オルタネーターの換装 K100RSとK1100RS
オルタネーターの換装 K100RSとK1100RS
お世話になってます。
じろべぇ@K100RS 2Vです
最近、ヘッドライト(HDI)の常時点灯やナビ、無線の使用で消費電力が心配です。
そこで、オルタネーターのグレードアップ(33A→50A)を思いついたのですが、
K1100に搭載されている50AのオルタネーターをK100 2Vに換装することは可能でしょうか?(された方いらっしゃいます?)
ポン付け可能であれば最高なのですが
また、ヘッドセット(ワイヤード)から時々ガリガリ!というノイズが入り、音声が聞き取れなくなるのですがオルタネーターのブラシが関係しているのでしょうか?
漠然とした質問ですみません
じろべぇ@K100RS 2Vです
最近、ヘッドライト(HDI)の常時点灯やナビ、無線の使用で消費電力が心配です。
そこで、オルタネーターのグレードアップ(33A→50A)を思いついたのですが、
K1100に搭載されている50AのオルタネーターをK100 2Vに換装することは可能でしょうか?(された方いらっしゃいます?)
ポン付け可能であれば最高なのですが
また、ヘッドセット(ワイヤード)から時々ガリガリ!というノイズが入り、音声が聞き取れなくなるのですがオルタネーターのブラシが関係しているのでしょうか?
漠然とした質問ですみません
Re: オルタネーターの換装 K100RSとK1100RS
↓を見る限りではポン付けではなさそうです。
http://seatrider.org/techntips/upgrade% ... rnator.htm
クラッチハウジングが違う(あたる?)のと、端子が違うとのことです。50Aへの交換はK11OGでも話題として何度となくあがっているので、
クラッチハウジングの件はなんとかなるのかもしれませんね。あとクーラントのリザーバタンクを変更しなくてはならないという話しも聞きましたが、
この件については不明です。
役に立たないレスで申し訳ありません。
http://seatrider.org/techntips/upgrade% ... rnator.htm
クラッチハウジングが違う(あたる?)のと、端子が違うとのことです。50Aへの交換はK11OGでも話題として何度となくあがっているので、
クラッチハウジングの件はなんとかなるのかもしれませんね。あとクーラントのリザーバタンクを変更しなくてはならないという話しも聞きましたが、
この件については不明です。
オルタネータで発電しているとき常にそうであれば、オルタネータが絡んでいると思いますが、ブラシかどうかはちょっとわかりません。じろべぇ さんが書きました:また、ヘッドセット(ワイヤード)から時々ガリガリ!というノイズが入り、音声が聞き取れなくなるのですがオルタネーターのブラシが関係しているのでしょうか?
役に立たないレスで申し訳ありません。
Re: オルタネーターの換装 K100RSとK1100RS
おがたさん お世話になります。
リンク先拝見しました。
33Aと50Aの相違はオルタネーターのFANが有るか、クラッチハウジングの品番が違う(長さが違う?)だけみたいですね
Drive dog は共用品なので交換不要なので作業的には簡単そうですが(楽観的 )
たしかに、ラバーダンパーは消耗品なので交換したほうが無難でしょうね。
でも、リザーバタンク交換となると大変かな
配線の接続は何とかなるだろうけど・・
本日、ODOメーターとTripメーターが動かなくなってしまいました。
まだ、分解してみてはいないのですが、スピードメーターは正常に動いていた為、いつからうごいていなかったか不明です。
給油後Tripリセット後動いていないのに気がつきました。
針は動くのに、ODO&Tripが動かない症状はDIYで修理可能でしょうか?
リンク先拝見しました。
33Aと50Aの相違はオルタネーターのFANが有るか、クラッチハウジングの品番が違う(長さが違う?)だけみたいですね
Drive dog は共用品なので交換不要なので作業的には簡単そうですが(楽観的 )
たしかに、ラバーダンパーは消耗品なので交換したほうが無難でしょうね。
でも、リザーバタンク交換となると大変かな
配線の接続は何とかなるだろうけど・・
本日、ODOメーターとTripメーターが動かなくなってしまいました。
まだ、分解してみてはいないのですが、スピードメーターは正常に動いていた為、いつからうごいていなかったか不明です。
給油後Tripリセット後動いていないのに気がつきました。
針は動くのに、ODO&Tripが動かない症状はDIYで修理可能でしょうか?
