フロントフォークのオイル漏れ

 技術に関する情報や質問をどうぞ!
toroi
記事: 180
登録日時: 2009年11月18日(水) 21:20
お住まい: 福井県

Re: フロントフォークのオイル漏れ

投稿記事 by toroi »

ありんこさん、どうも有難うございます。

ディラー交換でも漏れましたか~
そうでしたか、何回も漏れるので『やっぱディラーでないとだめなんかいね~』と、思っていましたが~

フォークブーツ、しょちさんの時から気になっていたんよね~

ただ、ヘアーゴムと言うところがやはり女性らしい(⌒∀⌒)

再めっきしての初交換、何kmもつのか楽しみでもあります。
また、報告させて頂きます。
アバター
しょち
記事: 868
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:34
お住まい: 埼玉県さいたま市
連絡する:

Re: フロントフォークのオイル漏れ

投稿記事 by しょち »

こんにちは。
ん?
ヘアーゴムで止めてあるということは・・・フォークは抜かずにブーツを縦に切り、かぶせたということですね。
なるほど。 :o
toroi
記事: 180
登録日時: 2009年11月18日(水) 21:20
お住まい: 福井県

Re: フロントフォークのオイル漏れ

投稿記事 by toroi »

以前から気になっていたフォークブーツをつけることにした。

アウタ-チューブも被るようにしたいと思い、外径をゴムの上から測定すると約62.5cm。

これを踏まえてノギスを持っていつものバイク屋さんであれこれと測定する。
(off車は長いので初めから対象外に)
すると、カワサキのエルミネーターがぴったりサイズと判明。

購入し取り付けてみました。
(専用のバンドも一緒に購入)

これで、漏れる周期が伸びるといいのですが。
添付ファイル
ブーツ.JPG
アバター
れんすぽーつ
記事: 102
登録日時: 2012年2月19日(日) 22:36
お住まい: 神奈川県横須賀市
連絡する:

Re: フロントフォークのオイル漏れ

投稿記事 by れんすぽーつ »

toroi さん

こんにちは
最近394の方ばかりで、見逃してました(^▽^;)

ブーツなかなか良さげですねぇー、なんかあつらえたみたい 8)
ヤッパリ次は、カバー作戦ですか?

自分も、フォークブーツは買ってあるんですが、アウターを抜かなければいけないので
何かのついでか、シールの交換時にと考えています
でもブーツ付けちゃうと、漏れの確認がし辛くなる様な気がするのですが・・・ :?

それにしても、エリミネーター用ねぇ、う~ん・・・
社外品、それともカワサキの純正品ですか?興味あります

それと、カウルに写りこんでる人とバイクもきになるぅ~ :lol:
思惑通りの結果が出ると良いですね(^m^*)
1995 K1100RS Pearl White
画像
toroi
記事: 180
登録日時: 2009年11月18日(水) 21:20
お住まい: 福井県

Re: フロントフォークのオイル漏れ

投稿記事 by toroi »

れんすぽーつさん、こんにちは。

ご質問の件ですが、カワサキ純正です。
また、漏れの点検ですが、ブーツの下側はかぶせてあるだけですので確認は容易です。

>それと、カウルに写りこんでる人とバイクもきになるぅ~
ん?
あっ、この人はバイク屋の主人です。

先日の日曜日、どしゃぶりの高速を走ってきましたが、インナーはシリコンスプレーしたままで汚れはなかったです。

このままいい結果が出るといいのですが・・・・。
アバター
おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

Re: フロントフォークのオイル漏れ

投稿記事 by おがた »

 アリートのシール。固すぎて打ち込めず、断念しました。
固いというより、精度が出ていないのではないでしょうか :mrgreen:

ヤフオクで売っているシールをオーダーして来週、再度作業です。

同時のゲートルを取り付けますが、以前の安いものは無くなった?(切り込みが入った?)とのことでしたので
motorworksで扱っているものにしました。
添付ファイル
IMG_2815.JPG
IMG_2812.JPG
ひらめ
記事: 357
登録日時: 2005年7月10日(日) 19:21
お住まい: 兵庫県(神戸市)

Re: フロントフォークのオイル漏れ

投稿記事 by ひらめ »

昨日 息子の友人が使ってるとのことでした
少し遅かったか・・・

http://www.webike.net/sd/21291373/3000302032203232/

でもこれに近いですが、昨年の馬瀬で2本とも漏れてたのですが、シールのゴミを取ったら、漏れてたシールが止まり、一年経過しましたが漏れてません。

方法 まずは1000番くらいの耐水ペーパを10cm正方形に切り。角をシールとフォークの間に差し込み2~3周させます。注意点は破れてフォークの中に落とさない様に。
   落としたらボトムケースを開いて掃除してください。
アバター
おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

