ページ 11

簡易ON AIRランプ

Posted: 2005年8月20日(土) 23:16
by おがた
 先日、携帯を使用時にLEDが点滅するグッズが無線機でも点滅することに気付きました。これを流用すれば、簡易ON AIRランプとなりそうです。
 ただ、仕組み的に、このグッズを電界強度(電波の強さ)が大きいところに置いてある必要があるため、無線機、もしくはアンテナのソバに置いてある必要があるようです。

 ハンディー機をハンドルや、タンクバックに入れている方はそのすぐそばに置いておけば簡易ON AIRランプとして使えるかもしれませんね。

これって・・

Posted: 2005年9月07日(水) 23:36
by yhog
実はこのアイデア、今年の1月にソロ2してたときに、関越で併走していた見知らぬGW1800のおじさんがやっていたんで、こりゃ使えると思ったね。嵐山PAで聞いてみたら携帯用のLEDチップをアンテナのTOPに直接固定してるらしいです。でも最近あの携帯用LEDおいている店があまりないようなんだけどね・・

娘さんが持っていたり

Posted: 2005年9月07日(水) 23:53
by おがた
 娘さんのお古とかないですかねぇ?
 作製するにしても簡単なので、直ぐに出来ますが、一休さんドングルを作成しないとならんので・・・・。

<参考>
http://www.fnf.jp/ic.cgi?ant.htm

成田でめっけ!

Posted: 2005年9月11日(日) 18:57
by yhog
携帯アンテナのLEDを成田の家電ショップでめっけました。でも形状から無線のアンテナにはつきそうではないので、グアムのマーケットか15日以降のLAで探してみよう。

アンテナでなくても

Posted: 2005年9月11日(日) 19:00
by おがた
アンテナにつけたら、自分では発信しているのは判らないですよね。
確認はしますが、ハンディ機のアンテナ同軸コネクタ付近に取り付ければOKなはずです。

そうりゃそうだ・・

Posted: 2005年9月11日(日) 19:04
by yhog
自分でも発信している確認ができることと、後方からの視覚的な目的が両立できるといいね。
ところで無事帰宅したようだけど、雨の中の走行?