Re: オルタネーターの換装 K100RSとK1100RS
じろべぇさん、どうも!のhagetatsです。
K100RS-2V(1984製造)にて、タコ針&ODO&Trip不動を経験しました。
原因は、電解コンデンサーの老化。
修理は、しょち氏HPをご参照下さい。さらにその顛末はここに↓
http://keihin-journal.com/forum/viewtop ... f=1&t=1269
ちなみに、別のケースとして、
E30(4輪1990製造)でも、メーター不動の経験をしました。
E30は、速度針&ODO&Trip不動(タコは動いていた)でした。
原因は、速度計内部のギヤ歯欠け。
(パーツリストにないため)ヤフオクで新品部品(ギヤ1個)入手し、D.I.Yにて交換。
1年以上経過していますが、不具合再発なしです。
原因解明の一助になればと投稿した次第です。
K100RS-2V(1984製造)にて、タコ針&ODO&Trip不動を経験しました。
原因は、電解コンデンサーの老化。
修理は、しょち氏HPをご参照下さい。さらにその顛末はここに↓
http://keihin-journal.com/forum/viewtop ... f=1&t=1269
ちなみに、別のケースとして、
E30(4輪1990製造)でも、メーター不動の経験をしました。
E30は、速度針&ODO&Trip不動(タコは動いていた)でした。
原因は、速度計内部のギヤ歯欠け。
(パーツリストにないため)ヤフオクで新品部品(ギヤ1個)入手し、D.I.Yにて交換。
1年以上経過していますが、不具合再発なしです。
原因解明の一助になればと投稿した次第です。
Re: オルタネーターの換装 K100RSとK1100RS
本日、ODO & TRIPメーター不動のメーターをバラしてみました。
メーター駆動用のギア(ドリブンギア)が見事に粉砕してました。
走行距離が変わるけどメーターアッセンブリで交換しかないですかね・・・
katocha 氏と同じ状況みたいです。
メーター駆動用のギア(ドリブンギア)が見事に粉砕してました。
走行距離が変わるけどメーターアッセンブリで交換しかないですかね・・・
katocha 氏と同じ状況みたいです。
Re: オルタネーターの換装 K100RSとK1100RS
ちらっと、ヤフオクをみたらR1000のオルタネータを発見。Kシリーズでいうと、ABS2タイプのKに
装着されている50Aタイプが2500円で出品されいましたので、脊髄反射で落札してしまいした。
程度は不明。まあ、オルタネータ自身はオーバホールをするつもり安ければ安いほどOKだったものでつい。
そこで、じろべぇさんに質問です。結局、オルタネータは交換はされたんのでしょうか?
もし、交換されたなら、リザーバタンクを交換されたかを教えて頂けないでしょうか?
とりあえず、motobinsで、クラッチハウジング、ダンパ(消耗品)を入手予定です。
装着されている50Aタイプが2500円で出品されいましたので、脊髄反射で落札してしまいした。
程度は不明。まあ、オルタネータ自身はオーバホールをするつもり安ければ安いほどOKだったものでつい。
そこで、じろべぇさんに質問です。結局、オルタネータは交換はされたんのでしょうか?
もし、交換されたなら、リザーバタンクを交換されたかを教えて頂けないでしょうか?
とりあえず、motobinsで、クラッチハウジング、ダンパ(消耗品)を入手予定です。
Re: オルタネーターの換装 K100RSとK1100RS
おや。おがた さんが書きました:ちらっと、ヤフオクをみたらR1000のオルタネータを発見。Kシリーズでいうと、ABS2タイプのKに
装着されている50Aタイプが2500円で出品されいましたので、脊髄反射で落札してしまいした。
また、何か新しいことを始めましたか?(笑
オルタネータのO/Hのための部品一式揃えてあるのに、全く手つかず。すでに2年くらいたったか?
