ホーン交換

技術に関する情報や質問をどうぞ!
返信する
ちにーる
記事: 273
登録日時: 2005年5月21日(土) 11:09
お住まい: 東京

ホーン交換

投稿記事 by ちにーる »

250スクのホーンが危険なほどしょぼい音になってきました。
先日もトラックの後ろについたときいきなりバックされたのですが、ホーンを鳴らしてもまったく気付いてもらえず危うく轢かれるところでした :o

で、交換を考えているのですが、サイズさえOKなら差し替えるだけでいいんでしょうか?
どなたかご教示ください :wink:
アバター
おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

Re: ホーン交換

投稿記事 by おがた »

>250スクのホーンが危険なほどしょぼい音になってきました。

ということは、以前はしょぼくなかったということでしょうか。であれば、 交換前にまず調整をしてみてはいかがでしょう?

コネクタ側に小さめなネジが着いていて、ナットでロックされているので、そのナットを緩めて、ねじを締めこんだり、緩めたりして一番共鳴するところでナットをロック。で調整完了です。

電圧がちゃんと掛かっていれば、元の音量に戻るはずです。
ちにーる
記事: 273
登録日時: 2005年5月21日(土) 11:09
お住まい: 東京

投稿記事 by ちにーる »

いーえ、買ったときからショボホーン :mrgreen:
いちどバイク屋で見てもらったのですが、『相当へたってますねー』とのことでした。
そのときもネジを調整してましたね。
その前にコネクタにグリースを薄く塗布しましたが、ほとんど変化なしでした :cry:
アバター
おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

投稿記事 by おがた »

そうですか、それは残念。
では、ヤフオクかなにかで同じ位のサイズのホーンを購入するしかないですね。

同一サイズ程度であればリレーは必要ないでしょう、多分・・・。
ただ元の音量が小さいというのが、ちょっと気になります。ホーンが原因ならいいのですが。
選ばなければホーンの値段もそんなに高い訳では無いので、まず交換してしまうというのが手かと。

取り付けのスペースが狭い場合、購入後、ステーに追加工どが必要な可能性がありますのでご注意を。
返信する