国産車のクーリングファンの耐久性

技術に関する情報や質問をどうぞ!
返信する
アバター
大和の国の住人
記事: 120
登録日時: 2011年6月25日(土) 21:49
お住まい: 奈良県

国産車のクーリングファンの耐久性

投稿記事 by 大和の国の住人 »

86 K75Sの大和の国の住人です。

オドメーターの修理で、かれこれ、2週ほど、不動になってたのですが、それの修理を済まして給油に出かけると、こんどは、クーリングファンが固着してました。ユーロモトエレクトロニクスでのBOSCH新品モーター発注だと、発送料なしで$69もするので、今回は、国産車(Yamaha)の中古クーリングファンをいれることにしたのですが。

そこで、質問です。K100,K75のクーリングファンがダメになる話は、ほんとによく聞きますが、国産車のクーリングファンの持ちは、どんなものでしょうか? ちなみに、odometerの場合、odometergears.comで、いろいろギアを売ってますが、国産車用のオドメーターギアは、売ってないです。国産車用に売ってるのは、シートギアなど。だから、オドメーターの場合、国産車には、オドメーターのギア欠けの問題はないんだと思います。(だいたい、私は経験したことないし、あまり、こういう話も聞かない。)

あと、ダメになってるモーターですが、これは、ほんとに、回りが固いのですが、これは、なんでなのでしょうかね。手元に1け、古い不良品があるのですが、回転部分が、ほんとに回らないのですが。あと、どこか、国内で、モーターのリビルドするところ、てあるでしょうか? ご存じの方、フォロー下さい。
アバター
大和の国の住人
記事: 120
登録日時: 2011年6月25日(土) 21:49
お住まい: 奈良県

Re: 国産車のクーリングファンの耐久性

投稿記事 by 大和の国の住人 »

本日、カウルを外して、ラジエータをはがして、ファンをばらす。これで、2個不良ファンがあるので、部品の共食いの可能性もあるのでみてみると。

両方共、回転体が、ケース側の永久磁石に抱きつかれている。永久磁石は、ケースについている。永久磁石と、回転体の隙間は、極めて小さい(1mm以下)で、軸受けがだめで、こういうことになったのだと思う。
 それで、二次的に大電流がながれて、ブラシ側の保持部が溶けて変形している。外から、つついて、ファンの回りが渋いのは、ファンは、モーターシャフトにはめてるだけなので、ちからを欠ければファンは回るが、モーターシャフトは、前述の状態なので、カチンカチンで回らない。

ということで、このBOSCH製のモーターは個人的には、あんまり関心しない(たぶん、冷却不全状態はまた起きるであろう)。たぶん、今のK1300とかK1600のクーリングファンは、もっと、フラットなやつでブラシレスとかなんじゃなかろうか。
 それで、私はYamahaのモーターサイクル用に設計されたニッポンデンソー製を流用してみようかと思います。こちらは、フラットで、軽やかに回る。
返信する