車検が6月に迫っているので、油脂類の交換、点検等をしていたら
リアのディスク回りに、嫌な感じのオイル汚れを発見
分かりますかね・・・どうやらToroiさんのケースと同じような感じです
ポタポタと漏れる訳では有りませんが、走るとジワジワと滲んできて
ディスクはもちろん、ホイルにも細かいオイルが飛び散ってます
1番がオイルシールで、MotorWorksで18ポンド≒3000円ほどです
DIYで、とも考えましたが、ディスクを固定している
8㎜のテーパ・ボルトの頭をなめやすいと聞いて、かなりビビってます
ボルトを200度以上に温めて・・・インパクトドライバーで・・・
YouTubeも見てみましたが、バーナーで熱してもボルトを潰してました
2本とも、最終的には、ドリルでボルトの頭を削って対処してましたが
Toroiさんは、タイヤを外した状態でやられたんですかね
それともファイナル外して、やり易くしてやったんだろうか
ディスクさえ外せば、シールの交換は簡単だと思うのだが
ヤッパリ無理せず、ショップにお願いするかなぁ
はぁー、諭吉はんが飛んでゆく~
悩むわー
リアタイアにオイル溜りが?
Re: リアタイアにオイル溜りが?
私は、ディスクローターを交換するときは何事もなく2つのボルトを外すことが出来ました。
ただ、やるまではかなり緊張しまして、ヘックスの駒もアストロプロダクトで売っている
ノーブランド品から、Kokenのものに変えたりとし万全をつくしました。
ショップにお願いするかしないかは、あなた次第・・・
ただ、やるまではかなり緊張しまして、ヘックスの駒もアストロプロダクトで売っている
ノーブランド品から、Kokenのものに変えたりとし万全をつくしました。
ショップにお願いするかしないかは、あなた次第・・・
Re: リアタイアにオイル溜りが?
れんすぽーつさん、おひさです。
私も、過去2台リアブレーキディスク外しましたが、M8の皿ねじは意外とあっけなく外れました。
念のため予備の新品ボルトは用意し、交換しましたが
ヘックスレンチの使い込んで角のつぶれかかったものの使用は厳禁です。
できれば、新品をお勧めします。
L型レンチはボルトを押す力が入り難く舐め易いので、ラチェットで駒を押しながら気合一発です。
あとは、神のみぞ知る・・・
私も、過去2台リアブレーキディスク外しましたが、M8の皿ねじは意外とあっけなく外れました。
念のため予備の新品ボルトは用意し、交換しましたが
ヘックスレンチの使い込んで角のつぶれかかったものの使用は厳禁です。
できれば、新品をお勧めします。
L型レンチはボルトを押す力が入り難く舐め易いので、ラチェットで駒を押しながら気合一発です。
あとは、神のみぞ知る・・・
Re: リアタイアにオイル溜りが?
おがたさん、じろべぇさん
ご無沙汰してます
貴重なご体験レスありがとうございます
背中押してもらえたのかなぁ、と思いましたが
>>あなた次第・・・ 神のみぞ知る・・・
ですかぁ(笑)タシカニ!
こうなってくると、普段の行ない次第・・・なぁ~んて事は・・・ナイね
今回は全く良いイメージが湧きません(嫌な予感しかない)
なので、今回はあっさりと(ああでも無いこうでも無いと考えましたけど)、お願いしちゃおうかと
i-jayo、BBS的にはNGですかね
少し気になるのは、昨日ディーラーで相談してみたら
”古いKの経験が無いので、何とも言えませんが・・・”オイオイ、分かるけどもっ、言うたらアカンがな
チト不安
今後の展開もレポする予定です
PS
ここのシールトラブルはあまり無いんですかね
ネットで調べてもRとかは見かけるんですが
ご無沙汰してます
貴重なご体験レスありがとうございます
背中押してもらえたのかなぁ、と思いましたが
>>あなた次第・・・ 神のみぞ知る・・・
ですかぁ(笑)タシカニ!
こうなってくると、普段の行ない次第・・・なぁ~んて事は・・・ナイね
今回は全く良いイメージが湧きません(嫌な予感しかない)
なので、今回はあっさりと(ああでも無いこうでも無いと考えましたけど)、お願いしちゃおうかと
i-jayo、BBS的にはNGですかね
少し気になるのは、昨日ディーラーで相談してみたら
”古いKの経験が無いので、何とも言えませんが・・・”オイオイ、分かるけどもっ、言うたらアカンがな
チト不安
今後の展開もレポする予定です
PS
ここのシールトラブルはあまり無いんですかね
ネットで調べてもRとかは見かけるんですが
1995 K1100RS Pearl White
Re: リアタイアにオイル溜りが?
