オルタネーターの換装 K100RSとK1100RS
Re: オルタネーターの換装 K100RSとK1100RS
■ 後方側に冷却水出口のあるタンクは、3本スポークホイールの後期型 K75などにも使われて
いるようですし、それ以前の 33Aオルタネータ車両でもこの部品は使えますので
今部品発注をするとどの車両でも、後方出口タイプのリザーバタンクが届くのかもしれません。
…汚れたこのタンクを交換しようと固く締まっているブーツバンドを苦労し切り落として
さぁキレイなタンクを取り替えようとした段階で、冷却水の出口位置が車両によって違うと
その段階で知りました(^^;
■ 60Aオルタネータですが、見た感じほとんど一緒かと思いほぼ調査無しで飛びつきました(笑)
一応クラッチハウジングの部品が、K1100RSと K1200RSは同部品までは見ていたのですが
おがたさんが仰られるようにフランジが大きく付かない可能性は十二分にありそうです(^^;
いるようですし、それ以前の 33Aオルタネータ車両でもこの部品は使えますので
今部品発注をするとどの車両でも、後方出口タイプのリザーバタンクが届くのかもしれません。
…汚れたこのタンクを交換しようと固く締まっているブーツバンドを苦労し切り落として
さぁキレイなタンクを取り替えようとした段階で、冷却水の出口位置が車両によって違うと
その段階で知りました(^^;
■ 60Aオルタネータですが、見た感じほとんど一緒かと思いほぼ調査無しで飛びつきました(笑)
一応クラッチハウジングの部品が、K1100RSと K1200RSは同部品までは見ていたのですが
おがたさんが仰られるようにフランジが大きく付かない可能性は十二分にありそうです(^^;
Re: オルタネーターの換装 K100RSとK1100RS
本日、リザーバータンクの様子を確認することが出来ました。
ホースの口は、オルタネータの径が小さい分、その隙間に収まっているようで、径が大きい、50Aのタイプでは確実に
当ってしまいそうですね。後ろに持っていった場合、ABSのモジュレータに当ってしまうのではないか?という心配も
ちょっとありますが、いーぐるさんが、この組み合わせで収まっているので大丈夫かと。
とりあえず、程度のよさそうな物をeBayから落とすことにしたいと思います。
さて、オルタネータのチェックですが、羽田の近くによさげな電装屋を見つけ、そこに行って様子を聞きたかったの
でまだ実施していません。
で、その電装屋さん。間口は1間程度。引き戸を開けると、いきなりテストベンチがドン。その奥には、ちょうどオルタ
ネータのケースをブラストできる程度の小さめのサンドブラストのキャビネット。旋盤などなどが羅列されていて、小物、
工具もきちっと整頓されている。こんな店があったらいいなぁとおもうようなズバリの工場でした。
「ごめんくださーい」というと、奥から奥さんらしき人が出てきて。「ごめんなさい、今ちょっと前に出張に行っちゃったのよ、
土曜日って工場が止まるので、その時の修理が多くて・・・」とものすごく人越しのやわらかい奥さん。
と、ご主人本人に会うことが出来ませんでしたが、今度の土曜日にでも再度チャレンジしてみようかと思っています。
場合によっては、この店なら、今後の付き合いも見据えてオーバホール全てを任せてしまってもよいかと。
ホースの口は、オルタネータの径が小さい分、その隙間に収まっているようで、径が大きい、50Aのタイプでは確実に
当ってしまいそうですね。後ろに持っていった場合、ABSのモジュレータに当ってしまうのではないか?という心配も
ちょっとありますが、いーぐるさんが、この組み合わせで収まっているので大丈夫かと。
とりあえず、程度のよさそうな物をeBayから落とすことにしたいと思います。
さて、オルタネータのチェックですが、羽田の近くによさげな電装屋を見つけ、そこに行って様子を聞きたかったの
でまだ実施していません。
で、その電装屋さん。間口は1間程度。引き戸を開けると、いきなりテストベンチがドン。その奥には、ちょうどオルタ
ネータのケースをブラストできる程度の小さめのサンドブラストのキャビネット。旋盤などなどが羅列されていて、小物、
工具もきちっと整頓されている。こんな店があったらいいなぁとおもうようなズバリの工場でした。
「ごめんくださーい」というと、奥から奥さんらしき人が出てきて。「ごめんなさい、今ちょっと前に出張に行っちゃったのよ、
土曜日って工場が止まるので、その時の修理が多くて・・・」とものすごく人越しのやわらかい奥さん。
と、ご主人本人に会うことが出来ませんでしたが、今度の土曜日にでも再度チャレンジしてみようかと思っています。
場合によっては、この店なら、今後の付き合いも見据えてオーバホール全てを任せてしまってもよいかと。
最後に編集したユーザー おがた [ 2011年2月27日(日) 22:53 ], 累計 2 回
Re: オルタネーターの換装 K100RSとK1100RS
