K100RS 2V フロントブレーキ強化

技術に関する情報や質問をどうぞ!
返信する
junkers
記事: 104
登録日時: 2006年5月28日(日) 22:52
お住まい: 大阪吹田市

K100RS 2V フロントブレーキ強化

投稿記事 by junkers »

みなさま
こんばんは(こんのちは?)junkersです。
馬瀬、みなさんと久方ぶりにお会いできて、とても楽しい時間をすごせました。
ありがとうございました。

では長文失礼いたします<(_ _)>

今まで馬瀬で幾人かの方に
K100-2Vフロントブレーキ強化についてお問い合わせをいただいておりましたので
私が実施した内容を人柱レポートいたします<(_ _)>
ただし、随分前に実施した内容ですので失念している部分があるかもです^^;

※あ、もし実行される場合はアウンリスクでお願いいたします。

=================================================
①用意したもの
 ・K100RS 2V(88年式 アニバーサリー 青白)

・ブレーキキャリパー
  ※ブレンボ4POT キャスティングキャリパー 40mmピッチ
  http://www.webike.net/cg/10190/

・キャリパーサポート
  リトモセレーノ製(R100RS用)
  http://www.ritmo-sereno.com/parts/archi ... 01119.html
  ※少し値段上がってますね。

・ブレーキホース(ステンメッシュ スウェッジラインステンレス)
  ※GSXR1000用を加工しました。
  後でわかったことですがノーマルブレーキホース(キャリパーに接続されている部分)
  の螺子ピッチとブレンボキャリパーの螺子ピッチは一緒だったような記憶があります。
  ※ホース、変えなくてもよかったかもと・・

わたしの場合の構成は
  マスタ→ABSユニット間はノーマル
  ABSユニット→キャリパー間をステンメッシュに変更です。
  ステム下で、二股に分岐させてキャリパーにそれぞれ接続しています。 

・フロントマスターシリンダー
  ※R100ミスティック用を流用(ポン付け)
  キャリパーの変更に伴うマスターシリンダーの容量不足を補うため実施しました。
  オリジナルのマスターシリンダーより直径(容量)が多くなっています。
  また、外観がまったく変わらない点で採用を決定しました。

探せば、BMWの他純正パーツも流用できるかもしれませんが、
  この辺は調べていないので不明です。
  ※ちなみにミスティックのマスター装着可能を教えてくださった情報提供者に感謝。

・フロントABSセンサーステー
  ※自作です。HONDA NSR250R用バックステップが余っていたので
   切ったり削ったりの加工。
   キャリパーサポートと友締めにしています。

※ABSユニット全体を取り外す場合は、このステーは不要ですね。
  2011年現在、ABSエラーの不具合が解消できていないので無用の長物と化しており
  ABSユニット全体を取り外そうかと思案中です。

=================================================

②作業中で困った点
 実はとくに困ったことはなく、比較的淡々と作業を進めた印象が残っています。
 ABSセンサーステーに関しては、現物あわせで作業したものですから
 切る削るより、ステーの固定位置調整に時間がかかった事くらいです。

③実施後のよかった点
 ・制動能力があがりました。
 ・ブレーキコントロールが楽になりました。
 ・ブレーキパッドが結構えらび放題。(これが、大きい!)

附則
 これ以上のブレーキ強化を考えた場合、
 ・ローターの換装。
 ・フロントサスペンションの見直し(他車種用フロント移植も視野にいれる)
 ・フレームの強化

に、なりますがそこまでは・・・・と^^;

じろべぇさんへ
 ご質問いただいたフロントブレーキの鳴きは、換装以降30000km程度走りましたが
 一度もありません。
 だけど、リアからはずっと鳴きが・・・^^; ただ、わたしの場合リア周りもいろいろ
 変更しているので、一概にブレーキのせいだけでもないかも・・・とか^^;

以上、長文失礼いたしました<(_ _)>
 junkers@エンジン不調から脱出!! 後日、情報共有のためレポートします。

じろべぇ
記事: 219
登録日時: 2009年1月17日(土) 23:48
お住まい: 千葉県 内房

Re: K100RS 2V フロントブレーキ強化

投稿記事 by じろべぇ »

じろべぇです。

junkersさん情報提供ありがとうございます。

ノーマルのブレーキも町乗りには扱いやすいのですが(鳴き以外は)、高速や雨の日の制動力がイマイチと感じていました。
4V用の移植も検討したのですが、かなり大掛かりになり私のメンテレベルでは手に負えないと諦めていました。

で、今回の馬瀬でjunkersさんの愛車を見て目からうろこが落ちた状態でした。 :o

早速、真似させて頂きます。 :mrgreen:
(ABSセンサの取り付けは検討課題ですが)

すでに、ブレーキキャリパーとキャリパーサポートは入手済みです。 :D

今回、馬瀬の駐車場で同機種が並んだおかげで参考になる工夫がいっぱい見られました。
(東海幹事団と しんきちさん、kiyoさん に感謝です)

他にも、ラヂオのアンテナステーとか・・・

あ、
オルタネーターの容量アップもやらないと・・・
FANモーターの交換もしないと・・・
でも、晴れの日は走りたいし・・・
雨の日はメンテできないし・・・

計画と準備は早いけれど、実行は何時になるやら? :oops:
返信する