メーター内の基盤に詳しい方ご教授ください。

 技術に関する情報や質問をどうぞ!
返信する
toroi
記事: 180
登録日時: 2009年11月18日(水) 21:20
お住まい: 福井県

メーター内の基盤に詳しい方ご教授ください。

投稿記事 by toroi »

お世話になっております。

メーターのABSランプが点かない件で、
①球切れの確認→問題なし
②球の+側とメーター裏ソケットの端子間の導通→問題なし
③球の-側      〃            →問題なし
④ケーブル側の球の+側の断線?→他の端子とで導通ある所があるので多分問題なし

以上踏まえて、近所のバイク屋さんからBMのディラーに問い合わせしてもらった所、
『メーター内基盤の不具合の可能性あり』とのことでした。

で、もう一度メーター内を見てみると、プリント配線と小さな基盤が2グループあり、その基盤上の抵抗、コンデンサー類が、焼損やルーコンになっていないか確認するも特定出来ませんでした。

基盤の部品代だけで35,000円するとのこと。

そこで、突っ込んだご教授でなくても、『ひよっとして・・・』の内容でもかまいませんので、
是非、ご教授頂きたいと思っておりますので宜しくお願いします。
アバター
しょち
記事: 868
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:34
お住まい: 埼玉県さいたま市
連絡する:

Re: メーター内の基盤に詳しい方ご教授ください。

投稿記事 by しょち »

toroiさんのメーターはどのタイプでしたか :?:
私の4Vでは、スピードメータ内にある「ABS」ランプとメーター中央にあるバルブインジケータがABSアラーム時に点灯/点滅します。走行後、ブレーキを操作すると、メーター内のABSランプがフロントブレーキ、中央のバルブインジゲータがリアブレーキで消灯します。
toroiさんのおっしゃるランプはどれですか?

ちなみに、ABSランプ、バルブインジゲータのどちらも、メーター内では配線だけです。フィルム基板が断線している可能性はありますが、ブリッジしてしまえば良いと思います。

これらのランプを点灯/点滅させているのは
メーター内のABSランプ(プラスコントロール) ← ABSワーニングリレー  ← ABSユニット
バルブインジゲータ(マイナスコントロール) ← バルブモニタユニット、またはABSユニット
です。

ところでメーターコネクタまで電圧が来ていることは確認できています?
アバター
しょち
記事: 868
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:34
お住まい: 埼玉県さいたま市
連絡する:

Re: メーター内の基盤に詳しい方ご教授ください。

投稿記事 by しょち »

自己レスです。 :oops:

toroiさんのは96年式の11LTでしたか・・・先に書いたのは私の4V(ABS1)の話でした。 :oops:

ABS2だと・・・タコメータ内にある4個のランプの左下がABSランプ?(4Vだとここは黄色になっていて点灯しません)

2個あるランプのどちらがどちらか回路図上ではわかりませんが、

ランプ1(マイナスコントロール) ← (白/茶) ← ABSコントロールユニット
ランプ2(プラスコントロール) ← (緑/黄) ← ABSワーニングリレー ← (赤/黒) ← ABSコントロールユニット

です。2個のランプはコモンが違うことになります。 
メーター内は配線だけ、というのは4Vと同じです。
toroi
記事: 180
登録日時: 2009年11月18日(水) 21:20
お住まい: 福井県

Re: メーター内の基盤に詳しい方ご教授ください。

投稿記事 by toroi »

しょちさん

いつもお世話になります。

>ABS2だと・・・タコメータ内にある4個のランプの左下がABSランプ?(4Vだとここは黄  色になっていて点灯しません)

私のは、おっしゃるとおり、4個あるランプの左下とトリップメーターの下の左がABSランプです。

通常動作ですが、走り出す前にフロント、リアの両方を作動させただけでは、2つのABSランプと、中央の三角マークは消灯しません。

前後ブレーキを動作後、走り始めるとABS、三角マークが同時に消灯します。
または、走り始めてから、前後ブレーキを動作させると消灯します。
(前ブレーキがどちらかというのではなく、前後確認しなければ消灯しません。)

また、フィルム配線だけではなく、IC、抵抗、コンデンサーが乗っている基盤が2つあります。

回路図がないのでコネクターのどの端子こに電圧が来ているべきかは、わかりませんが、
あるピンに電圧が来ていることと、点灯しないabsランプの+側と、メーター取り出し側の端子に導通があるのは確認しています。

お手数お掛けします。
アバター
しょち
記事: 868
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:34
お住まい: 埼玉県さいたま市
連絡する:

Re: メーター内の基盤に詳しい方ご教授ください。

投稿記事 by しょち »

さて、何か進展はありましたか~ :roll:
toroi
記事: 180
登録日時: 2009年11月18日(水) 21:20
お住まい: 福井県

Re: メーター内の基盤に詳しい方ご教授ください。

投稿記事 by toroi »

最近時間のある時には、ここのtechをよく、読み返しています。

そこでなにげなく過去の自分の書き込みが途中になっていることに気づき、大変なる遅れとなりましたが、その後の経過報告とさせて頂きます。

原因のわからないまま、ヤフオクにて、同年代のメーターを落札し交換して取り付けた所、問題なく稼動します。
念のため、再度もとのメーターにもどして確認するとなんと問題なく稼動します。???
推測するにメーター裏のコネクターを何度も脱着したことによる接点の復活のように思えます。

はっきりした原因がつかめませんでしたので、その後の様子を見てからの書き込みと、思っているうちに月日がたちすぎてしまいました。

ご教授頂きましたしょちさん、大変失礼しました。
アバター
しょち
記事: 868
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:34
お住まい: 埼玉県さいたま市
連絡する:

Re: メーター内の基盤に詳しい方ご教授ください。

投稿記事 by しょち »

toroi さんが書きました: ご教授頂きましたしょちさん、大変失礼しました。
いえいえ、大丈夫ですよ〜、ワタシも忘れていました。(笑)

元のメーターに戻しても大丈夫ということは、やはり接触不良ですかね。
予備のメーターができてさらに安心、ということにしておきましょう。
返信する