そうですね、L型レンチは「しなる」ので、あまり向きませんね。じろべぇ さんが書きました:L型レンチはボルトを押す力が入り難く舐め易いので、ラチェットで駒を押しながら気合一発です。
:
ちなみに、どうしようもなくなったら、ウチに中古の予備ファイナルが転がっています。ディスクはついていません。
西宮時代に買ったものなので、シールが大丈夫かどうかは保証外です。
Re: リアタイアにオイル溜りが?
少し前の件ですが、結構苦労したので覚えています。
後日、大先輩から『あれは6mm以上のきりで皿ビスの真ん中に穴をあけたあとレンチで緩めるとビス自体の強度が無くなり簡単に外れる』とのことでした。
その後、試してないのでなんとも言えませんが、私としては是非、チャレンジしてほしいですね~ v(>∀<o)
尚、私はその後同じサイズのSUSビスに交換したのでネジ頭がなめることは無くなったと思いますが、SUSにしてよかったかどうかは不明です。
後日、大先輩から『あれは6mm以上のきりで皿ビスの真ん中に穴をあけたあとレンチで緩めるとビス自体の強度が無くなり簡単に外れる』とのことでした。
その後、試してないのでなんとも言えませんが、私としては是非、チャレンジしてほしいですね~ v(>∀<o)
尚、私はその後同じサイズのSUSビスに交換したのでネジ頭がなめることは無くなったと思いますが、SUSにしてよかったかどうかは不明です。
Re: リアタイアにオイル溜りが?
各部SUS化している者が言うのもなんですが確実に強度は落ちます(笑toroi さんが書きました:SUSにしてよかったかどうかは不明です。
カジリやすくなりますしね。
toroiさん こんなのもありますよ~
http://www.spsunbrako.co.jp/products/bumax/
Re: リアタイアにオイル溜りが?
しょちさん
>>どうしようもなくなったら、ウチに中古の予備ファイナルが転がっています
ありがとうございます。その際はお願いするかもです
まだ自分でやる踏ん切り付いてませんが
Toriさん
新情報ありがとうございます
6㎜以上のドリルで先に穴を開けてしまうと・・・なんとなく分かるような(笑
>>私としては是非、チャレンジしてほしいですね
ちょいプレッシャーやな・・・チャレンジャーじゃ無いんですよねぇ
なべさん
追加情報ありがとうございます
ところで、これだけ皆様にお言葉頂いて何ですが
今日改めてリア周りを確認してみました
チョット疑問が出てきて
このオイルの滲みはホントにギアボックスから出てきたのか???
と言うのは、Toroiさんのケースとは違い垂れてこないし、色が真っ黒でグリスみたい
とりあえず、ディスク、ギアボックス周りをパーツクリーナーや、中性洗剤で綺麗にして
様子を見ることにしました(常に綺麗にしておけばもっと早く発見できたのに)
これで、半透明なオイルが付けばギアボックスからのオイル漏れと判断できるかと
もし間違えだったら、ホントお騒がせですね
でもギアオイルで無かったのなら、一体これは何者
ブレーキの鳴き止めグリスの色が黒なんだけど、塗ったのはパッド交換した2年前
そんなに大量に塗った覚えも無いし、勿論フルードでもないし
と言う事で、もう少し様子を見てみます
原因がわかったら、またここで・・・
>>どうしようもなくなったら、ウチに中古の予備ファイナルが転がっています
ありがとうございます。その際はお願いするかもです
まだ自分でやる踏ん切り付いてませんが
Toriさん
新情報ありがとうございます
6㎜以上のドリルで先に穴を開けてしまうと・・・なんとなく分かるような(笑
>>私としては是非、チャレンジしてほしいですね
ちょいプレッシャーやな・・・チャレンジャーじゃ無いんですよねぇ
なべさん
追加情報ありがとうございます
ところで、これだけ皆様にお言葉頂いて何ですが
今日改めてリア周りを確認してみました
チョット疑問が出てきて
このオイルの滲みはホントにギアボックスから出てきたのか???
と言うのは、Toroiさんのケースとは違い垂れてこないし、色が真っ黒でグリスみたい
とりあえず、ディスク、ギアボックス周りをパーツクリーナーや、中性洗剤で綺麗にして
様子を見ることにしました(常に綺麗にしておけばもっと早く発見できたのに)
これで、半透明なオイルが付けばギアボックスからのオイル漏れと判断できるかと
もし間違えだったら、ホントお騒がせですね
でもギアオイルで無かったのなら、一体これは何者
ブレーキの鳴き止めグリスの色が黒なんだけど、塗ったのはパッド交換した2年前
そんなに大量に塗った覚えも無いし、勿論フルードでもないし
と言う事で、もう少し様子を見てみます
原因がわかったら、またここで・・・
1995 K1100RS Pearl White