Re: オルタネーターの換装 K100RSとK1100RS
いやいや、単に、自作ミキサーの電源回路の悪さを棚にあげて、オルタネータの劣化のせいにしようとしているだけです。しょち さんが書きました:また、何か新しいことを始めましたか?(笑
しょちさんのオルタネータは30Aですよね。OH用のパーツとしてナニを用意してますか?
Re: オルタネーターの換装 K100RSとK1100RS
おや!おがたさんもオルタネーター交換ですか?でも11LTは同じ50A だから、ポン付けで行けないんですか?(無知識 )おがた さんが書きました:ちらっと、ヤフオクをみたらR1000のオルタネータを発見。Kシリーズでいうと、ABS2タイプのKに
装着されている50Aタイプが2500円で出品されいましたので、脊髄反射で落札してしまいした。
当方は、ヤフオクでK用の50Aを探しているのですが、なかなか予算に見合う物が・・・
R用は比較的出ているのですが、クラッチハウジングの換装が大変そうなので・・・ ×
(マルチスプラインビットが手元に無い)
リザーバータンクは色々ググッているて、交換した方によるとK11RS初期型のリザーバータンクに変える必要があるそうです。
右側のタイプ
http://members.jcom.home.ne.jp/otbs1/gazou/alta04.jpg
これも、なかなかヤフオクで見ることができないものです。
1件在ったのですが、ラジエーターとの抱き売りで単体での販売不可との事
MOTO-BINでの購入も考えたのですが・・・物が無い
(ググリ方が悪いだけかも )
気長に探しています
お役に立てず、すみません
あ、後PM入れさせて頂きました。
Re: オルタネーターの換装 K100RSとK1100RS
ABS2は50AですがABS1は30Aなんです。
マルチスプラインビット?そんなもんがいるんですね。アストロで探してみます。
タンクですが、出来ればABS2に乗られている方に、写真を撮って頂けると助かるのですが。。。
あっつ、コバさんの家に覗きに行けばいいんだ!!
マルチスプラインビット?そんなもんがいるんですね。アストロで探してみます。
タンクですが、出来ればABS2に乗られている方に、写真を撮って頂けると助かるのですが。。。
あっつ、コバさんの家に覗きに行けばいいんだ!!
Re: オルタネーターの換装 K100RSとK1100RS
とりあえず、教えてもらった方の作業の様子を載せておきますね
’93-K100RSのオルタネーター交換作業です。
直リンク許可はもらっていないので、コピペしてください。
エイチテーテーピー://members.jcom.home.ne.jp/otbs1/otr.htm
マルチスプラインビット : RのプーリーやKのクラッチハウジングを固定しているナットを外す為にシャフトの回り止めに使用するようです。
アストロプロダクツで売ってます :AP 7PCトリプルスクエアビットセット ¥1150です
なお、参考先の方は'91-100RS(4V)、'93-100RS(4V)、から現在'93-1100RSに乗っているそうです。
MC-BBSも参考にしているそうなので、ご存知の方もいるのかな?
’93-K100RSのオルタネーター交換作業です。
直リンク許可はもらっていないので、コピペしてください。
エイチテーテーピー://members.jcom.home.ne.jp/otbs1/otr.htm
マルチスプラインビット : RのプーリーやKのクラッチハウジングを固定しているナットを外す為にシャフトの回り止めに使用するようです。
アストロプロダクツで売ってます :AP 7PCトリプルスクエアビットセット ¥1150です
なお、参考先の方は'91-100RS(4V)、'93-100RS(4V)、から現在'93-1100RSに乗っているそうです。
MC-BBSも参考にしているそうなので、ご存知の方もいるのかな?
