エンジンOILの消費量

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じろべぇ
記事: 219
登録日時: 2009年1月17日(土) 23:48
お住まい: 千葉県 内房

エンジンOILの消費量

投稿記事 by じろべぇ »

K100RS(2V)ですが、エンジンオイルの消費量について伺います。

馬瀬出発前にサイトグラス上限レベルにしてあったエンジンオイルが帰ってきて見てみると下限レベルまで下がっていました。 :shock:

いつもは、町乗りで1500~2000㎞でサイトグラス半分の消費量です。

走行距離1000㎞弱でサイトグラス上下限分の消費量って正常でしょうか? :roll:
(OIL交換の際に漏れ確認しましたが、異常は認められませんでした。)
帰りの高速は殆んど6000rpmキープでしたが・・・

OILは シェブロン10W-40です。

皆さんの愛車のOIL消費量はどの位ですか :?:
tamoso
記事: 505
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:25
お住まい: 東京都

Re: エンジンOILの消費量

投稿記事 by tamoso »

馬瀬オフお疲れ様でした。

2Vのことは詳しくありませんが、K11RSのライダーズハンドブックによれば

エンジンオイル消費量  0.15L/100km

となっているので、BMWからすると約1,000km走行で約600cc(?)の消費量は無問題
ということになり、ディーラーでも”そんなモンです。”と言われますね。
が、物理的には少々多いような気がしますね。
ちなみに今回のツーは終始マターリ走行だったこともあり、小生のK11RSの消費量は
目視レベルで約0.17L/840kmということろでした。
高回転をキープすると消費量は増えますが、4Vはほとんど減らなかったんだよな~。
KY
記事: 390
登録日時: 2005年5月13日(金) 00:29
お住まい: Tokyo Chofu

Re: エンジンOILの消費量

投稿記事 by KY »

2V乗りのKYです。
結論から言うと、2Vは減ります。回すと気持ちよく減っていきます。ただ、その位の減りは問題ないかと。
新車時から乗ってますが(現在17万キロ)、昨年の東北オフミの時・加速時景気良くオイル煙を噴いていたようです(by後ろを走っていた、しょちさん)。じろべぇさんのは走行何万キロかはわからないですが、tamosoさんの記載と同様に、2Vの場合でもマニュアル上はその量が減ってもおかしくはないとあります。1100でも減り上限が一緒なのが驚きです。ワタシのは経年のせいか、そこまでは減らないようです。昔はそれくらい減ってましたが。
経験上言えるのは、
・新車時は減る(1万5千キロ位まではいつの間にか下限まで減っていた事もしばしばでした。)。
・回すと減る(6000回転てことは、アベレージぬおわKm/hくらいですか?それじゃあ減りますね)。
・サイドスタンド使用が多いと減る。フェリーから下船時始動するとドバーッと煙を吐く。
・柔らかいオイル使用(この場合10w-40かなあ)だと減る。
・燃えるタイプのオイルを使用すると減る(昔、カストロールは減ると言われていました)。
・自車の場合、しばらく乗ってない状態から始動すると普段よりか盛大に煙を吐きます。

4Vからは、ピストンリングが変わっているせいか、減らないようですよ。
近所の旧車BMW屋さんによると、BMWはオイルを燃やしてエンジンを保たしていた・・・らしいですけど。
ものすごく減るのなら、ヘッドOHして&ステムシールあたりの交換でしょうか。ただ、ほんとにそうなら周りの人が振り返る位煙が出ると思います。
最後に編集したユーザー KY [ 2010年4月15日(木) 12:14 ], 累計 2 回
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しょち
記事: 868
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:34
お住まい: 埼玉県さいたま市
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Re: エンジンOILの消費量

投稿記事 by しょち »

しょちです。
ん~、どうでしょうかね~。
根拠のない感覚的な話では、一番減るのは1100,その次が2V,一番減らないのが4V。
今回の馬瀬通で、tamosoさんをはじめ1100のヒトの後ろを走ると目がチカチカするという事実が :lol:

私の4Vは、5,000キロ乗ってオイル窓の1/4減るくらいですかね?走行10万キロ近い割には少ないと思いますよ。
tamoso
記事: 505
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:25
お住まい: 東京都

Re: エンジンOILの消費量

投稿記事 by tamoso »

KYさん、ご無沙汰です。
数年前、沼沢湖の駐車場から元気良く発進するKY号のマフラーから発せられる盛大な
煙のことが今でも忘れられません。(笑)

しょちさん
>根拠のない感覚的な話では、一番減るのは1100,その次が2V,一番減らないのが4V。
小生のを含めて身近にオイルを食う1100車両が数台存在するのは事実ですが、傾向としては
初期型(ABSⅠ)に多いようですね。小生のK11RSは新車時からオイル下がりでマフラーエンドが
オイルでベッタリという典型的なハズレ車両でしたけど。
世の中には比較的オイルを食わない1100も2Vも決して少なくありませんが、多くの4Vは小食ですね。

追伸:小生は通年シェブロンの20W-50を使用しています。
じろべぇ
記事: 219
登録日時: 2009年1月17日(土) 23:48
お住まい: 千葉県 内房

Re: エンジンOILの消費量

投稿記事 by じろべぇ »

tamosoさん、KYさん、しょちさん、早々の返答ありがとうございます。

やはり、このぐらいの消費は問題無しなのですね。
馬瀬は今回で2回目だったんですが、去年はサイトグラス半分位の消費量だったので今回の消費に驚いてしまいました。
(去年の馬瀬はカストロールのセミシンセ 5w-40でした)
オイル種によっても変化が有るのかな :roll:
走行時は確認できませんが、白煙は気になってい無いのでOIL下がりはでは無いと思います。

走行距離は72,000kmを超えた辺です(やっとエンジンのあたりがついた頃 :lol: )マ~ダマダですね
流石にぬおわkm/hキープだと青い制服の方が気になるので3~4速で6,000rpmキープでした。
ぬふわ~ぬうわkm/h程度です(時々前車に引っ張られてぬゆわ超まで行きましたが :oops:
おかげで、全回転域でトルクアップした感じ(元に戻った?)で街乗りで気持ちよく走れてます。
(今迄も、時々高速2~3区間で高回転キープしてみてましたが、体感が違います)

4VでOIL消費量が改善されたのに1100でまた増えたのは、ナニかあったんですかネ 8)
千葉だったら、20w-50の方が良いのかな :lol:
tamoso
記事: 505
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:25
お住まい: 東京都

Re: エンジンOILの消費量

投稿記事 by tamoso »

じろべぇさん
>4VでOIL消費量が改善されたのに1100でまた増えたのは、ナニかあったんですかネ
1100シリーズの名誉のために言うと、1100でオイル消費が増えたのではなくて
BMWではお約束の初モノ系問題の類で、一部にハズレが存在するということなんだと
思っています。

>千葉だったら、20w-50の方が良いのかな
オイル消費が多いようなら、取り敢えず20W-50にして様子を見ては如何でしょうか?
Kは始動性も良いし、千葉とか東京なら通年20W-50でも特に問題ないですしね。
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じんぱち
記事: 110
登録日時: 2008年7月23日(水) 22:58
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Re: エンジンOILの消費量

投稿記事 by じんぱち »

こんにちは。

私もK1100RSですが、ツーで1000km走ってサイトの上限から真ん中まで減ります。
オイルはシェブロン 20W-50です。

所沢のディーラーに相談しましたが、上限から真ん中まで300mlなので許容値ですとのことでした。
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