センタースタンド破損

 技術に関する情報や質問をどうぞ!
返信する
じろべぇ
記事: 219
登録日時: 2009年1月17日(土) 23:48
お住まい: 千葉県 内房

センタースタンド破損

投稿記事 by じろべぇ »

'88K100RS(2V)乗りの じろべぇです。

昨日、センタースタンドを掛けたつもりがなぜか車体がスローモーションのごとく右側に倒れていきました。 :(

雨の中腰の痛みに耐えながら何とか引き起こして、再度センタースタンド・・・ :o  センタースタンドの足で踏む部分が見当たらない!

:shock:  スタンドの片足が折れていました。

最近、センタースタンド掛けが重く体力の低下と感じていたのですが、そうではなかったみたいです。
(スタンド交換したら、素直に上がるようになりました :D

真横に倒したダメージで、ミラーがカウルを押してしまい(ミラーが外れなかった)
ミラー取り付け部にクラックとステーの曲がりによる変形が出てしまいました。 :cry:

2Vのスタンドは折れることが有ると聞いたのですが、まさか・・・トホホです :shock:
添付ファイル
HIMG0074.jpg
アバター
月光
記事: 214
登録日時: 2005年9月10日(土) 20:49
お住まい: 千葉県

Re: センタースタンド破損

投稿記事 by 月光 »

ご愁傷様です。 :|
私も先日とある事情によりホイールのタッチアップをする羽目に。
あ、モト京にバッテリー買いに行かないと。 :?
KY
記事: 390
登録日時: 2005年5月13日(金) 00:29
お住まい: Tokyo Chofu

Re: センタースタンド破損

投稿記事 by KY »

こ、これは見事に折れてますね・・・他人事ではないです。腰、大丈夫ですか?お大事に。
破断している処は、錆びていたのだろうか。
確かに2Vの初期型センスタは折れると聞いたことがあるけど、同じような年式でこうなるとは・・・気休めに油磨きをした方が良いのかも。
じろべぇ
記事: 219
登録日時: 2009年1月17日(土) 23:48
お住まい: 千葉県 内房

Re: センタースタンド破損

投稿記事 by じろべぇ »

KYさんどうもです。

腰は・・・引き起こし時は幸いなことにギャラリーがいなかったので、無理な力を出すことが無く、痛みを悪化させずにすみました :D

破断面のアップを見てみると、踏み抜きの補強溶接部際の部分が全面変色してました。(画像パイプ右側)
破断面は内側から錆が出ているみたいで、外側からは塗膜に遮られてクラックには気が付きませんでした。
(洗車、点検時にはセンタースタンドまでは気が回らなかった :oops:

詳しい人に聞いても、踏み抜き自体(溶接部込み)が折れることは聞いたことはあるが、足が折れたのは経験が無いそうです。

稀有なケースですが、使用年月の劣化による疲労を考えると有りかも知れません。(定期交換部品ではないですから)
添付ファイル
HIMG0073.jpg
HIMG0073.jpg (24.31 KiB) 閲覧された回数 3782 回
アバター
おむすび
記事: 161
登録日時: 2005年5月21日(土) 00:43
お住まい: 南房総

センスタ交換

投稿記事 by おむすび »

86年製のセンスタです。
サイドスタンド使用時の白煙を嫌った結果か、接地面が擦れ減って穴が開いていました :o
昨日折れない内に交換しました。
センスタの裏側はなかなか点検の機会が有りません。
サイドを掛けて覗いて見ましょう :lol:
添付ファイル
DSC06384.jpg
DSC06384.jpg (63.33 KiB) 閲覧された回数 3559 回
返信する