まだ K100/1100シリーズに取り付けられるか未確認ですが、60A仕様オルタネーターの
寸法をざっとですが測ってみました。
・フランジ面からオルタネータ後部まで… 11cm弱
・オルタネーター後部直径… 約11cm
・インロー直径… 12.5cmぐらい
ガレージにはボルト直径程度を測れる小さなノギスしか置いてなかったので
取り付け時に肝心なインロー部や PCDのもっと正確な寸法は次の機会にご報告します。
50A仕様でも特に不自由していませんので、無理に 60A仕様へ交換する必要もないのですが
車両整備をする時にせっかくなので確認しようと思っております。
寸法をざっとですが測ってみました。
・フランジ面からオルタネータ後部まで… 11cm弱
・オルタネーター後部直径… 約11cm
・インロー直径… 12.5cmぐらい
ガレージにはボルト直径程度を測れる小さなノギスしか置いてなかったので
取り付け時に肝心なインロー部や PCDのもっと正確な寸法は次の機会にご報告します。
50A仕様でも特に不自由していませんので、無理に 60A仕様へ交換する必要もないのですが
車両整備をする時にせっかくなので確認しようと思っております。
Re: オルタネーターの換装 K100RSとK1100RS
上記の記事や写真の準備をしている間に、おがたさんの記事が…(^^)
写真を拝見しましたが、33A仕様&前出口リザーバータンクの組み合わせでも元々余裕が
無かったのですね~
たぶん来週になりますが、同じ部位の写真を撮ってきます(^^)
#ちなみにこの掲示板で 2枚以上写真を添付する時はどうするのでしょうか?
写真を拝見しましたが、33A仕様&前出口リザーバータンクの組み合わせでも元々余裕が
無かったのですね~
たぶん来週になりますが、同じ部位の写真を撮ってきます(^^)
#ちなみにこの掲示板で 2枚以上写真を添付する時はどうするのでしょうか?
Re: オルタネーターの換装 K100RSとK1100RS
じろべぇです。
やっと部品がそろいました。
後は、時間とやる気だけか~?
何時になるかな~!
基本的な質問ですみません
ブラシの減り具合を確認したいのですが、ばらし方が解かりません
後ろのネジ3本外しただけでは後ろの黒いカバーは外れないのですか?
どなたか、helpお願いします
やっと部品がそろいました。
後は、時間とやる気だけか~?
何時になるかな~!
基本的な質問ですみません
ブラシの減り具合を確認したいのですが、ばらし方が解かりません
後ろのネジ3本外しただけでは後ろの黒いカバーは外れないのですか?
どなたか、helpお願いします
Re: オルタネーターの換装 K100RSとK1100RS
リザーバータンクは新品ですかぁ??
黒いカバーは、マイナスドライバーか何かで外れるようなロックがあったような気がします。
机の上でばらせましたので、大した力も要らないはずです。
黒いカバーは、マイナスドライバーか何かで外れるようなロックがあったような気がします。
机の上でばらせましたので、大した力も要らないはずです。
Re: オルタネーターの換装 K100RSとK1100RS
リザーバータンクは以前、偶々オークションで落札してたのが該当品でした。おがた さんが書きました: リザーバータンクは新品ですかぁ??
レベルゲージの中にカフェオレがこびり付いています。
クエン酸で洗ってみたのですがなかなか落ちませんね
やっと50Aを入手できました
Re: オルタネーターの換装作業実施
ラジエーターFAN&LLC 交換のついでにオルタネーターの50A化に着手しました。
33Aオルタネーターをとっぱずし、ダンパーゴムのチェックでは破損変形等の問題は無し。
50Aはカップリング付きを入手したのでポン付けでした。
ダンパーゴムも、せっかくだから新品に交換しました。
配線は、33A用のコネクターをぶった切り(接栓は錆びていました )
メインケーブル(赤)は8Φ5.5mmの圧着端子、チャージランプ線(青)は250平型端子を取り付け接続
エキスパンションパック(リザーバータンク)は、やはり前出し(既存)では吐出口が当たってしまい取り付け出来ませんでした。
仕方ないので、後ろ出しに交換。(当然ホースも届かないので交換)
オルタネーターカバーは既存品がそのまま取り付けできました
(50A用に加工するのは、強化フレームからみたいですね)
交換以前はアイドリング状態で12V前後だったのが13V位まで上がり
14V(最高出力電圧)での回転数が1300rpm以上だったのが1000rpm以上になりました。(後付のR用Voltメーター直読)
最大での負荷試験は未だですが
ヘッドライト常時点灯&ナビ接続のアイドリング状態で12Vを割ることはありませんでした。
33Aオルタネーターをとっぱずし、ダンパーゴムのチェックでは破損変形等の問題は無し。
50Aはカップリング付きを入手したのでポン付けでした。
ダンパーゴムも、せっかくだから新品に交換しました。
