Fフォークシール交換しました。

技術に関する情報や質問をどうぞ!
返信する
アバター
しょち
記事: 868
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:34
お住まい: 埼玉県さいたま市
連絡する:

Fフォークシール交換しました。

投稿記事 by しょち »

5月連休の東北ツーリングで、10万キロになるのを待ちかまえたかのようにダダモレになった右フォークですが、今日、ようやく交換が完了しました。

こんなに時間がかかったのは、そもそもフロントフォーク点サビ発生の元になったと思われる駐輪場への雨の吹き込みを何とかすべく、まず先に壁作りから取りかかったからです。 :oops:

シール交換そのものは半日もかからず終了。近所を10キロばかり走ってきましたが、漏れは止まったようです。
今回は、オイルをたっぷり塗っておけば大丈夫、ということで、前回使用した「透明フィルム」は使いませんでした。。

さて、明日はちょっと走りに行くかな・・・
添付ファイル
シール交換作業中。<br />今回は、特にトラブルもなく順調でした。<br />ブレーキホースがナスビになることもなかったですし。(笑<br /> 
シール交換作業中。
今回は、特にトラブルもなく順調でした。
ブレーキホースがナスビになることもなかったですし。(笑

特に、大きな傷があるようには見えないんですけどねぇ・・・何であんなにダダモレになるのか。<br />フォークの点サビはカッターナイフと1000番のペーパーで出っ張った部分だけ落としておきました。<br />どのくらい持つかな?<br /> 
特に、大きな傷があるようには見えないんですけどねぇ・・・何であんなにダダモレになるのか。
フォークの点サビはカッターナイフと1000番のペーパーで出っ張った部分だけ落としておきました。
どのくらい持つかな?

横の壁を取り付け、奥の壁に開いていた窓をふさぎました。あとは、右側をふさげば完璧なんですが、こっち側は家なのでちょっと大変。<br />この壁工事、足かけ3週間かかりました。費用は1万6千円くらい?<br /> 
横の壁を取り付け、奥の壁に開いていた窓をふさぎました。あとは、右側をふさげば完璧なんですが、こっち側は家なのでちょっと大変。
この壁工事、足かけ3週間かかりました。費用は1万6千円くらい?

アバター
おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

Re: Fフォークシール交換しました。

投稿記事 by おがた »

ダストシールのポケットにグリスの充填はされましたぁ :D
IMG_6927.JPG
あまり知られていないようなので、書いてみました :lol:
アバター
しょち
連絡する:

どこかに書いたと思いますが・・・
やはり犯人は点サビのようで、昨年10月あたりで2ヶ月ほど乗れず、その後、センスタを下ろした途端にやられました。
下ろした後で点サビに気がついたのですが、すでに遅し。それまでなんともなかったので、間違いないでしょう。

で、一旦漏れるようになると、悪循環になるようです。
オイルで湿っているフォークに砂ぼこりが付着、それがさらにシールを痛めるようで、点サビを除去したにも関わらず、次第にひどくなります。

震災対応で修理する時間がないので、馬瀬にはオムツ仕様で参加します。こんな感じでティッシュとキッチンペーパーを巻いておけば、粉塵の付着も防げるのでこれ以上の進行はないか・・・? :?:
添付ファイル
それほど、ヘンではない?(笑
それほど、ヘンではない?(笑
アバター
おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

投稿記事 by おがた »

ゲートル、いやゲータですかね。
改めてRANCHOのURLを記載しておきます。

http://www.tenneco.co.jp/ran-cat-index.htm

の「その他のパーツ類」から入れば、判るかと思います。

のショックブーツですね。黄色なんかカッコイんじゃ?
アバター
しょち
連絡する:

おがたさん、ありがとうございます。
今日、新しいオムツをつけて近所を50キロほど走ってきました。(フロントのBT-023の慣らし運転)
オムツが真っ赤になることもなく、量そのものはそれほど多くないので、このブーツをオムツの上からかぶせてしまおうかしら・・・ 8)

さすがに、黄色はハズカシイかな :oops:

・・・で、紹介してもらったものの他に汎用品がないかと調べたら、使えそうなのは「キジマ HD-03212」と「NEO FACTORY 000766」。
でも、おがたさん紹介の車用のほうが半額以下とはるかに安いので、ヤフオクでぽちっとしてきました。 :lol:
1個699円でした。
さて、サイズは合うのか・・・ :roll:
toroi
記事: 180
登録日時: 2009年11月18日(水) 21:20
お住まい: 福井県

投稿記事 by toroi »

しょちさん、

ご無沙汰しております。

フォークのオイル漏れ、私も結構苦労していますので、その後の結果報告、時々お願いします。
アバター
しょち
連絡する:

取り付けてみました。

おがたさんから教えてもらった、ランチョのブーツ、取り付けてみました。

フォークを抜かなければならないので、作業は結構大変です。漏れがひどかった左側のシールも交換したので、丸一日かかりました。

ランチョのブーツは車用なので、長さが長く、そのまま取り付けるとフォークが縮み切ったときに突っ張ってしまします。3山ほど切り取りました。
まあ、そこそこカッコいいです。黒い車体、黒いエンジン、黒いホイール。唯一黒でなかったフロントフォークまで黒くなったので、ホント、真っ黒な車体になりました。 :lol:
添付ファイル
こんな感じ。<br />スライダが結構太いので、タイラップを使わなくてもずれません。<br />それにしても、真っ黒・・・・<br /> 
こんな感じ。
スライダが結構太いので、タイラップを使わなくてもずれません。
それにしても、真っ黒・・・・

いっぱいまで縮めても9センチあります。これだと、フォークが一杯まで縮むと突っ張ってしまいます。<br /> 
いっぱいまで縮めても9センチあります。これだと、フォークが一杯まで縮むと突っ張ってしまいます。

おがたさん紹介の、ランチョのブーツ。<br />はるばる山形から届きました。<br /> 
おがたさん紹介の、ランチョのブーツ。
はるばる山形から届きました。

アバター
しょち
連絡する:

ブーツ取り付け、その後。

フォークブーツを取り付けて9000キロほど走りましたが、漏れの進行はないようです。ということは、フォークブーツの効果はあったみたいです。 :)

某HPを更新しておきました。(ホント、久々。) :oops:
http://motor.geocities.jp/shochi21/repair53.html
返信する