ファンが稼動しました。

 技術に関する情報や質問をどうぞ!
返信する
toroi
記事: 180
登録日時: 2009年11月18日(水) 21:20
お住まい: 福井県

ファンが稼動しました。

投稿記事 by toroi »

こちらも、2年ごしの完治となりました。

原因、水温センサーの不良
対応、新品と交換

完治までの流れ
①水温計のレッドゾーンに入ってもファンが回らない。
②ファンに12vかけると、勢い良くまわる。
③リレー、新品と交換→回らず
④そこらじゅうのリレー、点検と調査→回らず
⑤全ヒューズ点検、整備→回らず
⑥水温センサー点検、バイク屋に聞いた初期抵抗値から水温が上がった時の抵抗値まで、違い があれど水温上昇とともに抵抗値が変化するので→良と判断

暗礁にのりあげたようで・・・・

⑦工場長『それならコンピューターしか無いやんか』で、中古のコンピューターと交換するも
 →回らず
⑧『なら、断線しかない』スペアのハーネスで予習しながら、確認→良

ふたたび暗礁に・・・・

スペアのセンサーがあることに気づき、スペアのセンサーの先に銅線ではんだごてを巻きつけ
コネクターで入れ替えてエンジン始動、こてが熱くなりはじめると、なんと(○Д○;)

まわった

ふ~っ、ついにおわった~
返信する