配線は、33A用のコネクターをぶった切り(接栓は錆びていました )
メインケーブル(赤)は8Φ5.5mmの圧着端子、チャージランプ線(青)は250平型端子を取り付け接続
エキスパンションパック(リザーバータンク)は、やはり前出し(既存)では吐出口が当たってしまい取り付け出来ませんでした。
仕方ないので、後ろ出しに交換。(当然ホースも届かないので交換)
オルタネーターカバーは既存品がそのまま取り付けできました
(50A用に加工するのは、強化フレームからみたいですね)
交換以前はアイドリング状態で12V前後だったのが13V位まで上がり
14V(最高出力電圧)での回転数が1300rpm以上だったのが1000rpm以上になりました。(後付のR用Voltメーター直読)
最大での負荷試験は未だですが
ヘッドライト常時点灯&ナビ接続のアイドリング状態で12Vを割ることはありませんでした。
- 添付ファイル
-
- 換装後のアイドリングです
- HIMG0185.jpg (24.68 KiB) 閲覧された回数 8517 回
-
- 取り付け状態
- HIMG0160.jpg (22.44 KiB) 閲覧された回数 8517 回
-
- 撤去完了
- HIMG0133.jpg (26.48 KiB) 閲覧された回数 8517 回
Re: オルタネーターの換装 K100RSとK1100RS
タンクをやっと入手。で、あと何が必要だ?だんだん面倒になってきた。
Re: オルタネーターの換装 K100RSとK1100RS
おがたさん、後はヤル気と根性です
で、プーリーからカップリングへの換装はされたのでしょうか
で、プーリーからカップリングへの換装はされたのでしょうか
Re: オルタネーターの換装 K100RSとK1100RS
そっか、その変更もありましたね。ポンドも下がっているみたいだし、オーダするかな?
でも面倒な気分がだんだん大きくなってきた。
オルタネータ、タンクセットで欲しい人が居れば、うっぱらっちゃうかなぁ・・・
でも面倒な気分がだんだん大きくなってきた。
オルタネータ、タンクセットで欲しい人が居れば、うっぱらっちゃうかなぁ・・・
Re: オルタネーターの換装 K100RSとK1100RS
セルモータのブラシ購入と一緒に、Motorworksから50Aオルタネータ用のカップリングなどを購入することにして、
やっとの思いで、50AオルタネータをLTに換装することにしました。
じろべえさんからコネクタを交換する必要があるという情報を頂きましたので、本日、ナベさんのお店に行く前に
秋葉によって買ってきました。後は組み付けるだけかな?
ところで丸型端子はR5.5-8で大丈夫かな?R3.5も買ってこようかと思ったのですが、2,3店舗回ったのですが、なかった・・・
さて、これからブラシ周りでも清掃するか。
やっとの思いで、50AオルタネータをLTに換装することにしました。
じろべえさんからコネクタを交換する必要があるという情報を頂きましたので、本日、ナベさんのお店に行く前に
秋葉によって買ってきました。後は組み付けるだけかな?
ところで丸型端子はR5.5-8で大丈夫かな?R3.5も買ってこようかと思ったのですが、2,3店舗回ったのですが、なかった・・・
さて、これからブラシ周りでも清掃するか。
Re: オルタネーターの換装 K100RSとK1100RS
短時間の作業の積み重ねだと効率が悪い。
とりあえず、セルモータとオルタネータを組み付けた。といってもミッションの上の汚れや、
ハーネスのほこり落とし、コネクタの清掃しながらなので、結構時間がかかる。
クーラントリザーバータンクのホースを外すためにタンクを外してタンク下のハーネスも清掃してて
グリップヒータも交換も思いつき、その時点でタイムオーバー。週末、来週に持ち越しだ。
ところで、オルタネータの端子の向きはこれでOKでしょうか?
とりあえず、セルモータとオルタネータを組み付けた。といってもミッションの上の汚れや、
ハーネスのほこり落とし、コネクタの清掃しながらなので、結構時間がかかる。
クーラントリザーバータンクのホースを外すためにタンクを外してタンク下のハーネスも清掃してて
グリップヒータも交換も思いつき、その時点でタイムオーバー。週末、来週に持ち越しだ。
ところで、オルタネータの端子の向きはこれでOKでしょうか?
Re: オルタネーターの換装 K100RSとK1100RS
じろべぇです。
私もこの方向で取り付けました。
不具合は出ていません。
33Aは上側だったと思いますが、
50Aはこの向きのほうが作業しやすかったと思います。
私もこの方向で取り付けました。
不具合は出ていません。
33Aは上側だったと思いますが、
50Aはこの向きのほうが作業しやすかったと思います。
Re: オルタネーターの換装 K100SとK1100RS
じろべえさん
ありがとうございます。これで安心して、その先の作業を進められます
ありがとうございます。これで安心して、その先の作業を進められます