以前のtamoさんと言い、Kてつと言い、今回のしょちさんと言い。4V系のエキゾーストパイプとサイレンサーのジョイント部分は肝のようで、いつ他人事でなくなるかは、非常に確率が高いようだね。
以前から今回のみんなの投稿内容を見ていて思ったのは、4V系は2Vと異なり、4本のエキゾーストパイプとサイレンサーが独立していなく、4本のエキパイをまとめてサイレンサーに溶接していることが原因の多くを占めているのでしょう。
スタッドボルト径やカラー、ヒンジを正確には調べていないから想像できないけど、2Vの独立している4本のエキパイを4V系のサイレンサーにつけることができないのだろうか
4V系のサイレンサーに現在4本のエキパイが溶接されている部分を加工して2V系と同じように独立してジョイントさせるようにすれば、少なくとも今のような頻度ではクラックが入らないんじゃないかな ジョイント部分から独立加工すれキャタコンはそのまま生きて使えるようになるから、現在のサイレンサー部分のフレームへの留め方も大きな変更を加えることなくできるんじゃないかな
しょちさんの投稿見てて、そろそろ準備しておかないといけないかと考えて、新座パドックにストックしてある2Vのエキパイとサイレンサーを使って知り合いの溶接工に頼んでみようかな
エキパイクラックの修理 その2
Re: エキパイクラックの修理 その2
Kてつです
なんか呼ばれているような気がしましたので..
さて、我がKてつ号のエキパイ亀裂は、2007年10月のかなちゃんそば2の帰り道
オド53000キロで発生しました。
現在80000キロ(ペース遅っ!)なので、修理後2.7万キロ、2.5年時点では今のところ異常はありません。
よって、tamoさんより早く初期破断し、masashiさんよりは予後良好、といったところでしょうか。
でもtamoさんの状況を見ると、そろそろ覚悟しないといけませんね。
ディーラーに持ち込みした際「内側にも亀裂が逝ってると、値が張りますよん」と宣告されましたが
幸い外側の1本だけで済みました。
溶接で6K、エキパイ脱着で4Kの計1諭吉で済みましたので安心価格かと...(tamoさん、その節はご紹介ありがとうございました)
思えばあの時はサイドスタンドのキルスイッチが不良で、ガツンと勢いよくサイドスタンドを跳ね上げて無理やりオフにしていました。その際サイドスタンドがマフラーにあたり余計な衝撃がかかっていたようで、少なからずそれも要因のひとつかと思います(今考えるとひどいことした反省しています )
破断前はアフターファイヤーの頻度も程度も大きかったので、馬瀬の往路で尋常ならざる高頻度発生のtamo号のアフターファイヤーを考えると既に亀裂があったのかも知れませんね。
YHさんのご提案についてはコメントできる知見なんてありませんが
しょちさんが気にされているように、私もエキゾウストとエキパイの取り付け部の応力バランスと溶接部にか余分な応力はがかからなければ、魅力的な予防法に思います
さて!1100のお歴々が増えておりますので、今度、例のショップにお世話になる第3の男はだれかな~
その人がYHさんの人柱かな?
なんか呼ばれているような気がしましたので..
さて、我がKてつ号のエキパイ亀裂は、2007年10月のかなちゃんそば2の帰り道
オド53000キロで発生しました。
現在80000キロ(ペース遅っ!)なので、修理後2.7万キロ、2.5年時点では今のところ異常はありません。
よって、tamoさんより早く初期破断し、masashiさんよりは予後良好、といったところでしょうか。
でもtamoさんの状況を見ると、そろそろ覚悟しないといけませんね。
ディーラーに持ち込みした際「内側にも亀裂が逝ってると、値が張りますよん」と宣告されましたが
幸い外側の1本だけで済みました。
溶接で6K、エキパイ脱着で4Kの計1諭吉で済みましたので安心価格かと...(tamoさん、その節はご紹介ありがとうございました)
思えばあの時はサイドスタンドのキルスイッチが不良で、ガツンと勢いよくサイドスタンドを跳ね上げて無理やりオフにしていました。その際サイドスタンドがマフラーにあたり余計な衝撃がかかっていたようで、少なからずそれも要因のひとつかと思います(今考えるとひどいことした反省しています )
破断前はアフターファイヤーの頻度も程度も大きかったので、馬瀬の往路で尋常ならざる高頻度発生のtamo号のアフターファイヤーを考えると既に亀裂があったのかも知れませんね。
YHさんのご提案についてはコメントできる知見なんてありませんが
しょちさんが気にされているように、私もエキゾウストとエキパイの取り付け部の応力バランスと溶接部にか余分な応力はがかからなければ、魅力的な予防法に思います
さて!1100のお歴々が増えておりますので、今度、例のショップにお世話になる第3の男はだれかな~
その人がYHさんの人柱かな?
Re: エキパイクラックの修理 その2
写真はありませんが・・・(5/3追加しました) 本日。cafe Door駐車場にて、本愛機も4番にクラックが入っている様子であることを確認しました。
つなぎ目が黒くススけていることから、そう判断しました。
近々に、店に持ち込み相談の予定。ただ、サイドスタンドが邪魔をするので、マフラーを外す必要があるかも・・・
3本あるうち、一番上のつなぎ目がうっすっら黒く筋がはいっているのがわかるでしょうか?
熱遮蔽版が黒くすすけているところをみると、パイプの上側もクラックが入っているようですね。となると外して持っていく必要がありそうです。 しょちさんのように添え木が必要なんでしょうか?
つなぎ目が黒くススけていることから、そう判断しました。
近々に、店に持ち込み相談の予定。ただ、サイドスタンドが邪魔をするので、マフラーを外す必要があるかも・・・
3本あるうち、一番上のつなぎ目がうっすっら黒く筋がはいっているのがわかるでしょうか?
熱遮蔽版が黒くすすけているところをみると、パイプの上側もクラックが入っているようですね。となると外して持っていく必要がありそうです。 しょちさんのように添え木が必要なんでしょうか?
Re: エキパイクラックの修理 その2
そーですね~、外して持っていくなら添え木が必要かも。ワタシはホームセンターで買った穴あきプレートに追加工して作りました。
送ります?ただし、3本しか止められません。
送ります?ただし、3本しか止められません。