じろべえさん
本日、オルタネータ交換完了90%まで行きました。(試運転含め残り10%ほど作業が残っています)いろいと指南いただきまして
ありがとうございました。
オークションで購入した格安のオルタネータ自身、動作するか怪しかったのですが、エンジンを掛けて回転数を3,000回転
時に13.9Vあることを確認しました。
じろべえさんの場合、1,000回転でも最高出力(14V)になったということですが、そこまでは無かったような気がしますが、
再度確認してみます。
セルモータはブラシ交換のお陰で、気持ちいくらい軽やかに回るようになりました。
オルタネーターの換装 K100RSとK1100RS
Re: オルタネーターの換装 K100RSとK1100RS
おがたさん、作業ご苦労様です。
私のタコメーター1000rpmで14V(13,8V)と記載しておりますが、実際デジタコ計で測定するとメーター値約700rpmで1000rpm回っていました。
20年以上前のアナログメーターで校正もしていないのでCR値がかなりずれていると思われます。
1000rpm(メーター値)では1300rpm位回っていると推測できるので、14V(13,8V) 出力されたのだと思います。
実際700rpm(メーター値)では、12,5V位しかVメーターは振れません
私のタコメーター1000rpmで14V(13,8V)と記載しておりますが、実際デジタコ計で測定するとメーター値約700rpmで1000rpm回っていました。
20年以上前のアナログメーターで校正もしていないのでCR値がかなりずれていると思われます。
1000rpm(メーター値)では1300rpm位回っていると推測できるので、14V(13,8V) 出力されたのだと思います。
実際700rpm(メーター値)では、12,5V位しかVメーターは振れません
Re: オルタネーターの換装 K100RSとK1100RS
今日、組みあがったLTでcafe Doorまで行ったのですが、低速のトルクが増えたような気がします。なじぇ??
Re: オルタネーターの換装 K100RSとK1100RS
エッ・・・
KERSチューンですか?
KERSチューンですか?
R1150のフリーホイール・プーリー付きオルタネータ
アップグレードに使用されるBosch 50Aオルタネータは、oilhead Rシリーズのものが入手しやすいです。
oilhead Rシリーズのオルタネータには、普通のプーリー付きのものと、反対方向へは空転するフリーホイール・
プーリー付きのものがあります。いずれもついている、オルタネータ自体は、同じものです。
普通のプーリーの外し方は、松本さんのページを参照下さい。プーラーが必要です。
フリーホイールプーリーを外すには、専用ツールが必要です。その名も、オルタネータ・プーリー・ツール http://www.straight.co.jp/item/19-311/で入手できます。こちらは、プーラーは必要ありません。
oilhead Rシリーズのオルタネータには、普通のプーリー付きのものと、反対方向へは空転するフリーホイール・
プーリー付きのものがあります。いずれもついている、オルタネータ自体は、同じものです。
普通のプーリーの外し方は、松本さんのページを参照下さい。プーラーが必要です。
フリーホイールプーリーを外すには、専用ツールが必要です。その名も、オルタネータ・プーリー・ツール http://www.straight.co.jp/item/19-311/で入手できます。こちらは、プーラーは必要ありません。
Re: オルタネーターの換装 K100RSとK1100RS
こういう記事があります。K1100の50Aオルタネータのカップリングと33Aオルタネータのカップリングは、フランジ面からのオフセットが異なるので、50Aカップリングを、そのまま、目一杯、33Aオルタネータ搭載機に、ボルト止めすると、50Aオルタネータのベアリングに、悪いようです。
http://www.k100-forum.com/t2260-pissed- ... -breakdown
http://www.k100-forum.com/t2260-pissed- ... -breakdown
Re: オルタネーターの換装 K100RSとK1100RS
ABSII搭載の50Aオルタネータに50A用のカップリングの組み合わせだと思うのですが、違うのでしょうか?
なんか私勘違いしている??
なんか私勘違いしている??
Re: オルタネーターの換装 K100RSとK1100RS
33Aオルタネータ + 33Aのカップリング
↓
50Aオルタネータ + 50Aのカップリング
の場合、フランジ面とカップリング上端の距離が違うので、後者で、ボルトをめいっぱいしめると、オルタネータ・ベアリングが圧力を受け過ぎで、よくない。この為、接続ボルトに、2.5mmのワッシャーをいれて調整して、問題クリアした、と書いて有ります。
ちなみに、私は、まだ、アップグレードはしてませんが、何故か手元には、R1150から抜いた50Aオルタネータはあります。
33Aオルタネータの軸は、M14で、50Aオルタネータの軸は、M16なので、33Aカップリングは、50Aオルタネータにつかないんじゃ、ないでしょうか。
↓
50Aオルタネータ + 50Aのカップリング
の場合、フランジ面とカップリング上端の距離が違うので、後者で、ボルトをめいっぱいしめると、オルタネータ・ベアリングが圧力を受け過ぎで、よくない。この為、接続ボルトに、2.5mmのワッシャーをいれて調整して、問題クリアした、と書いて有ります。
ちなみに、私は、まだ、アップグレードはしてませんが、何故か手元には、R1150から抜いた50Aオルタネータはあります。
33Aオルタネータの軸は、M14で、50Aオルタネータの軸は、M16なので、33Aカップリングは、50Aオルタネータにつかないんじゃ、ないでしょうか。
Re: オルタネーターの換装 K100RSとK1100RS
k100-forum.com の記事を読んで胸糞悪くなった方もいるかもしれませんので、机のうえにある2つのオルタネータで測ってみました。
オルタネータ接続面とカップの切り欠きがあるところまでの距離。
33Aオルタネータ+33Aカップ
50Aオルタネータ+50Aカップ
両方共、ほぼ、53mmでした。ですので、k100-forum.comの記事にあるような、2.5mmのワッシャーを入れなくても問題ないかと思います。
カップの深さも、両方共、ほぼ、同じなので、これも、問題ないと思います。
以上、ご参考までに。
オルタネータ接続面とカップの切り欠きがあるところまでの距離。
33Aオルタネータ+33Aカップ
50Aオルタネータ+50Aカップ
両方共、ほぼ、53mmでした。ですので、k100-forum.comの記事にあるような、2.5mmのワッシャーを入れなくても問題ないかと思います。
カップの深さも、両方共、ほぼ、同じなので、これも、問題ないと思います。
以上、ご参考までに。