みなさま、ご無沙汰してます。
今日、25年目(12万キロ走行)の車検でディーラーに入庫しました。
わたしは不具合とは思っていなかったのですが、アイドリングが500回転くらいで安定してます。
実は前回の車検の後にアイドリングが低いので調整してもらったのですが、すぐに現象再発。
それでマイスターから「エンジンの内部に不具合がある可能性」があると言われました。
「車検のついでにエンジン開けますか?」と提案されましたが、諸先輩方はどう思われますか?
十万キロ以上走ったエンジンはオーバーホールした方がいいでしょうか・・・。
25年目の車検
Re: 25年目の車検
ありんこさん こんばんわ。
25年目の車検 75c「ありんこ号」がんばってるなぁ・・とつくづく。
「アイドリングの低い」のと 「エンジンの内部に不具合がある可能性」は 関連づけが難しいとおもいます。
「エンジンの内部」は いじり壊すおやじたちから見ると エンジン本体であって
「アイドリングが低い」のはエアフローとか スロッルボディとか 加給器系の問題でないかと思われます。
>「車検のついでにエンジン開けますか?」と提案されましたが・・・・・・
予算に限りのある おやじは 自分で・・・と考えますが
この際 予算組みが可能でしたら オーバーホールもありでしょう。
また 「エンジン開けますか」この言葉 どこまでなのかの確認の必要がありますね。
だって まともに「開いた」ら 超高額ですもん。BMWですぞ。。
たしか 仲間の 「わし」さんの赤い11RS が昨年 エンジンオーバホールを行って 今最高調子です。
ただ 金額は 結構よかったらしいです。
調子よければ と 本人 喜んでます。
ここの部分をよく マイスター殿とよーく協議して 行ったほうがいいと思いますね。
25年目の車検 75c「ありんこ号」がんばってるなぁ・・とつくづく。
「アイドリングの低い」のと 「エンジンの内部に不具合がある可能性」は 関連づけが難しいとおもいます。
「エンジンの内部」は いじり壊すおやじたちから見ると エンジン本体であって
「アイドリングが低い」のはエアフローとか スロッルボディとか 加給器系の問題でないかと思われます。
>「車検のついでにエンジン開けますか?」と提案されましたが・・・・・・
予算に限りのある おやじは 自分で・・・と考えますが
この際 予算組みが可能でしたら オーバーホールもありでしょう。
また 「エンジン開けますか」この言葉 どこまでなのかの確認の必要がありますね。
だって まともに「開いた」ら 超高額ですもん。BMWですぞ。。
たしか 仲間の 「わし」さんの赤い11RS が昨年 エンジンオーバホールを行って 今最高調子です。
ただ 金額は 結構よかったらしいです。
調子よければ と 本人 喜んでます。
ここの部分をよく マイスター殿とよーく協議して 行ったほうがいいと思いますね。
Re: 25年目の車検
ありんこさんごぶさたしております。あら、75はアイドル安定していていいですわね、でなくて走行10万いってるエンジン開けると言われたら予想されるのは。
1.バルブステムシールもちろん寿命
2.バルブガイドも寿命かも
3.その他諸々。
とはじまって、ヘッドはどーかとか、そんなことが言われそうです。けんども、ありんこさんのはそんなに過重で使われてるエンジンでもなさそうだし。
個人的には、1と2だけ交換して様子を見たいもんです。
ただ、Kエンジンはそんな10万キロごときではへこたれない、と思いたい。
あ、ワタシのKはヘッドベアリング交換で入院です。東北オフまでは治したい。つうか、ショップ頑張って貰いたい。
個人的にはありんこさん、タコメータ不良ではないかしら・・・
1.バルブステムシールもちろん寿命
2.バルブガイドも寿命かも
3.その他諸々。
とはじまって、ヘッドはどーかとか、そんなことが言われそうです。けんども、ありんこさんのはそんなに過重で使われてるエンジンでもなさそうだし。
個人的には、1と2だけ交換して様子を見たいもんです。
ただ、Kエンジンはそんな10万キロごときではへこたれない、と思いたい。
あ、ワタシのKはヘッドベアリング交換で入院です。東北オフまでは治したい。つうか、ショップ頑張って貰いたい。
個人的にはありんこさん、タコメータ不良ではないかしら・・・
Re: 25年目の車検
四半世紀か
俺もKYさんに1票。タコメーターのご機嫌ナナメと思いたいね
