チョークを引いても回転が上がりません。

技術に関する情報や質問をどうぞ!
返信する
でんや
記事: 113
登録日時: 2010年10月22日(金) 10:54
お住まい: 福島県いわき市

チョークを引いても回転が上がりません。

投稿記事 by でんや »

寒い日が続きますが、皆様お元気でしょうか? でんやです。
先日久しぶりにK1100RSに乗ってやろうと思って、エンジンをかけようとしました。かなり気温が低かったので、チョークを引いて、アクセルを開けずにセルを回しましたが、エンジンがかかりません。更にもう一段階チョークを引いた状態でも、エンジンがかかりません。
そこで、チョークを戻し、アクセルを少し開けた状態でセルを回したら、何とかエンジンがかかりました。アイドリングが安定してから、チョークを引いてみましたが、回転が上がりません。
ワイヤーもちゃんとつながっていて、スロットルの横のレバーもちゃんと引っ張っています。そのレバーを、手で強引に動かしてやっても回転に変化無しです。
あとどこをチェックすればいいでしょうか?
ご教授よろしくお願いいたします。
アバター
おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

Re: チョークを引いても回転が上がりません。

投稿記事 by おがた »

でんやさん

はじめまして、京浜地区K1100LT ('92)に乗っています、おがたと申します。よろしくお願いいたします。

>ワイヤーもちゃんとつながっていて、スロットルの横のレバーもちゃんと引っ張っています。
>そのレバーを、手で強引に動かしてやっても回転に変化無しです。

このとき、スロットルボディー真ん中のアクセルワイヤーが接続されているリンケージが動いているか
確認してみてください。もし、動いていなければ、チョークワイヤーが接続されているリンケージとメインの
リンケージが何らかの原因で同期が取れていないことになります。
 この両者がどのように連結されているかは、記憶に無いので実物を見ないと。。。

あと、エンジンが掛かってしまえば、スロットルの開閉度とエンジンの吹けあがり方の関係は問題無いですか?
でんや

おがたさん、こんばんは。
早速の情報、ありがとうございます。
チョークワイヤーが、アクセルワイヤーとつながっている部分があるんですね。もう一度奥の方をのぞいて、動作の連動を確認してみます。
スロットルの開閉度とエンジンの吹けの関係は、問題ありませんでした。
年度末と決算の同時進行で、ツーリングに出かけられないのがつらいです・・・。
アバター
しょち
記事: 868
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:34
お住まい: 埼玉県さいたま市
連絡する:

投稿記事 by しょち »

こんばんは。

Kのチョークレバーは、実際にはチョークではなくアクセルを開けているだけですから・・・・
一番後ろの気筒のところにあるリンク機構(ワイヤーがつながっているところ)から前のほうに順番に力を伝えていく仕組みになっていますので、レバーを引いてもまったく変化がないとすると、たとえば、コロが脱落してしまっているとか?・・・推測ですが。 :roll:
でんや

でんや@福島県いわき市です。
やっとネットがつながりました。この大震災で被害を受けている方々、皆さんご無事でしょうか?
私も間一髪津波から逃れ、命拾いしました。あちこちメチャクチャです。物流も止まっているため、かなり物資不足になりつつあります。
ガソリンスタンド、コンビニ、飲食店なども、閉店しているところがほとんどになりました。
道路も、国道49号線は通じていますが、国道6号線は津波と原発の問題で、いわき市久ノ浜以北は通行止めです。通れる道路も、ひび割れ、段差が出来ているところが多いです。そもそもガソリンが入手できないため、今後の原発問題発生時の避難を考えると、無駄に車を使うことも出来ません。
センタースタンドをかけて止めていたバイクも、無残にもひっくり返ってしまいました。まだバイクにまで手が回らないので、この件のRESについては、後日とさせてください。
申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
じろべぇ
記事: 219
登録日時: 2009年1月17日(土) 23:48
お住まい: 千葉県 内房

投稿記事 by じろべぇ »

はじめまして、じろべぇ@千葉です。

大変な被害に、お見舞い申し上げます。

時間がかかるとは思いますが、素敵なKライフに戻れることを期待します。

がんばってください
でんや

片づけ疲れで全身筋肉痛のでんや@いわき市です。
一昨日と昨日の2連チャンでいわき市直下の震度6弱の余震がありました。サイドスタンドで止め、ギアを入れ、フロントブレーキをひもで縛っておき、更にロープで左側にテンションをかけておいたにもかかわらず、あっけなく倒されました。とうとうカウルも大破してしまいました。orz
駐車場に止まっていたランドクルーザーも、30cmくらい移動していました。ものすごい縦揺れでした。道路もあっちこっちとんでもないチンさむロード状態で、普通車でもバンパーや底をぶつけるような状態です。メチャクチャ悔しいですが、当分バイクには乗れそうもありません。自然にはかないません・・・。

福島県もそろそろ桜のシーズンです。会津地方は地震の被害もほとんど無く、放射能の心配もありませんので、来られる方は是非ツーリングにおいで下さい。会津地方の温泉街までもが風評被害で苦しんでいます。東北支援のためにも、是非協力してください。
アバター
月光
記事: 214
登録日時: 2005年9月10日(土) 20:49
お住まい: 千葉県

投稿記事 by 月光 »

でんや様
地震、大津波の後の放射能禍、お見舞い申し上げます。
いわきは小名浜のうろこいちや四倉の道の駅など、訪れたことのある場所がひどいことになっており心を痛めております。
K1100RSのアンダーカウルであれば、シルクブルーですがストックがあります。立ちゴケによる創がありますが割れてはおりません。
無償でお譲りしますが、いかがでしょう。
でんや

月光様
ありがたいお申し出、本当にありがとうございます。
11,12日の2日連続の震度6弱の余震で、建物その他もかなり深刻なダメージを受け、そちらの応急処置を優先せざるを得ない状況です。
まだまだ震度6クラスの余震が起きる可能性も高いので、バイク修理にかかるのは当分先になりそうです。
意地でもK1100RSを復活させる覚悟を決めていますので、その際は是非またご相談させてください。今は、お気持ちだけをありがたく頂戴いたします。
また今後ともよろしくお願いいたします。
でんや

やっとの事で修理が完了しました!!! (^_^;) 復活ですっ!
被害状況は、アッパーカウル、スクリーン破断。タンクのへこみ。右側バックミラー破損。右リアウインカー破損。車両右側擦り傷だらけ。ハンドルバーの溶接部の折れ。という状況でした。(T_T) あまりのショックで心も折れてしまい、写真も取り忘れてしまいました。
アッパーカウルは、程度のいい中古パーツが見つかりましたが、タンクが中古でもあまりにも高額なため、今回はいつもお世話になっているバイク屋に泣きつきました。探せばいるんですね。アルミのタンクの板金修理をする職人がいました。見事な仕上がりです。塗装も、プロの仕上がりは全く違いますね。

チョークの問題ですが、スロットルボディの中で連動しているコロが外れていました。今度は抜けないように、割ピンで固定しました。

先日の台風直撃といい、今年はなんか呪われているような気がします。厄払いツーリングにでも出かけたいです。
返信する