ホーンの故障

技術に関する情報や質問をどうぞ!
返信する
KY
記事: 390
登録日時: 2005年5月13日(金) 00:29
お住まい: Tokyo Chofu

ホーンの故障

投稿記事 by KY »

先日来、ホーンの片方が鳴らない訳ではありませんが、何かヘンな鳴り方になっていました。
さては東北道を台風の中走って、水でも入ったのかしら?その割にはあれから3週間も経っているしヘンだなあと思いつつ、放っておいても治る気配無いので本日バラしてみました。低音側を外してみたがナニもない。高音側を外すべくボルトを緩めたら、水がしたたーっと出てきた。さてはコレが原因かなと外してみる。

結果は、何と「ホーン本体がヘッドライトのボデーに干渉し、穴があいていた」でした(写真参照)。端子磨きで治ると思いきや、こんなこともあるのね・・・とりあえずPIAAのスポーツホーンをオートバックスで買い、そのままじゃつかないので(カウルを外していれば可能かも)ステーに穴開けて何とか故障した高音側を交換、先程復旧しました。低音側はまだ使えるのでそのまま。つうか次は短めのステーを組み合わせて装着予定。

諸氏諸姉のKのホーンのステー、曲がってませんか?
添付ファイル
ヘッドライトボデーに干渉して穴があいた純正フィアム
ヘッドライトボデーに干渉して穴があいた純正フィアム
toroi
記事: 180
登録日時: 2009年11月18日(水) 21:20
お住まい: 福井県

Re: ホーンの故障

投稿記事 by toroi »

下から覗いたぐらいでは、確認しにくいですね~

LTには似合わないので付けませんが、ホーンは、ヤンキーホーンが一番好きです。(⌒∀⌒*)
KY
記事: 390
登録日時: 2005年5月13日(金) 00:29
お住まい: Tokyo Chofu

Re: ホーンの故障

投稿記事 by KY »

toroiさんどうもです。
考えてみるとワタシ、カウル脱着も何回かやってるんで、それで位置関係が狂って接触になったのかも。
なので、脱着をやっていない方は問題ないかも。

>ヤンキーホーン、、、
ワタシもエアーホーンは好きで、愛車JB23にはボッシュのエアーファンファーレクラシック、なるモノをつけてます。タンク式のじゃないけど。
そういえば、かつてのパリ-ダカールラリーのスタートシーンを見ていたら、スタート台から降りてくる車でミュージックホーンを鳴らしていたのも居たなあ。たしか当時のレギュレーションでホーンについての規定まであったと思いました。理由は動物をどかすためだっけ?確か3連が例のアレ、4連がファンファーレとテキーラ、5連がラ・クカラーチャ、6連がゴットファーザーとリリーマルレーンで、9連がクワイ川マーチ、だったかな。いずれにせよ、現代のスペースのない車両への取付は難しいでしょうね。
返信する