Re: フロントフォークのオイル漏れ

投稿記事 by おがた »

シールドクターの情報ありがとうございます。
でも、結構値段しますねぇ。これならシールを買ったほうが安いかと :mrgreen:

ヤスリでの手直しは、すっかり忘れていました。これで対応出来ていた可能性がありましたね。
とはいえ、交換したのは2008年であることが分かったので、7年間もったので、十分でしょう。
アバター
おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

Re: フロントフォークのオイル漏れ

投稿記事 by おがた »

 駐車場の真ん中をLTに占領されてしまうといろいろと面倒なので、ヤフオクに出ている「セルフメンテナンス、
即日出荷」しますというところでK用のシールを注文して本日届きました。

 厚さを計ったら8mm。シールにも刻印されているから間違いはないとは思いますが、
この0.5mmの違い、クリップは入ったとしても、次回取り出すときにこれが仇となってとクリップが外れなくなって
しまうことはないか、ちょっと心配になってしまいました。

 どなたか、このヤフオクのシールを使った方はいらっしゃいませんでしょうか?
 せめてクリップがはまるのかを知りたいところです。
 一応、出品者には確認する予定です。
アバター
Falcon
記事: 215
登録日時: 2007年7月10日(火) 12:49
お住まい: Beppu-shi, Oita. Call sign: JA1RJD

Re: フロントフォークのオイル漏れ

投稿記事 by Falcon »

おがたさん、
私も今回同じシールを使い3月、馬瀬前に交換しました。スナップリング(サークリップ)は問題なく装着できました。シールの厚さは純正のマルゾッキでは7.5/10ですが、これは7.5~10という意味だと理解しました。Pyramid Partsのシールは8/10で純正スペックの範囲内に入っているので問題ないということかな。
交換後3,800km走行して今のところ問題なしです。
93 K11RS Lucifer Red
アバター
おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

Re: フロントフォークのオイル漏れ

投稿記事 by おがた »

Falconさん、情報ありがとうございます。
Pyramid Partsとは、ヤフオクのシールのことですね。同梱されているグリスのチューブにそう書いてありました。 :D

7.5/10の意味ですが、 (エッジ部の厚さ) / (リップの立ち上がりを含めた厚さ)と理解しています。

ちなみに、
純正(マルゾッキ):7.5/10
Pyramid Parts:8/10
アリート28:10/10.5
アリート83:7.5/10 (訂正)

ということが分かりました。

で、結論から申し上げますと、あのリングを外すとき0.5mmが足かせになる可能性があると判断して返品することにしました。

ご存じの通り、リンクの切りかけを引っかけて抜くわけですが、今回3回目?ということもあり、だいぶ、切りかけ部が丸みを帯びてきて、次外すときには、
その引っかかりが少ないと同時に、シールの+0.5mmという厚みがリングが外れるのを妨げる方向に作用してしまうと考えたからです。

まあ、厚くなった分をカッターで削ればいいという話しもありますが・・・。
ともあれ、返品手数料などを含めても、さらに安いアリート34を買っても、持ち出しゼロ位になるので、気持ち的な意味あいもあって、返品としました。
最後に編集したユーザー おがた [ 2015年6月06日(土) 17:09 ], 累計 1 回
アバター
Falcon
記事: 215
登録日時: 2007年7月10日(火) 12:49
お住まい: Beppu-shi, Oita. Call sign: JA1RJD

Re: フロントフォークのオイル漏れ

投稿記事 by Falcon »

おがたさん、厚みのスペック表示の件、いくら海外製でも7.5~10の精度では粗すぎますよね。勉強になりました。
で、7.5mmと8mmの差0.5mmですが、スナップリングの取り外しには影響を感じませんでした(実は1回目の交換が失敗して500kmも走行しないうちに再び漏れだし再度交換しました :oops: )。
2回目の時はインナーチューブ下部のブッシュを指で押さえながらリップを傷めないように注意しながらシールを通したのでうまくいったようです。この時ダストシール(カップ)はアウターチューブに装着せず先にインナーチューブに通しておきます。こうしておけばオイルシールをブッシュ部を通過させる際、ブッシュを指で押さえることができます。
93 K11RS Lucifer Red
返信する