K75SもレギュラーでもOK?

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グレートブルー
記事: 19
登録日時: 2007年8月29日(水) 18:30

K75SもレギュラーでもOK?

投稿記事 by グレートブルー »

みなさん、おけましておめでとうございます。
ご無沙汰しております、グレートブルーです。
すいませんちょっと教えてください。
知人がK75Sを購入したんですが、ガソリンはレギュラーでも良いの?という質問をもらいました。
ここに居るK100の方はレギュラーいれてらっしゃる方が多いのを知っていますし、私自身も
8年83000kmの間ほとんどレギュラーばかりで問題なく過ごしてきているのですが、
75は100より単位排気量当たりの出力が大きいので100より高圧縮である可能性もあり、
レギュラーだとノッキングするかも?との思いから質問させていただきました。
75乗りの方の実体験お聞かせいただけると幸いです。
よろしくお願いします。
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大和の国の住人
記事: 120
登録日時: 2011年6月25日(土) 21:49
お住まい: 奈良県

Re: K75SもレギュラーでもOK?

投稿記事 by 大和の国の住人 »

K75がデビューの時は、圧縮比は、11.0でした。

86年のどこかで、ピストンかヘッドをかえて、圧縮比は、10.5になったようです。
http://www.largiader.com/k75/khistory.html

 私は、86イヤーモデルのK75Sに乗ってますが、当初は、ハイオク入れてましたが、1L 10円の値段の差にまけて、レギュラーを入れてます。
 私のバイクの圧縮比が、どっちなのかは、不明です。ノッキングは、ほとんど、出てません。

 圧縮比11というのは、ほとんどの車では、ハイオク指定で、モダンな車の場合、ノックセンサーあって、進角制御するので、レギュラーでも問題ないデスが、われらが、クラシックKバイクに、ノックセンサーなんか、ないですからね。

 よって、月並みなかいとうですが
・1Lで10円差など、問題ではないわ! という方は ハイオク
・87イヤーモデルいこうなら、圧縮比が10.5なので、レギュラーでも、いいか。となっとくさせる
・いつもいれているGSのガソリン品質は、あてになる。と思っている。 レギュラーでも、いいかも。
-86モデルで、製造番号からみて、圧縮比11ぽい。 ハイオクが無難

 ということで、あとは、自分で、モルモットになるしかないのでは。私は、前述の理由で、レギュラー入れてます。

 ちなみに、BMW K75のユーザーマニュアルには、オクタン価の指定があり、それは、日本のレギュラーの値よりは、高いです。
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大和の国の住人
記事: 120
登録日時: 2011年6月25日(土) 21:49
お住まい: 奈良県

Re: K75SもレギュラーでもOK?

投稿記事 by 大和の国の住人 »

書いていて、自分でも、多少不安になったので、今日は、たまたま、GSのプリペイドカードの切れ目でしたので、ハイオク13L、レギュラー3Lで補充しました。
走りだして、プラシーボ効果以外は、わからなかったです。

 ということで、これから当面は、ハイオクとレギュラーをブレンドしてみましょうかね。
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グレートブルー
記事: 19
登録日時: 2007年8月29日(水) 18:30

Re: K75SもレギュラーでもOK?

投稿記事 by グレートブルー »

大和の国の住人さん
ご返信ありがとうございます。

75乗りの友人もレギュラー、ハイオク変えてみたけど、ノッキングの有り無し等違いがない様だと言っており、
これからも気分でレギュラー、ハイオクしばらく混ぜて使って行くつもりの様です。

ありがとうございました。
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