グリップヒーター点けるとアクセルが

技術に関する情報や質問をどうぞ!
返信する
toroi
記事: 180
登録日時: 2009年11月18日(水) 21:20
お住まい: 福井県

グリップヒーター点けるとアクセルが

投稿記事 by toroi »

お世話になっております。

最近、朝夕は寒くなりグリップヒーターのお世話になる機会が増えてきましたが、
先日高速で走行中、グリップの戻りが悪くなる現象が出ました。

低速の時にはまったく出ないのですが、高速中には、オートクルーズになってしまいます。

で、グリップが冷えてくればまた、問題なく動作します。

ハンドルの熱膨張による回転不良?

皆様のにこんな症状はあるのでしょうか?
アバター
yhog
記事: 959
登録日時: 2005年5月08日(日) 21:49
お住まい: SAKADOBASE SAITAMA
連絡する:

Re: グリップヒーター点けるとアクセルが

投稿記事 by yhog »

toroiさん、ご無沙汰です。北陸もめっきり冷え込む季節になったということでしょうね。
その現象はおそらく、おっしゃるように熱膨張の可能性が大ではないかと。 ただ、通常BMWのグリップヒーターの温度でハンドルバーが過度に膨張することはないですね。考えられる可能性の1つとして、ヒーター板の被覆または配線の被覆により、アースと接触してショートし、過剰な温度になっている可能性もあるや否や。 アクセル側とクラッチ側のグリップの温度に差があり、ハンドル側の温度が異常に高いのであれば可能性は高いのでは。もしそれなら、放置しておくとグリップが触れないほどの温度になることもあり、アクセルワイヤー内のインナーコアが熱で溶けて固着し、永久オートクルーズになるかもしれませんぞ。
アバター
月光
記事: 214
登録日時: 2005年9月10日(土) 20:49
お住まい: 千葉県

投稿記事 by 月光 »

toroiさんどうも。
グリップヒーターがらみではありませんが、先日当方のK11RSのスロットルが渋くなり点検してもらったところ、
右のスイッチボックスが外側にズレたことによりグリップのゴムが干渉して、捻ったところで固定されていたなんてことがありました。

走行中そのことに気が付かず、なんかグローブの皮が劣化してすべりが悪くなっているのかしらとか、
雨が降っていてレイングローブの浸水で指先が膨張しているからとか理由をつけていたようで。 :oops:

R1200GSに乗っている知り合いも、グリップヒーターでクルーズコントロールになったと言っていました。
対処法までは聞いていませんが。
toroi
記事: 180
登録日時: 2009年11月18日(水) 21:20
お住まい: 福井県

投稿記事 by toroi »

YHさん、月光さん

早々のご指導有難うございます。

左右の温度差はそれほど感じませんし、強弱スイッチも効くのでどうかなぁと思いますが、
まったく予期していなかったことなので十分注意します。

月光さんご指摘の他の部分との干渉は、冷えてくると症状がなくなるので原因では無いと思いますが、再度、よくよく観察してみます。

お二方、有難うございました。
返信する