Re: オルタネーターの換装 K100RSとK1100RS
じろべぇさん、情報ありがとうございます。
早速、教えていただきましたサイトに行ってみたら、あっつ見たことある!で、10万キロのBBSでも検索してみると、いーぐるさんが詳細を書き込んでくださっている!!しかもSIROSENさんのオルタネータの写真にBOSCHの部番が写っていてラッキー。
パーツの見積もりが出来そうです。
いや~、それにしても、これらの情報の存在をすっかり忘れていました。
マルチスプラインビット:これなら、Kangooをいじるときのために、すでに手元にありました。サイズがあえば、出費無しですね。
リザーバタンク:K1100RSのABS2はタンク自体が全く違う形状のようですね、色も白みたいだし。ともあれ、ホースの出口が後ろについている奴が必要みたいですね。ヤフオクにはありませんが、eBayにはいくつか出ています。ちょっと検討してみます。
早速、教えていただきましたサイトに行ってみたら、あっつ見たことある!で、10万キロのBBSでも検索してみると、いーぐるさんが詳細を書き込んでくださっている!!しかもSIROSENさんのオルタネータの写真にBOSCHの部番が写っていてラッキー。
パーツの見積もりが出来そうです。
いや~、それにしても、これらの情報の存在をすっかり忘れていました。
マルチスプラインビット:これなら、Kangooをいじるときのために、すでに手元にありました。サイズがあえば、出費無しですね。
リザーバタンク:K1100RSのABS2はタンク自体が全く違う形状のようですね、色も白みたいだし。ともあれ、ホースの出口が後ろについている奴が必要みたいですね。ヤフオクにはありませんが、eBayにはいくつか出ています。ちょっと検討してみます。
Re: オルタネーターの換装 K100RSとK1100RS
本日、待望の50Aオルタネータが到着しました。
外観は思ったより綺麗。 スリップリングも極端な削れはなさそうです。ヤスリもしくは旋盤でならせばOKかな? ブラシはそれなりに削れてしますが、どれくらい削れているかは不明。刻印からの長さで判るかな?
もしかして、しょちさん新品もってる?? 週末にベンチテストを行いに、電装屋に行ってきます。
追伸
マルチスプラインビットですが、このサイズのは持っていません。ただ、インパクトでも外れるようなので、まずは
インパクトでチャレンジしてみます。
外観は思ったより綺麗。 スリップリングも極端な削れはなさそうです。ヤスリもしくは旋盤でならせばOKかな? ブラシはそれなりに削れてしますが、どれくらい削れているかは不明。刻印からの長さで判るかな?
もしかして、しょちさん新品もってる?? 週末にベンチテストを行いに、電装屋に行ってきます。
追伸
マルチスプラインビットですが、このサイズのは持っていません。ただ、インパクトでも外れるようなので、まずは
インパクトでチャレンジしてみます。
Re: オルタネーターの換装 K100RSとK1100RS
皆さまこんばんわ。おがたさんご無沙汰しております。
50A出力のオルタネータへ換装した場合の予想される問題点が既に挙がっておりますが
以前、逆のパターンからその問題に直面しました。
■ 当方の K1100RS/ABS1-'93には、50Aのオルタネータ、K100と同じ位置の冷却水リザーバタンク
が、使われております。
例の弱点の一つ、w/oポンプの漏れでオイルが混じり、カフェオーレになってしまった冷却水で
リザーバタンクが汚れて、液面確認ができなくなってしまいました。
そこでオークションでキレイな K100用のリザーバタンクへ交換しようとしましたが、
配管の出口とオルタネータのお尻と干渉する為、残念ながら取り付けられませんでした。
K1100用タンクは、冷却水配管の出口が干渉しないように後ろ側に変更されております。
50Aオルタネータに換装された場合は、間違いなくこの問題に直面します。
■ また同様の問題で、オルタネータを外から覆うカバー(三角形の黒いプラスチック)も
K100と K1100とでは異なっており、K100用では大きくなったオルタネータと干渉して
取り付けられませんでした。
ただ K100 / K1100用の違いは、三角形黒カバーの頂点が K100用は鋭角のまま
K1100用は鋭角の部分が少し切り落とされているだけで、それ以外は変更は無いようです。
これは、K1100RS用に強度を上げたフレームのみ発生する問題か、50Aオルタネータを