それでも距離もさることながらBMWお約束のラバーパーツ。しっかりシムも硬質ラバーだからね。シム調整で一丁上がりなんじゃないか。
俺もKYさんに1票。タコメーターのご機嫌ナナメと思いたいね
それでも距離もさることながらBMWお約束のラバーパーツ。しっかりシムも硬質ラバーだからね。シム調整で一丁上がりなんじゃないか。
Re: 25年目の車検
ありんこさん、
ご無沙汰です。
エンジンO/Hの打診を受けたとのこと。
Falcon号は19万キロに近い時点で時々エンジン近辺から異音らしきものを感じるようになり距離も距離だったこともあってO/Hを決断しました。(費用は中古のK1台が買えるほど掛かりましたが)
ありんこさんの場合アイドリングが低いとのことですが、それだけでエンジンO/Hはちと乱暴やね。
実は私もアイドリングが低い状態になったことがあり(調整してもすぐ低くなる)、コンピューターでのトラブルシュートの結果アイドル・レギュレーティング・バルブ(といってもCO調整用の単なるポテンショメーター)がおかしいということで交換したら復旧しました。K75に同様のPOTがついているか知りませんが、相談してみたらいかがでしょう。
ご無沙汰です。
エンジンO/Hの打診を受けたとのこと。
Falcon号は19万キロに近い時点で時々エンジン近辺から異音らしきものを感じるようになり距離も距離だったこともあってO/Hを決断しました。(費用は中古のK1台が買えるほど掛かりましたが)
ありんこさんの場合アイドリングが低いとのことですが、それだけでエンジンO/Hはちと乱暴やね。
実は私もアイドリングが低い状態になったことがあり(調整してもすぐ低くなる)、コンピューターでのトラブルシュートの結果アイドル・レギュレーティング・バルブ(といってもCO調整用の単なるポテンショメーター)がおかしいということで交換したら復旧しました。K75に同様のPOTがついているか知りませんが、相談してみたらいかがでしょう。
93 K11RS Lucifer Red
Re: 25年目の車検
ありんこさんこんばんは。
なかなかお目通りできませんね。
同型・同年式で12万キロですかぁ、すごいなぁ、私のはやっと3万キロ+です。
おまけにタコメーター不調により距離が積算されないこと多々…永遠に一ケタ台?
節目で大きなメンテの岐路に立たれているようですが先達のアドバイスでうまく乗り切られることを祈っております。
それではどこかでお会いできることを楽しみしてますね
なかなかお目通りできませんね。
同型・同年式で12万キロですかぁ、すごいなぁ、私のはやっと3万キロ+です。
おまけにタコメーター不調により距離が積算されないこと多々…永遠に一ケタ台?
節目で大きなメンテの岐路に立たれているようですが先達のアドバイスでうまく乗り切られることを祈っております。
それではどこかでお会いできることを楽しみしてますね
Re: 25年目の車検
アドバイスくださった方々、ありがとうございました。
お返事が遅れて申し訳ありません。
結局エンジンは開けずアイドリングの調整だけ行いました。
車検とは別に大問題が発生。
二年前の夏に業者で再メッキしたインナーチューブがメッキの内側から錆びてボコボコになってしまいました。
再メッキする前はピンホールが数か所あるだけだったので、再メッキしないほうがましでした。
一応、作業した業者に錆び止めの方法を問い合わせると「油を塗ってください」と返事が・・・
施工業者としての責任感はないのか!と暴れたい心境です。
お返事が遅れて申し訳ありません。
結局エンジンは開けずアイドリングの調整だけ行いました。
車検とは別に大問題が発生。
二年前の夏に業者で再メッキしたインナーチューブがメッキの内側から錆びてボコボコになってしまいました。
再メッキする前はピンホールが数か所あるだけだったので、再メッキしないほうがましでした。
一応、作業した業者に錆び止めの方法を問い合わせると「油を塗ってください」と返事が・・・
施工業者としての責任感はないのか!と暴れたい心境です。
Re: 25年目の車検
なんてメッキ業者なんだ・・・
こうなると、程度の良さそうなインナーチューブを調達、がいいのかしら。
こうなると、程度の良さそうなインナーチューブを調達、がいいのかしら。
Re: 25年目の車検
現状を説明したメールを送ったところ無償で再作業してもらうことになりました。
当然の対応と思いますが、一安心です。
当然の対応と思いますが、一安心です。