ、ご安全に!!
Re: 続×続:ウオーター/オイルポンプ
・・・何やら どこかでみた「TOP」マーク これ書き込んだ人明らかに筆跡違うし~
確かに矢印↑上にしてTOPにしたくなるのが 万国共通てとこだねっ、おがたさん。。
(1個でも買えるのに、4個買って 同じように一個だけ「逆」って~気味が悪い)
で、流れる方向に↓ シリンダー側ですよね 。。
*持ち込み車検代分くらいのゴムホース 一箱 到着、材質的にはこんな小雪混じり・外気温0℃の季節に
やるのは良くないね。 いやっ「腰に」・・・
*しょちさんメンテ時の価格から 3倍の¥900 になってますね。
確かに矢印↑上にしてTOPにしたくなるのが 万国共通てとこだねっ、おがたさん。。
(1個でも買えるのに、4個買って 同じように一個だけ「逆」って~気味が悪い)
で、流れる方向に↓ シリンダー側ですよね 。。
*持ち込み車検代分くらいのゴムホース 一箱 到着、材質的にはこんな小雪混じり・外気温0℃の季節に
やるのは良くないね。 いやっ「腰に」・・・
*しょちさんメンテ時の価格から 3倍の¥900 になってますね。
Re: 続×続:ウオーター/オイルポンプ
おっつ!どこかで似たようなシーンを見たぞぉ
矢印の向きと「TOP」が正しい人の筆跡は同じように見える。間違っている人の筆跡も同じように見えるのは私だけ?(Pの文字に特徴があります)
Journal見ないで初めてやる人は間違えるに違いない
今日は、関東は、太陽が出ているにも関わらず寒い1日でした。tosiさんは無事、終了しました?
矢印の向きと「TOP」が正しい人の筆跡は同じように見える。間違っている人の筆跡も同じように見えるのは私だけ?(Pの文字に特徴があります)
Journal見ないで初めてやる人は間違えるに違いない
今日は、関東は、太陽が出ているにも関わらず寒い1日でした。tosiさんは無事、終了しました?
Re: 続×続:ウオーター/オイルポンプ
いやはや・・・私の「1/4」の逆TOPの人は、おがたさんのと同一人物ですね でも、オーダーした時期がこんなに違うのに どうなってんだろう。
こちらメチャクチャ寒くて、手がかじかみ何も出来たもんじゃありませんです、スリーブだけチョイっとずらせればどんなに有難い事か 。。
こちらメチャクチャ寒くて、手がかじかみ何も出来たもんじゃありませんです、スリーブだけチョイっとずらせればどんなに有難い事か 。。