初期型GS・・・

技術に関する情報や質問をどうぞ!
返信する
tosi
記事: 293
登録日時: 2005年5月10日(火) 00:27
お住まい: 山形県/村山地方/そば街道沿

初期型GS・・・

投稿記事 by tosi »

どうにも、黙ってられない人となりなので プチ公開・・・我が家にやって来るのは「どれも初期型」の御定まりで、フレームナンバーCJとあるので87年12月製の80から100に変わり直ぐの正規販売店扱い車のようです。   しかし、flat に乗ったのは友人のRSに3km程しか無く、一般常識しかありません~Airhead 乗りになれるのは何時になる事やら :oops:

な訳で「教えて君的更新」が続くと思いますので、見識者様におかれましては多少に関わらずアドバイスの程宜しくお願いいたします。。
添付ファイル
我慢できない侘び寂
我慢できない侘び寂
充電は出来てます
充電は出来てます
自然エコクリーナ搭載
自然エコクリーナ搭載
アバター
おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

Re: 初期型GS・・・

投稿記事 by おがた »

やっと手元に来たようですね。

>自然エコクリーナ搭載

すばらしいですね。秋になれば、我が家の庭の枯葉でも作れそうです :D

>充電は出来てます

というのは、裏では「エンジンは掛かりません」と言ってます??楽しみがあってうらやましいです :mrgreen:
masashi
記事: 24
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:10

投稿記事 by masashi »

初めましてtosiさん
R80-R100Rのリペアマニュアル持っていますので何かあれば
お声をお掛けください。
tosi

おがたさん、「型のそろった栗の葉っぱがゴッソリ!」一瞬、何かが飛び出してくるんじゃ無いかと身構えました :shock: ・・・・

masashiさん、くっついてる物の形が違うだけで基本は「R」なんでしょね~「その時は」宜しくお願いいたします。

ホイールのクロススポークを何とかしようとなると、九州方面のショップさん一件ヒットするのですが、前後頼んだら10諭吉で足りない様な気配~
tosi

Re: 初期型GS・・・②

チョークボディーの戻りが悪いのは「シールリング」の劣化のようです、リターンスプリングでは戻りきれない状態、他ノズル類のシールリングもボロボロで駄目です。
ハンドルロックも折れたキーが入ったまま~このシリンダーはどうやって抜くのだろう?、ロック蓋の真鍮ピンは削り落としてドリルでもんで取っ払うんだろうか?。
添付ファイル
シールリング ぼろぼろ
シールリング ぼろぼろ
折れてるキーが入ったまま
折れてるキーが入ったまま
タンクの中のさび止めコートはどこまでどうなってるのか?
タンクの中のさび止めコートはどこまでどうなってるのか?
masashi

こんばんは、tosiさん
ステアリングロックの件ですが言われているように頭を飛ばせば
シリンダ-を外せるような気がしますが、交換されたあとカバ-ブレ-トの取り付けはどうされるのでしょうか?

ステアリングロックの取り付け取り外しのマニュアルを添付しておきます
添付ファイル
s-P8250008.jpg
アバター
しんきち
記事: 83
登録日時: 2009年4月18日(土) 13:18

投稿記事 by しんきち »

[b]おっほほほ[/b] TOSIさんも【R】な人なのね。

当方の65LSもエンジンはかかったのですが、それから先のレストアがなかなか捗らず。。。

タンクはかなり錆びてるっぽいですね。僕のも酷くて、シェイクシェイク、ひたすらシェイク。
なんとか人様に見せられるまでになりました。
タンクのパッキンは僕のはばらばらばら、ホムセンでジャストサイズのを見つけて交換しました。

しかし、楽しみがあるって良いですよね。
僕は楽しみがあり過ぎてなかなか65LSにまで手が回りません。
アバター
hagetats
記事: 1034
登録日時: 2005年5月09日(月) 06:54
お住まい: TOKYO

投稿記事 by hagetats »

tosiさん、ご無沙汰!
いいなぁ~、空冷ボクサーeng :D  きっと、これから泥沼ワールドですな 8)
…などと、冗~談はさておき、
1、ホイールスポークについて、ステンレスに交換する方法もある様です。
http://www.ritmo-sereno.com/46blog/archives/002/cat192/
ただし、諭吉の必要人数は不明ですが。
2、、「リヤブレーキドラム(=ハブ)が磨耗すると、ホイールごと交換が必要」との記述を見た事あります。
永く乗るなら、スポーク張替え時にハブ交換を検討する価値もアリかと。
もちろん、諭吉の必要人数は不明です。
3、ステアリング・ロックについて、NEIMANは欧州車に相当採用されている様です。
カバーは、取付ピンをCRCでヒタヒタにした後、マイナスドライバーで優しくこじれば外れます。
ピンは再利用可能な筈。
シリンダー本体は、金属用ドリルを脳天からブチ込んでグリグリやれば簡単に外れます。
VESPAのロック交換が全く同じ要領でしたので、参考になれば幸いです。
masashiさんの図を眺めながら、イメージして頂ければ宜しいかと。
tosi

masashiさん しんきちさん hagetatsさん ・・・後方支援ありがとうございます。   &サニーさん :wink:

ロックは鍵が入ってる様で、(-)ドライバーを当てて左に回すと「スプリングで浮き上がる感覚あり」 正規マニュアルの逆を行けば目的達成出来そうです、
部品は「Mびーんず&Mわーくす」に、ポチリまくり~ピンと蓋も届く予定~この際「円高」と、どこぞの舞台から既に飛び降りてどろんこ状態です :oops:

ホークのインナーチューブは国産の何かと共通だったりしないのかな?、、、、
masashi

こんばんは、tosiさん。
たぶんご存知だとは思いますが、コアな情報は、ここで聞かれると反応があると思います。
http://www.ohv-boxer.com/

修理頑張ってください、うちの駐車場にも、モノサスのR100RSがあります、
修理をするつもりなのですが、腰が重くて。

1ポンド、124円の時にMビ-ンで消耗品を買入れました。
1週間程度で来るので国内で買う感覚で購入できますね。
tosi

忘却のかなたになりつつ・・・・その 【足回り編】

我慢できない「侘び寂ホイール」を、英国からのスポーク・ニップル周り取り寄せ、国内対応ショップの検索問い合わせ~取り外し、
分解・発送と、構想8ヶ月、実質3週間で戻ってきました。 まだまだやる事があるので取り付け実走は先の話ですが、ビガピカ☆になって
佐賀市から帰って来ました♪。

現在、新品AKRONTリムは既に入手不可で、後期型BEHR製はアルマイト処理されていて、バフがけしてもこんなには美しく輝かないそうですぅ 8)
輝くと言う事は輝かなくなると言う事でもありますが、すぺさる防錆剤を入手しました。。

次は、フロントフォークステム部のへばりついた錆塊をどげんかせんと・・・それに、斑染みのパラレバー周りを小綺麗にするには得策は無いものだろうか?。
添付ファイル
ハブはブラストのみ、ブレーキドラムの摩耗も気にはなったんだけど再使用
ハブはブラストのみ、ブレーキドラムの摩耗も気にはなったんだけど再使用
ステンレス、ニップル&スポーク
ステンレス、ニップル&スポーク
返信する