ニュートラルなのにサイドが出ているとエンスト?

技術に関する情報や質問をどうぞ!
返信する
toroi
記事: 180
登録日時: 2009年11月18日(水) 21:20
お住まい: 福井県

ニュートラルなのにサイドが出ているとエンスト?

投稿記事 by toroi »

いつも、ご迷惑をおかけしています。

先日、雨のなか青森ツーに3日間行ってきましたが、そのツーの途中でニュートラルにして、サイドスタンドをだすと、エンジンがとまってしまうようになりました。

サイドが出ているとエンジンもかかりません。
で、よくよく見ると、サイドが出ていると三角の警告灯ランプが点いておらず、サイドをもどすと、点灯します。

これは、サイドスタのセンサーが悪さしているのかと思い下から覗くと、センサーらしきものが・・・
どれかわからない(´Д`;)

また、同時期ぐらいからABSランプの右側が点灯(点滅)しなくなりました。

そこでご教授頂きたいことは、
①サイドを出すとエンストの原因は
②サイドスタンドのセンサーはどこに
③ABSになにか悪さしているのか

考えられる要因だけでも結構ですので、是非、ご教授頂きたく宜しくお願いします。
アバター
しょち
記事: 868
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:34
お住まい: 埼玉県さいたま市
連絡する:

Re: ニュートラルなのにサイドが出ているとエンスト?

投稿記事 by しょち »

こんばんは。

適当な記憶で申し訳ないのですが、サイドスタンドを出すとニュートラルであってもエンジンが止まるのが元々の仕様だったのではないでしょうか。
私の4Vには、社外品のサイドスタンドリレーが組み込まれており、ニュートラルならばサイドスタンドが出ていてもエンジンが回ります。

ということで、何かオプションが付いていないでしょうか?

toroi

しょちさん、

早々にご返信有難うございます。

>サイドスタンドを出すとニュートラルであってもエンジンが止まるのが元々の仕様だったのではないでしょうか。

えっ、そうなんですか!
元々の状態を知らないもので

近所のBMを扱うお店の方が脳内出血で右手に麻痺が残ることになり、ちょっとした修理はどうしたものかと、思案している所です。(BMを扱う所は、隣の県にまでいかないとありません)

また、ひよっとして・・・などと思いだすようなことがあれば、宜しくお願いします。
いーぐる
記事: 48
登録日時: 2007年7月05日(木) 18:31
お住まい: 大阪
連絡する:

投稿記事 by いーぐる »

皆さま、こんばんはです。

さっそくですが、しょちさんのお話しの通り少なくとも K1100/K100-4V車は手を加えていないノーマル車だと
サイドスタンドを出すと、キルスイッチで OFFにしたように燃料ポンプ停止を含めエンジンが止まります。

そしてセンサースイッチはサイドスタンド自体に取り付けられており、そこから伸びた信号ケーブルは
車体右側・冷却水タンクや Rブレーキのリザーバータンク近傍にコネクターがあります。

新車で販売当時、このメーカー仕様を嫌ってサイドスタンドを出してもエンジンが止まらない解除キットが
売られておりましたが、今までスタンドを出しても止まらなかったのであれば解除キットが組まれていて
それの調子が悪くなったのかもしれません。

ちなみに車両のコンディションによるかと思いますが、わたしの車両では経年変化で信号ケーブルが硬化し
メンテナンス時に断線してエンジンが掛からなくなってしまった事があります。
※ケーブル断線に気が付くまで、当日行った作業のミスが無かったか再点検をするなど慌てました(^^;

ABSランプの片側のみ点かない件ですが、直接サイドスタンドの件と関係無いと思います。
※解除キットの内容を知らない為、断言はできませんが…
これに関しては別の原因がありそうですが、当方の車両は ABS1で ABS2に関しては不勉強ですので
電球切れ以外の答えを持っていないです。。。
※両側とも点かないのであれば、単純な電球切れではなく明らかに別の原因がありそうですが…
masashi
記事: 24
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:10

投稿記事 by masashi »

はじめまして、toroiさん、masashi@R1100RSと言います。
K1100RSでの経験ですが、キャンセラをつけない限りサイドスタンドを出したままでは、エンジンは掛かりません
購入した時点で付いていましたが、サイドスタンドを出したまま発進して怖い思いをして外しました。
い-ぐるさんが言われているように、キャンセラ-の調子が悪くなって、本来の仕様に戻ったんだと思います。

センサ-の位置ですが、添付いるのはK1100RSのリペアマニュアルですが同じ位置(1がセンサ-です)にあると思います。

しょちさんご無沙汰しています、R1100RSは結構販売期間も長くかなりの台数が売れているはずなのですが
なかなか整備の参考になるHPがありません。
それを考えると、k100,1100の情報量は凄いですね、今更ながら感心しています。
添付ファイル
P8010002.jpg
toroi

いーぐるさん、masashiさん、

親切、丁寧な内容で、恐縮します。
有難うございました。

今週は水曜日が、休みなので徹底的に調査してみます。

出きれば、ABS2のキャンセルを一度やってみたいと思って、色々と探してみてはいるのですが・・・。

まずは、ニュートラルの件から挑戦してみます。
アバター
しょち
記事: 868
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:34
お住まい: 埼玉県さいたま市
連絡する:

投稿記事 by しょち »

toroi さんが書きました:出きれば、ABS2のキャンセルを一度やってみたいと思って、色々と探してみてはいるのですが・・・。
こんばんは~
基本的にはABS1と変わらなかったのでは?
某HPに出ていませんでしたっけ・・・笑
toroi

masashiさんの、ご教授により、リミットスイッチの場所もわかり、グリスアップ後は、サイドを出していてもエンストしなくなりました、ごれが、原因だといいのですが。

しょちさん、
>基本的にはABS1と変わらなかったのでは?
そうなんですか、なんと、勉強になります。m(_ _)m
返信する