その後のパイロット・アクティブ

 技術に関する情報や質問をどうぞ!
返信する
KY
記事: 390
登録日時: 2005年5月13日(金) 00:29
お住まい: Tokyo Chofu

その後のパイロット・アクティブ

投稿記事 by KY »

北海道ツーで3000キロほど使ってきました。インプレおば。

・癖はなさそう。寝技はマカダムより癖はない。
・雨にはちょっと弱い。マカダム50に比べてだけど、少なくとも白線でずりっと来る。

そんな感じのタイヤだなあと思っていましたが、どうも65-85キロあたりで振動がひどい。加速減速時とも。走行中立ち上がってタイヤを見るとぐにょぐにょと回っている。
昨日、装着した新宿のゼロサムに持ち込んだところ、フロントタイヤ自体の不良らしかったです。一度エアを5キロほど入れて(これで治る場合もある)、バランサーで回して見たところやっぱりゆがんで回っていました。目で見てわかるほど。実際の走行時例えるとトレッドの左右を交互に使って走っている感じ。

そんな訳で、フロントにはゼロサムにあった中古タイヤAVONのベノムXを履きました。わーいこれで万事解決と思ったら、加速時はイイとして、減速時こけそうなほど振れが出てきました。どうやら3000キロの振動はへたりステアリングヘッドベアリングに引導を渡したようです。

画像はイギリスンが作ったエイボンタイヤのパターン画像です。左右非対称パターンかな・・・
添付ファイル
DSC09236.JPG
KY
記事: 390
登録日時: 2005年5月13日(金) 00:29
お住まい: Tokyo Chofu

現在修理中・代車はR27

投稿記事 by KY »

本日20時過ぎ、K100RSをやっと近所のバイク屋RSフジに持ち込み、ついでにちょっとバラシを手伝ったりして、ステアリングヘッドのベアリング交換にかかりました。40キロからアクセルを閉じるとハンドルが振れ出す恐怖の仕様からこれで脱却できるといいのだが。

ちなみに、今日借りてきた代車?はBMW R27(250cc単気筒モデル。最終型だったとしても43年前の代物!)。サイドカー用のファイナルが入っているせいか250ccとは思えない粘りをみせます。面白いけど、東北オフまでにKが治ってなかったら・・・これで山形まで行くのは避けたいもんがあります。
KY
記事: 390
登録日時: 2005年5月13日(金) 00:29
お住まい: Tokyo Chofu

Re: その後のパイロット・アクティブ

投稿記事 by KY »

とりあえず、他にもカキコしましたがハンドル振れはベアリング交換で治ったようです。走ったのは、調布-諏訪-上田-諏訪-高井戸、の608キロ一筆書き。ああ普通に走るバイクは良いなあ。

ただ、ワタシのK100RSはかつて一回留萌で対車の事故してます。ので、どうやら帰ってから村山モータースで保険修理した時にステアリングヘッドはベアリングも含めメンテしたようです。交換作業に当たったRSフジのキヌガワさんが、抜くのがけっこうやっこかったので&ベアリングはドイツのモノだがグリスはドイツモノではないのでかつて交換したのでは、と言っていました。ちなみにベアリングはR100RSのモノと同じ、らしいです。

とりあえず、土曜日は七が宿-山形いきますー。天気アレだけど。エイボンのグリップはなかなか良いことを期待したいです。
KY
記事: 390
登録日時: 2005年5月13日(金) 00:29
お住まい: Tokyo Chofu

更にその後のパイロット・アクティブ

投稿記事 by KY »

ステムを再度締め直し、11/6-7に再度640キロほど走ってきました←クラブツーのため。実験ではあったりもする。
ルートは中央道と、上野原から道志、翌日道志から相模湖、調布。

とりあえずベアリング締め直しのためか高速道路上ではタイヤ原因のブレは出てこない。一応人が居ないところでふふわまで出してみたが加速減速ともブレ無し。
峠では、パワーオンしている限りは言うことを聞いてくれるような気がします。自分としては。
何となく、ラジアルタイアの思想で作ったバイアスタイヤかもしれないなあ。現在リアにしか履いてませんが。パワーをかけてタイヤを潰さないと所定のグリップが出ないような気がする。多分、タイヤの限界が相当高いのかな?結構寝かしたのに、端っこは余裕で残っています。

ヘタレの腕ではこんな感じ。雨の峠の流して走る状況はつらいものがありした。立ち上がりでずりっとくるあの感じはどうかと。さらにフロントのイギリスとリアのフランスが喧嘩している感じがキモチワルイ。フロントがさっと切れ込み、リアは若干遅れる感じと言えばいいのか。
KY
記事: 390
登録日時: 2005年5月13日(金) 00:29
お住まい: Tokyo Chofu

パイロット・アクティブ・終了

投稿記事 by KY »

昨日、ツーリング帰りに市ヶ谷富久町のゼロサムでメッツラーに交換しました。
パイロット・アクティブ、1年間・12000キロほど使った感想(リアタイヤ)は、

・雨にはやっぱり弱い。これはマカダムやME99Aと比較するからかも。センターに溝が無いせいだと思う。晴れた日しか運転しない人は関係ない・・・か。
・耐久性は二重丸、いや三重丸かも。重量のあるK100RSで12000キロ使って、まだあと2000キロは持ちそうな感じだった。ゼロサムのシバさんに言わせると、耐久性重視のため溝が余り彫っていないのかもと。
・フロントのエイボンとの相性は最悪。使うにつれどんどん切れ込む特性になっていったフロントのエイボン、頑として倒れ込まないリアのミシュラン、という仲の良くない夫婦のような感じ。しまいには切れ込む特性を利用して無理矢理峠走っていたり・・・した。

あくまでも個人の感想ですが、本当ド雨の中を走るのは不安があったです。
昨日装着したレーザーテック(ME33とME55)は、新宿からの帰り道しか乗ってませんが、素直に曲がるなあと思いました。
返信する