使った時の必須問題かは分かりませんので、干渉しなければラッキー、干渉した場合には
鋭角部分をカットとなります。(確か裏側に切欠線があったと思います。)
■ 手元で持っている情報ですが、92年から発売された K1100LTの ABS1車両は、K100と同じ
オルタネータで、ABS2車両から 50Aのオルタネータに換装されています。
93年発売の K1100RSは、最初の ABS1から 50A仕様になっています。
…蛇足ですが、わたしはもう少し欲張ったことを考えていて K1200RS用の 60Aオルタネータを
K1100RSに取り付けようと中古ですが既に同部品を用意しています。
ただこの作業以前に、車検切れにしてしまうほど仕事が忙しくて現在放置プレイ中です(泣)
結果など近いうちにご報告できればと思っております(^^)
50A出力のオルタネータへ換装した場合の予想される問題点が既に挙がっておりますが
以前、逆のパターンからその問題に直面しました。
■ 当方の K1100RS/ABS1-'93には、50Aのオルタネータ、K100と同じ位置の冷却水リザーバタンク
が、使われております。
例の弱点の一つ、w/oポンプの漏れでオイルが混じり、カフェオーレになってしまった冷却水で
リザーバタンクが汚れて、液面確認ができなくなってしまいました。
そこでオークションでキレイな K100用のリザーバタンクへ交換しようとしましたが、
配管の出口とオルタネータのお尻と干渉する為、残念ながら取り付けられませんでした。
K1100用タンクは、冷却水配管の出口が干渉しないように後ろ側に変更されております。
50Aオルタネータに換装された場合は、間違いなくこの問題に直面します。
■ また同様の問題で、オルタネータを外から覆うカバー(三角形の黒いプラスチック)も
K100と K1100とでは異なっており、K100用では大きくなったオルタネータと干渉して
取り付けられませんでした。
ただ K100 / K1100用の違いは、三角形黒カバーの頂点が K100用は鋭角のまま
K1100用は鋭角の部分が少し切り落とされているだけで、それ以外は変更は無いようです。
これは、K1100RS用に強度を上げたフレームのみ発生する問題か、50Aオルタネータを
使った時の必須問題かは分かりませんので、干渉しなければラッキー、干渉した場合には
鋭角部分をカットとなります。(確か裏側に切欠線があったと思います。)
■ 手元で持っている情報ですが、92年から発売された K1100LTの ABS1車両は、K100と同じ
オルタネータで、ABS2車両から 50Aのオルタネータに換装されています。
93年発売の K1100RSは、最初の ABS1から 50A仕様になっています。
…蛇足ですが、わたしはもう少し欲張ったことを考えていて K1200RS用の 60Aオルタネータを
K1100RSに取り付けようと中古ですが既に同部品を用意しています。
ただこの作業以前に、車検切れにしてしまうほど仕事が忙しくて現在放置プレイ中です(泣)
結果など近いうちにご報告できればと思っております(^^)
Re: オルタネーターの換装 K100RSとK1100RS
いーぐるさん、ご無沙汰しています。
細かな情報ありがとうございます。
やっぱりタンクは要交換かぁ・・・。海外のサイトには、タンク交換の記述は無いのは、ロットによってタンクのコンフィグレーションが違うからでしょうかねぇ。
まず、週末に実物を見て状況を確認したいと思います。
60A化
K1200用60Aオルタネータはフランジの大きさが大きいため、入らないと言われているようですが収まるのでしょうか?フランジとなるとちょっと厳しいような気がしますが・・・。
PS 近くの電装屋でのベンチテストの費用は3150円だそうな。OHしてから掛けるか、掛けてからOHするか。。。前後で掛けるのがベストだが・・・
細かな情報ありがとうございます。
やっぱりタンクは要交換かぁ・・・。海外のサイトには、タンク交換の記述は無いのは、ロットによってタンクのコンフィグレーションが違うからでしょうかねぇ。
まず、週末に実物を見て状況を確認したいと思います。
60A化
K1200用60Aオルタネータはフランジの大きさが大きいため、入らないと言われているようですが収まるのでしょうか?フランジとなるとちょっと厳しいような気がしますが・・・。
PS 近くの電装屋でのベンチテストの費用は3150円だそうな。OHしてから掛けるか、掛けてからOHするか。。。前後で掛けるのがベストだが・・・