K75S クラッチ板・シャフト交換

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サム
記事: 37
登録日時: 2009年4月04日(土) 17:32
お住まい: 長野県 千曲市

K75S クラッチ板・シャフト交換

投稿記事 by サム »

皆様こんばんは。
先月、蕎麦2に初参加させていただいたK75Sのサムです。
その際は皆様本当にありがとうございました。

さて、当日、自宅まであとわずかのところでバイクが走らなくなった事は報告させていただきましたが、
このたび原因が分かったようで、先ほどディーラーに行って来ました。

クラッチ板の真ん中の溝(スプラインというんでしょうか?)が丸坊主になってしまいました。またギヤボックス
からこのクラッチ板の真ん中に刺さるシャフトのスプライン山はあるものの、斜めに写真とって見ると根元と
先端が微妙にうねっておりこのシャフトも交換との事です。もちろんオイルシールも交換です。

諭吉さんが20人ほどいなくなるそうで、その場で卒倒しかかりました。

2年前の購入時約45,000km、今回先月車検受けまして約55,000km 2年で約10,000kmの走行で、このトラブルは
購入時からネット等で色々拝見しましたが・・・ 時期が早すぎます。 また車検直後ということもあり時期が悪すぎ
ました。発進とギヤチェンジについては神経を使い丁寧に行っていたつもりでしたがこうなると何がなんだか
分からない状況ですね。

さらにファイナルのシールもダメになりかけているようで・・・・・・

唯一の救いは高速で走行中に発生しなかったことでしょうか? 前に乗っていたF650ファンデューロでは実際、
高速の追い越し車線を走行中にエンジン停止し、かなりぞっとしましたがそれだけは避けようと必死にこのK75Sが
頑張ってくれたのかもしれません。

私はこの車体を赤男爵で購入しましたがホントにいろいろと勉強させてもらってます。

以上、報告まで。

寒い日が続きます、皆様ご自愛のほど。
添付ファイル
101204-04.JPG
コピー ~ 101204-06.JPG
ちにーる
記事: 273
登録日時: 2005年5月21日(土) 11:09
お住まい: 東京

Re: K75S クラッチ板・シャフト交換

投稿記事 by ちにーる »

サムさんこんばんは、蕎麦2でお会いしたちにーるでございます。
またえらい大物がきてしまいましたね、年の瀬に20諭吉とは…イタタタ :(
私の75C(33,000km)もそのうちくるんだろうなー、怖いなー :?
怖い怖いとつぶやいていたら山ノ神が『貯金しとかないとだめよ~』ですと。
頑張ってしのいでくださいね :wink:
サム
記事: 37
登録日時: 2009年4月04日(土) 17:32
お住まい: 長野県 千曲市

Re: K75S クラッチ板・シャフト交換

投稿記事 by サム »

ちにーるさんこんばんは、その節はありがとうございました。

そうなんですよ~、この年の瀬に・・・・・・
クラッチの丸坊主、みました?ひどいもんでしょう。

わたしゃあ貯金ないんで山の神にも言ってません。男は黙ってナントカほいほい・・・・
こうなったらなるようにしかなりませんね。ついでにオルタネーターも見てもらうことにしました。

ただディーラーが『クラッチやシャフトに新品の部品を組み込むのでつながりが今まで以上に
ダイレクトになるので古い部品にストレスが掛かる、掛かるとしたらドライブシャフトかファイナル
らしいです・・・よく言いますよね~、でも妙に説得力のある話(涙)。

クラッチ自体はあんまり減ってなかったようです。クラッチ板を両方向からとめている部品(なんといった名称か失念、リベットかな?)にまで磨り減りの後がなかったとのことです。

あとニュートラルスイッチ(センサー?というのでしょうかね)これはぼろぼろでした(泣)


まだでてくるかな。

ではでは
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ありんこ
記事: 290
登録日時: 2005年5月08日(日) 21:31
お住まい: 宮城県
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Re: K75S クラッチ板・シャフト交換

投稿記事 by ありんこ »

サムさん、こんにちは。
クラッチ板とシャフト、わたしも二年前(98,000km時)に交換しました。
そのときの現象はガタガタ音でクラッチ板(59,000km使用)だろうと開けたら、スプラインがそそり立っていました。
もう少し走っていたらサムさんの状態になったかもしれません。
以前交換して保管していたクラッチ板(38,000km)のほうが、まだまだ使えそうな状態でした。
当時の記事
http://keihin-journal.com/forum/viewtop ... f=1&t=1030

クラッチ板の交換ついでにドライブシャフトを変えましたが、これはオークションで落札。
作業は行きつけのディーラーで行いましたが「クラッチ板は新品をとって、ほかはオークションで探したほうがいいですよ」とのアドバイスでした。
結局異音の原因はドライブチェーンのゆるみだったようで、交換したら直りました。
その後30,000km近く走ってますので、わたしの走り方だとまたクラッチ板が磨耗しているかもしれません(笑

大掛かりな作業になりましたが、オークションを組み合わせたのでサムさんの半額くらいの費用だったと思います。
お店によっては嫌がるのかもしれませんが、オークションも検討されてはいかがでしょうか?
サム
記事: 37
登録日時: 2009年4月04日(土) 17:32
お住まい: 長野県 千曲市

Re: K75S クラッチ板・シャフト交換

投稿記事 by サム »

ありんこさん

こんばんは、貴重なアドバイス、本当にありがとうございます。

中古部品の活用は思い切ってディーラーに聞いてみたんですが『ダメ』とのことでした。
同じディーラーでも他のお店はやってくれているようですが?とお聞きしましたが、
(実際mi○iでオークションで入手した部品で修理した記事を拝見しましたので・・・)
『基本として中古部品は扱わない』そうですのであきらめました。

もともと赤男爵でろくな知識もないまま購入していまいましたので仕方が無いかなとも思っています。

8月からタバコもやめておいてよかったな~ と思う日々です。だって今のタバコの価格だと月一万位
平気で使ってしまいますから(笑)。

今回の件で達観することの大事さを学んでマス(大笑⇒涙少々)
サム
記事: 37
登録日時: 2009年4月04日(土) 17:32
お住まい: 長野県 千曲市

Re: K75S クラッチ板・シャフト交換

投稿記事 by サム »

11/14のレッカー引き上げ以来、ようやっと修理が完了し、本日引き取ってきました。内容は工賃が約5万、部品代が約14万、あわせて19万という、くらくら★★★っとする金額になりました。支払いはともかく、無事に退院できたことを喜びたいと思います。皆様ありがとうございました。
ちにーる
記事: 273
登録日時: 2005年5月21日(土) 11:09
お住まい: 東京

Re: K75S クラッチ板・シャフト交換

投稿記事 by ちにーる »

サムさんこんにちは、まずは75復活おめでとうございます、あわせてあけましておめでとうございます(逆?)。

修理代はうひぇ~でございました、しかしここは75帰還を喜び酒でもかっくらい忘れてしまいましょう 8)
それにしても最近ありんこさん、おむすびさんと75の不具合が連続しているのが怖いなー :(
サム
記事: 37
登録日時: 2009年4月04日(土) 17:32
お住まい: 長野県 千曲市

Re: K75S クラッチ板・シャフト交換

投稿記事 by サム »

ちにーるさん、あけましておめでとうございます。

そうですよ~~ お次は・・・ あ・な・たかも~~~(きゃーっ)

そんな事無いように貯金、貯金っと。


今年もよろしくお願いいたします。
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